当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2013年02月04日

委託精米。黒いお米も、除去します!

王冠最近、お米を作られている方から、委託精米のお話をよく聞きますウトウト

本”委託精米”というのは、お客様の玄米を、我が社の精米工場にて精米し、お客様にお渡しするというもので、精米にかかる費用のみをいただいておりますヒ・ミ・ツ

星最近では、農家の方が業務店へ直接お米を納めているケースもあり、そんな時、我が社に精米を委託される方もおられますヒ・ミ・ツ

ピカピカというのは、コイン精米では、精米に時間がかかる上、よくて石抜き装置がついているぐらいで、それ以外の異物などを除去できないのですなき
ピカピカ自分で食べるのだったら、少々汚いお米、黒いお米が混ざっていても我慢出来ますが、業務店に納めたり、友人に差し上げたりする場合だったら、そうは行きませんなき
ピカピカそれに30Kg袋だと重いし、小さい袋に分けたいという事もありますヒ・ミ・ツ

星我が社では、精米工場にて精米することにより、石や異物、小米、黒い米や色のついた米を取り除き、ご希望のキロ数で計量、袋詰めすることが出来、これらの作業を請け負っていますニコニコ

星ただし、我が社商品の精米作業の合間に割り込んで、これら作業を行いますので、お預かりし、少々お時間をいただきますことを、ご理解、ご了承くださいヒ・ミ・ツ


王冠今日も、先週末に持ち込まれた玄米(30Kg袋5袋)の委託精米作業を行いましたヒ・ミ・ツ

本このお客様は、
 「精米したお米に黒いお米が多く混ざっているので、ご飯にしたら、黒くて食べられないんですプンッ
と困っておられたので、我が社の精米工場にて精米及び着色粒除去することになりましたgood


委託精米。黒いお米も、除去します!委託精米。黒いお米も、除去します!
↑我が社の色選機”マジックソーター”ですgood
本1次選別と2次選別の2回通して、着色粒や異物を除去しますチョキ

委託精米。黒いお米も、除去します!委託精米。黒いお米も、除去します!
↑これが選別された悪いお米ですgood
ピカピカこんなお米が混米されたまま、炊飯したら、ご飯の中に異物が入っているように錯覚しますねガーン

委託精米。黒いお米も、除去します!
↑また、この色選機に入る前に、白米精選機(写真奥)で、精米で発生した砕米や小米も除去しますニコニコ
本精米したお米に、砕米や小米が多く混ざっていたら、炊飯したご飯が、ダンゴ状態になったり、ノリ状のものが出来たりしますウトウト  

星確かに、これらの機械を通したお米は、通常のコイン精米機で精米したお米に比べて、かなりの量は減りますが、その分、綺麗で美味しく炊飯出来るお米に仕上がります拍手

王冠今日、委託精米したお米、お客様が悩まれていた通り、かなりの量の着色粒が除去されましたので、精米後の目方はかなり減りましたが、
「これで、綺麗なご飯が、美味しく食べられる!」
と喜んでいただきました万歳

王冠我が社では、委託精米、行っていますチョキ

「せっかく玄米もらったけど、
 精米したら色付きのお米が多くて・・・」

とお悩みの方は、是非ともご相談くださいgood

花火よろしくお願いしま~す万歳


王冠2020年11月26日追加
パソコンこちらの記事も、あわせてご覧くださいgood
星委託精米の最低数量は90Kgとなりますヒ・ミ・ツ
星ご理解の程、お願い致しますヒ・ミ・ツ


同じカテゴリー(お米のこと)の記事
 本日4/24よりスポット販売!「北海道ななつぼし」です! (2024-04-25 15:37)
 今日はお米の頒布会配達日! (2024-04-20 14:47)
 今日はお米の頒布会「美食倶楽部コース」の配達日! (2024-04-05 09:13)
 今日は頒布会の配達日! (2024-03-19 14:23)
 「ミルキークイーン」試食! (2024-03-06 15:03)
 ライスフイルム米袋 (2024-03-02 14:13)

Posted by 西多 寛明  at 17:56 │Comments(0)お米のこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。