当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2012年09月12日

母校にて初開催!ごはんパワー教室in別府小学校

王冠いよいよ今日、母校の教壇に立つ日となったスマイル

母校にて初開催!ごはんパワー教室in別府小学校母校にて初開催!ごはんパワー教室in別府小学校
↑運動場側の校門から入り、警備員の方に入門証をもらって、校舎南の駐車場へクルマ

ピカピカ懐かしの我が母校の校舎ニコニコ
ピカピカ耐震工事が施されていて外観は多少違うが、
  やはりここは、母校・別府小学校ニコニコ

本先月中旬に、”ごはんパワー教室開催依頼”のお話を、市内のお米屋仲間を通じて、別府小学校4年生の先生から頂きましたニコニコ

本今年、”食育モデル校”の指定を受け、全校で「食に関する授業」
を実施されているこの小学校ヒ・ミ・ツ

本4年生では、
  「①お米とご飯のパワー、お米はどうやって作られるか?   
   ②学校給食にも使われている
    加古川ブランド米「鹿児の華米」について

   ③自分達がご飯をたくさん食べることで、
    どんなにいいことがあるのか?

と言った内容での授業をお願いしたい!」とのお話を受け、今日まで準備作業に取りかかってきましたウトウト  

本確かに、「鹿児の華米」は、初年度から我が社で取り扱っているお米なので、これまでの経緯はだいたい掴んでいましたヒ・ミ・ツ
本でも、ここに至るまでの経緯、つまりは「加古川の農業・稲作の歴史」から学ぶ必要があり、JAなどに電話したり、インターネットで調べたりして、普段とは違う、オリジナルのシナリオでの授業を行うことになりましたヒ・ミ・ツ


星私の”ごはんパワー教室”は電子黒板、パワーポイントを使っての開催なので、今回も多目的教室を使用しての開催となりましたニコニコ

ピカピカ私が通っていた時代にはなかった4階建て校舎の4階に、この多目的教室がありましたニコニコ

ピカピカしかし、この教室の難点・・・・非常に暑い大泣きアセアセ

晴れ特に今日はお天気が良く、
  しかも授業は3~4校時という11:00~12:30という時間ウトウト
ピカピカ児童の皆さんも、水筒持参で多目的教室に集まりましたニコニコ
ピカピカその数、71名ヒ・ミ・ツ少なくなったね~ウトウト 2クラスだけだそうですヒ・ミ・ツ

母校にて初開催!ごはんパワー教室in別府小学校 
↑先日、志方町高畑の田んぼで頂いてきた”稲穂”を使っての、
  ”お米について”の授業チョキ

母校にて初開催!ごはんパワー教室in別府小学校 
↑お米のぬいぐるみ”おこめくん”も使いましたニコニコ
ピカピカこれには子供達から歓声がニコニコ
ピカピカ休憩時間にも、この”おこめくん”は大人気ですメロメロ


母校にて初開催!ごはんパワー教室in別府小学校 
↑”ごはんのパワー”の話では、
   「ご飯は”お腹のもち”がいい、ダイエット食!」  
  というお話を、持参したお菓子などのカロリーと比較して説明チョキ

本これも定番のお話ですが、
  いつも思うのが、私が言っても説得力がないような・・・キョロキョロ

母校にて初開催!ごはんパワー教室in別府小学校母校にて初開催!ごはんパワー教室in別府小学校 母校にて初開催!ごはんパワー教室in別府小学校
↑先生に少しお手伝い願って
  ”小型精米機マジックミルによる精米実演”
good
ピカピカ精米したての”白米”、そして”ヌカ”を休憩時間に、みんなに触ってもらいましたニコニコ

母校にて初開催!ごはんパワー教室in別府小学校 
↑そして後半のメインは、加古川ブランド米「鹿児の華米」のお話
  もう汗だくです大泣き

母校にて初開催!ごはんパワー教室in別府小学校 
↑私が話した内容を横の黒板に、先生がこのように、まとめて下さいましたニコニコ

星さすがやなぁ~拍手本当に子供達にわかりやすく話すのって、難しいですガーン

星最後は・・・
ピカピカこれも内容を変えたオリジナルの”ジュニアお米マイスター認定試験”を実施チョキ

星全員が10問中7問以上正解拍手見事、合格です拍手簡単すぎたかなキョロキョロ

王冠終了は昼休みに少しかかって、少し時間オーバーなき

花火本当に、暑かった~大泣き燃えつきた~叫び
  母校での”ごはんパワー教室”でしたワーイ

ピカピカ写真を撮っていただきました先生、ありがとうございました万歳
ピカピカ汗だくの姿、ばっかりでしたが・・・ウトウト

星でも「母校で授業が出来た!」嬉しいことですねワーイ
ピカピカ来年は、呼んでもらえるかなキョロキョロ よろしくお願いしま~す万歳



同じカテゴリー(ごはんパワー教室)の記事
 今年も開催、「ごはんパワー教室in別府西小学校」 (2023-11-28 16:19)
 平荘小学校では最後の「ごはんパワー教室」 (2023-10-26 17:16)
 ごはんは意外と低カロリー! (2022-05-13 17:38)
 別府西小学校「ごはんパワー教室」今年は5月に初開催! (2022-05-12 16:15)
 明日、初の5月開催に向けて・・・ (2022-05-10 16:33)
 ごはんパワー教室 in 平荘小学校 2021 (2021-12-10 17:03)

Posted by 西多 寛明  at 18:12 │Comments(2)ごはんパワー教室

この記事へのコメント
にっしゃん、母校のためにがんばってるな。すばらしいです。
さがびよりいただきました。色艶かおり食感べりーナイス。おいしい。
全部の産地食べ比べしたいな。
Posted by うえちゃん at 2012年09月12日 19:27
うえちゃん、コメントありがとう!返事遅くなりました!
母校の授業は、感動でビビりましたが、なんとか終了ヤレヤレ(^_^;)
新米もどんどん入ってきてますから、そのうちネットショップで案内しますので、今後とも、よろしく(^_^)/
Posted by 西多 寛明 at 2012年09月14日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。