当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2013年01月11日

別府西小学校にて、たくあんの仕込み

王冠”ごはんパワー教室”で、
  「米ヌカで、お漬け物が出来るんですよ!」
 
と話すと
  「どうやって、作るんだろう?」という子供達の疑問ウトウト

本最近、家でお漬け物を作るお宅は少なく、
  まして、今の小学生の親にとって
 ”お漬け物は買って来るもの”で、
 中には、”ヌカで漬ける”ということも知らない親もいますウトウト

本という私も、”やり方”を知らないので、地域のご年配の方のご協力を得て、大根のヌカ漬け、いわゆる”たくあん”を小学校で作ることになり、今日、地域のご年配の方と共に、小学校へ赴きましたニコニコ

別府西小学校にて、たくあんの仕込み
↑これが今日仕込まれる大根、2週間干して水分を少し飛ばしたそうですヒ・ミ・ツ

別府西小学校にて、たくあんの仕込み別府西小学校にて、たくあんの仕込み
↑まずは、葉っぱの部分と、先端の部分を切り落としますチョキ
ピカピカまずは、おじさんに手本を見せていただき(写真左)、その後、子供達に作業してもらいましたニコニコ

別府西小学校にて、たくあんの仕込み
↑次に私が持参した米ヌカ(2Kg)に、
  塩(750g)、漬け物の素であるウコン(18g)を入れ、
  袋の中で、よ~くかき混ぜ混合ヌカを作りますニコニコ
本家によっては、唐辛子をいれたりするところもあって、塩の分量もその家によって違うそうですヒ・ミ・ツ

星これで材料がそろって、いよいよ樽に仕込みますgood

別府西小学校にて、たくあんの仕込み別府西小学校にて、たくあんの仕込み
↑まず混合ヌカを敷き(写真左)、その上に大根を隙間無く並べます(写真右)

ピカピカこの上から、また最初に敷いた混合ヌカをかけますgood

別府西小学校にて、たくあんの仕込み別府西小学校にて、たくあんの仕込み
↑大根を並べ(写真左)、また混合ヌカをかけ(写真右)この繰り返しですヒ・ミ・ツ

別府西小学校にて、たくあんの仕込み別府西小学校にて、たくあんの仕込み
↑最後に、最初に切り落とした葉っぱの部分を敷き詰め(写真左)そしてまた混合ヌカをかけます(写真右)

別府西小学校にて、たくあんの仕込み
↑中蓋を入れて、”おもり”を乗せて完了です拍手
本この”おもり”は20Kg、この後、保管場所まで持って行ってから、もうひとつ10Kgの”おもり”を乗せましたヒ・ミ・ツ

別府西小学校にて、たくあんの仕込み
↑このような一連の作業、子供達は真剣に見てましたニコニコ

ピカピカ実は、私も、この”たくあんの仕込み”の一連の作業、見るのは初めてですワーイ
本昔、祖母が年末になると漬けてましたが、最初から最後まで、お手伝いしたことがなく、むしろ食べる方が専門でしたのでワーイ

星今日仕込んだ”たくあん”は、2月末に開催される”お米パーティ”の時に、引き上げ、子供達と一緒にいただく予定ですニコニコ

花火今から、その日が楽しみですねメロメロ  

星今日は地域の大先輩の方々のおかげで、子供達と一緒に、私もいい勉強になりましたニコニコ
花火ありがとうございました万歳


同じカテゴリー(地域活動)の記事
 加古川市農林漁業祭 穀物品評会 (2023-11-29 17:33)
 「鹿児の華米」令和5年産新米が、景品として採用! (2023-11-18 10:00)
 別府西米 精米! (2022-11-19 11:18)
 別府西米 出穂! (2022-08-29 15:46)
 別府西米の田んぼへ行ってきました! (2022-07-08 15:37)
 今年も「別府西小4年生 米作り」がスタート! (2022-06-23 16:07)

Posted by 西多 寛明  at 17:57 │Comments(0)地域活動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。