当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2009年06月09日

お米マイスターのホームページUP!!

お米マイスターのホームページUP!!

パソコンお米マイスター全国ネットワークのホームページが公開されましたニコニコ こちらです

↑この画像は、このHPのトップヘッダー画像ですgood

ピカピカ”お米マイスター”のことが、詳しく書かれています。

星そして”お米マイスター”の活動して、食育出前授業というものがあり、昨日、”本年度も実施する”旨の郵便物が届きまして、本年度のパンフレットが届きましたチョキ
ピカピカ関連した記事を、昨日すでに、コメットちゃんが書かれています。こちらです記事がだぶりましたが・・・なき

 お米マイスターのホームページUP!!
↑平成17年6月に制定された”食育基本法”に基づき、農林水産省が、平成18年度から”にっぽん食育推進事業を開始、我々お米マイスターが、地元の小学校に出向き、”お届け!ごはんパワー教室”と題して食育授業のお手伝いをさせていただいていますチョキ

ピカピカ 一昨年、昨年と年間のべ1000回の授業を全国で開催しており、私の所属している兵庫県での開催回数は、東京、大阪につぐ全国第3位です拍手兵庫県のお米屋さん、頑張っていますパー

ピカピカちなみに、加古川市はといいますと、昨年度は、小学校、養護学校あわせて3校で開催しました。私の場合、このうち2校で授業をさせていただき、あと市外で、もう1校、授業をさせていただきましたニコニコ

本加古川で3校・・・そのうちの2校は、一昨年に引き続いての開催、まだまだ開催していない小学校がたくさんですガーン

星この”ごはんパワー教室”の開催については、すべて小学校側から、日米連への申し込みによるものとなりますヒ・ミ・ツ
星平成19年度は、全国すべての小学校へ日米連から、”ごはんパワー教室のご案内”が郵送されたのですが、昨年度より国からの補助金の縮小となり、やむをえず政令指定都市の小学校のみ、案内を郵送するようになりましたなき

ピカピカ加古川の場合、昨年度は、加古川市教育委員会にお願いして、”ごはんパワー教室のご案内”を配布したいただき、また我々が母校など知っている小学校にご案内したりもしました。
ピカピカしかし、小学校の学習カリキュラム、年間計画で組まれている中に、我々が行う”ごはんパワー教室”を盛り込むのはなかなか難しいようです・・・ガーン

ピカピカそんな中、これまでに私は、一昨年からこれまでに6回の授業をさせていただきました。
ピカピカいつも授業をさせていただいて思うのですが、子供達にとって、私たちは新鮮なようで、キラキラした好奇心あふれる瞳で、真剣に聞いてくれます。それゆえ、こちらも緊張して疲れますガーン そして、毎日、こんな授業をされている先生方のご苦労がわかりますねヒ・ミ・ツ

星地域の企業人として出来ること・・・
    それは次代を担う子供達に、伝えること
星我々米屋が次代の子供達に伝えること・・・
    それは、日本の食文化”お米”の素晴らしさを伝えることです

星今年も、頑張って開催しますので、よろしくお願いします万歳

パソコン”ごはんパワー教室”のお申し込みは、ネットからも出来ます。こちらのフォームから

パソコンこれまで私が講師で開催した”ごはんパワー教室”の記事は、こちらです



同じカテゴリー(地域活動)の記事
 加古川市農林漁業祭 穀物品評会 (2023-11-29 17:33)
 「鹿児の華米」令和5年産新米が、景品として採用! (2023-11-18 10:00)
 別府西米 精米! (2022-11-19 11:18)
 別府西米 出穂! (2022-08-29 15:46)
 別府西米の田んぼへ行ってきました! (2022-07-08 15:37)
 今年も「別府西小4年生 米作り」がスタート! (2022-06-23 16:07)

Posted by 西多 寛明  at 12:46 │Comments(0)地域活動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。