当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2014年05月10日

お家さん

お家さん

テレビ昨晩、テレビドラマ放映されましたねワーイ

ピカピカ私は、リアルタイムではなく、少し遅れて(22時頃)から、

  録画を追っかけで見ましたニコニコ


本明治時代、まだ女性の社会進出どころか、女性の地位は低い時代、

  この時代に逆らって強い意志を持ち生き抜いた女性’よね’ヒ・ミ・ツ

本その意思の強さから、1度目の結婚で嫁ぎ先から追い出され、

  再婚先となったのが神戸の鈴木商店でも、夫、女中頭と激しく対立、

  でも、そんな’よね’を理解し信頼してくれたのが、金子直吉ニコニコ

本夫・岩治郎の死後、女主人として鈴木商店を受け継いだ鈴木よね、

 今の時代ではよくあることですが、この時代では考えられないことですねニコニコ

本商売の経験がない故に、番頭格の金子直吉の独創的なアイデアに信頼し、次々と新しい事業を展開ヒ・ミ・ツ

本その凄まじいスピードには、驚かされましたオドロキ

本もし夫・岩治郎が長生きしていれば、この偉業は成し遂げられなかったでしょうねウトウト


星このドラマに出てくる「鈴木商店」は、我が社が取引している

  ”「神戸製鋼所」の前身”ということもあって、このドラマに対しては、取引先である神戸製鋼からもお話を聞いていましたスマイル

本「鈴木商店」が作った会社のひとつとして、ドラマの中でも紹介された

  「神戸製鋼所」ヒ・ミ・ツ

本「神戸製鋼所」のルーツを知る事が出来たことも、

  このドラマを見たゆえの収穫でしたニコニコ


星そしてこのドラマの最後、

  「米騒動」の標的となった「鈴木商店」は炎上するシーンなき

本急ぎ神戸に帰ってきた金子直吉が言った言葉

「ちょっと待て、何で・・・・」

本この悔しい気持ち、”自分らのせいではない!”のに、新聞報道で惑わされた群衆の怒りが「鈴木商店」へなき

ピカピカ”出る杭は打たれる”ということだろうか、見ている私も悔しかったフンッ

ピカピカ会社は焼失しても、社員は一人もかける事がなかったゆえ、鈴木商店は復活、その後、日本のGNPの1割を占める大企業へと飛躍する拍手


星「会社の底力」、「信頼された社員に守られた会社の力」ウトウト


星今の自分の会社には無いものであり、そんな会社が理想の会社と言えるのではないだろうかウトウト


星「日本中の子供が腹一杯、ご飯が食べれる世の中にしたい!」

ピカピカその夢を抱いて土佐から神戸に出てきた金子直吉ヒ・ミ・ツ


星「今がどん底や!そやから、上向いて、頑張って行こう!」

ピカピカそう言って社員を励ました鈴木よねヒ・ミ・ツ


星そんな当たり前の事に対して、直向きに考える気持ちが、

  今の我々に欠けているのではないだろうかウトウト


ピカピカ今の自分に置き換えると、このドラマの中で、自分は鈴木岩治郎のような気がするヒ・ミ・ツ

ピカピカ岩治郎の言うこと、することは、ドラマを見る限り「おかしいやろ!」と思うのだが、今考えてみると、自分も同じことをしていないかヒ・ミ・ツ

ピカピカ岩治郎が死去し、鈴木商店は変わったヒ・ミ・ツ

ピカピカ岩治郎が死なないで、鈴木商店が変わる方法は・・・

  昨晩、ドラマが終わってから、そんな事を頭の中で模索してしまったニコニコ


星何にしても、いいドラマだったニコニコ

星是非とも、原作本を読もうっとチョキ



同じカテゴリー(話題・趣味)の記事
 あまろっく (2024-04-21 17:11)
 2024F1日本GP,角田選手10位入賞! (2024-04-08 16:30)
 日本初の公道グランプリ、Formula-eが開幕! (2024-03-29 16:04)
 2024F1開幕! (2024-03-03 17:33)
 今日は朝から映画・・・ (2024-02-12 15:07)
 「あんず庵寄席」再び・・・ (2023-11-08 15:45)

Posted by 西多 寛明  at 15:31 │Comments(0)話題・趣味

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。