当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2012年03月01日

ライスボールパーティ in 別府西小学校

王冠昨日のお昼、別府西小学校4年生主催「ライスボールパーティ」のご招待を受け、出席してきましたニコニコ

ライスボールパーティ in 別府西小学校ライスボールパーティ in 別府西小学校ライスボールパーティ in 別府西小学校
↑場所は、4年生の教室前のワークスペースチョキ
ピカピカまずは、1年間のお米作りを壁新聞のように、まとめて展示、そして寸劇を交えて体験発表してくれましたニコニコ

ライスボールパーティ in 別府西小学校
↑11/1の我が社での”精米”、そして11/16の”ごはんパワー教室”についても、このようにまとめてあり、発表してくれました拍手 

星そして、いよいよライスボールパーティのはじまりで~すニコニコ

ライスボールパーティ in 別府西小学校ライスボールパーティ in 別府西小学校 ライスボールパーティ in 別府西小学校ライスボールパーティ in 別府西小学校
↑”ライスボール”というのは、写真のように、ごはんに具材を入れて、スプーンで、たこ焼き器に入れて、たこ焼きを焼く要領と同じく、廻しながら丸くしていきながら、ボール状に焼いたものですヒ・ミ・ツ

ピカピカ「”ライスボール”を作る!」といわれていたので、「ようするに”おにぎり”を作るんやな!」と予想していたのですが、これは予想外でしたワーイ

本ちなみに、”ライスボール”というお料理があるのかどうか、ネット検索してみますと、やはり、このようなボール状の”おにぎり”を意味するようですヒ・ミ・ツ

星つまりこれは、「別府西オリジナル ライスボール」ということになりますねメロメロ

ライスボールパーティ in 別府西小学校
↑このたび子供達が作った”ライスボール”は、この6種類チョキ

本チーズ、餅、または、卵を混ぜて、ご飯同士の”つなぎ”の役割をもたすだけなので、なかなか丸く、そして上手くくっつくように焼くのは難しいようですねなき

ピカピカ6種類、それぞれ混ぜている具材は違いますが、特に変わったものが、これ↓

ライスボールパーティ in 別府西小学校 ライスボールパーティ in 別府西小学校
↑ご飯に何とオドロキ チョコレートお餅を混ぜましたオドロキ 凄い発想やね~オドロキ

ピカピカでもこれが意外と、お菓子感覚で美味しかったんですワーイ

ピカピカあとは、”チーズウィンナーとか、”チキンラーメンの砕いたものなどなどヒ・ミ・ツ


ライスボールパーティ in 別府西小学校
↑こうやって、みんなでコロコロニコニコ まるで”たこ焼き”焼いているみたいやねワーイ  

ピカピカ少しケチャップや、ソースを塗って食べたら、なお美味しいワーイ

ピカピカひとつひとつのご飯の量は少ないんですが、あっちでもらい、こっちでもらい、少しずつ食べていると結構お腹に入ってきましたねウトウト

ピカピカ”たこ焼き”食べるように、作って遊びながら、ご飯が食べれるヒ・ミ・ツ

星なかなかいい発想ですOK少しずつ食べるから、体にもいいOK
花火Goodですね拍手拍手

星毎年、この時期、1年間のお礼として、こうやって地域の人を招いてのこのパーティスマイル
星すべて子供達の手作りだそうですオドロキ 本当に凄いなぁ~ワーイ

星本当に楽しいパーティでした拍手来年も頑張ってお手伝いしま~すグーよろしく~万歳

花火別府西小学校4年生の皆さん、ごちそうさまでした拍手
花火ありがとう~万歳



同じカテゴリー(地域活動)の記事
 加古川市農林漁業祭 穀物品評会 (2023-11-29 17:33)
 「鹿児の華米」令和5年産新米が、景品として採用! (2023-11-18 10:00)
 別府西米 精米! (2022-11-19 11:18)
 別府西米 出穂! (2022-08-29 15:46)
 別府西米の田んぼへ行ってきました! (2022-07-08 15:37)
 今年も「別府西小4年生 米作り」がスタート! (2022-06-23 16:07)

Posted by 西多 寛明  at 17:27 │Comments(0)地域活動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。