当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2008年02月25日

ベンチャーサロン in 高砂

晴れ23日午後から高砂市福祉保健センターで開催された高砂YEG主催事業に参加してきました!

ベンチャーサロン in 高砂  ベンチャーサロン in 高砂
↑ 今回で3回目となるこの事業、実は、てんこもりのスタッフふじさんも、今や高砂YEGのメンバーです。てんこもりカーが駐まっていましたニコニコ

本思えば前回、ここで開催されたこの事業で(株)シールズさんが、”てんこもり”ブログサイトのビジネスプラン発表をされ、私もその時に、スタッフふじさんと出逢いました。スマイル
本その時は、確か「俺、もうすでに別のサイトでブログ書いてるんですよね~」ということで、あまり感心がなかったのですが、その後、アプローチを受けまして、現在では、この当時に書いていたサイトのブログを休止し、このてんこもりブログが、メインとなっていますキョロキョロ
本本当に縁というものは不思議なものですねニコニコ

パソコンちなみに、前回のベンチャーサロンの記事は、こちらです。また関連記事もこちらに投稿しています。あわせてご覧下さいgood




ベンチャーサロン in 高砂  ベンチャーサロン in 高砂 ベンチャーサロン in 高砂
↑冒頭のセレモニー、主催者として高砂YEG H谷会長が挨拶、そして来賓としてお招きしている高砂商工会議所 W辺会頭より祝辞を頂き、その後、趣旨説明となり、いよいよ一部のパネルディスカッションが始まります拍手


ベンチャーサロン in 高砂 
↑素晴らしい司会でこの事業を進行されたこの女性、後で聞くと、高砂商工会議所の職員とかオドロキ いや~高砂は人材豊富やね~ワーイ








ベンチャーサロン in 高砂 ベンチャーサロン in 高砂 ベンチャーサロン in 高砂
↑第一部は、パネルディスカッション
ピカピカコーディネーターは、(株)ビッグ・バンの梶原氏(写真中)
ピカピカ パネラーとして、モリス(株)森本氏、中野プランツ(株)中野氏、StudioAsh 前田女史(写真下、左から)の3名。

ピカピカそれぞれのパネラーの転職のきっかけや失敗談から、個々の経営ビジョンを話していただきました。

ピカピカ話の中から、心にとまったキーワードを列記すると

・ 経営者は、「パッション(情熱)」を持つ、常に元気に!
・ 指示は短く伝える。
・ ベタ地面で、公正な立場で社員と話し合うことが大事
  →じゅうたん会議、ノミニケーション
・ 会社は、人がいないと大きくならない。やるんだったら、楽しく。
・ 仲間(社員)に楽しくしてもらう環境を整えることが大事。
・ 自分一人で走ってしまわないこと。
・ 社員に対して、感謝の気持ちと謙虚な心を持つこと。

ピカピカ出来ていない事は多いなぁ~大泣き


ベンチャーサロン in 高砂 ベンチャーサロン in 高砂 ベンチャーサロン in 高砂
↑第2部は、ビジネスプラン発表会。10分間のビジネスプラン発表に対して、4人のパネラーが助言やコメントを述べます。

ピカピカ一人目の発表者のテーマは、「日本企業の外国人労働者受け入れ並びに就労サポート事業」のビジネスプラン。発表者は、中国人の女性でした。

ヒ・ミ・ツ確かに、外国人労働者の就労問題の現状は厳しいものです。言葉、文化、習慣の違いにも、サポートが必要で簡単なものではないでしょう。
ピカピカただ、高齢化社会となる日本で、今後、今以上に必要となる外国人労働者。それだけに、同じ外国人が考えたこのプラン、ビジネスとしてうまく展開してほしいものです。ニコニコ

ベンチャーサロン in 高砂 ベンチャーサロン in 高砂
↑ 次のビジネスプランは、「多くの業種で利用できる予約システム」
ピカピカこの発表に対しては、この第2部の進行役である(株)ビック・バンの梶原氏も深い質問をされていました。
ピカピカ携帯電話をつかった飲食店をターゲットとした予約システム。利用回数に応じた課金システムには魅力
ピカピカ飲食店紹介WEBサイトなどとうまく連携してビジネスを構築して欲しいですね。そして他の業種にもうまく応用出来ればと思いました。


ベンチャーサロン in 高砂 ベンチャーサロン in 高砂
↑続いて、「パソコンを利用した、金融商品の自動売買システム”フリートレーダー”」
ピカピカなかなか難しいビジネスプラン、要するに金融商品の取引をコンピューターで分析し、より安値で買い、より高値で売ることを可能にするものだそうです・・・・キョロキョロ








ベンチャーサロン in 高砂 
↑続いては、「ドコでも学習」という携帯電話を使った新しい学習スタイルサービスのビジネスプラン。
ピカピカ携帯電話やパソコンで、学習カードのような学習ができ、しかも、他の人が作った学習カードも学習できるというサービスです。
ピカピカなかなか、おもしろいニコニコ ただ、他人の作った学習カードが、正しい知識なのか、学習カードのデーターベースに対してのチェックがどこまで出来るかが、心配・・・なき
ピカピカでも、携帯電話で単語を覚えたり、公式を覚えたりって、おもしろいアイデアですよねワーイ

ベンチャーサロン in 高砂
↑最後は、「時代に求められる生物リスク対策のご提案」という発表
ピカピカこれも食品を扱う私にとって、興味深い内容だった。ヒ・ミ・ツ
ピカピカ確かに温暖化により、今後、日本でも今までにない害虫の発生は考えられるヒ・ミ・ツ

星どのビジネスプランも、興味深いものでした。今回も凄いねメロメロ


ベンチャーサロン in 高砂
↑最後に、閉会の挨拶で、13時30分から延々3時間半のこの事業が終了しましたニコニコ


ベンチャーサロン in 高砂

ピカピカ事業終了後、高砂YEGのメンバーのレストラン打ち上げビールにご一緒させて頂きましたニコニコ

ピカピカ場所は、高砂YEGメンバーのお店、高砂商工会議所近くのPUB&RESTAURANT「サン・はーば」です。good

ピカピカ洋風居酒屋といった感じのこのお店、料理も豊富です。特にピザは本当に美味しかったメロメロ

ピカピカこの打ち上げには、コーディネーターの梶原氏、をはじめ、パネラーの中野氏、前田女史、そしてビジネスプラン発表をされた中国人の谷さんと「ドコでも学習」を発表された西添氏も参加されていて、お名刺を交換させていただき、交流することが出来ましたOK

星打ち上げは、お開きになってから、2次会は、山電高砂駅近くのこれまた高砂YEGメンバー(?)のお店「リーベというスナックカクテル私は、2回目の来店です。このお店は、靴を脱いで来店するお店。なんだか、家に帰ったような、落ち着くねメロメロ

ピカピカ引き続きパネラーの中野氏、前田女史も参加、(梶原氏もおられたかな??)

ピカピカ私と同様、高砂YEGメンバー以外でご一緒させてもらっていた明石YEGのN谷君とY川君が、「にくてんを食べたい!」とわがままを言いまして、そのわがままに高砂YEGの若手メンバーが答えていただきまして、このお店で「にくてん」を頂きましたニコニコ 感謝感謝拍手

ピカピカにくてんを食べていると、ここに参加されていた高砂YEGの女性メンバー、黒沢さんが、「うちの方が美味い!」と発言!しばし”にくてん”の批評が始まりました。今度、食べに行かないとねニコニコ

ピカピカそしてこの2次会では、前田女史のダイナミックな、本人曰く「ブルドーザーのような性格」のお話、歌声に圧倒オドロキ

ピカピカしかしまあ、今日のパネラーの先生方とこんなに溶け込んだ懇親が出来るとは、これも高砂YEGの皆さんのアットホームな雰囲気から生まれたものです。本当に楽しい夜となりました。ありがとうございました。


王冠継続は力なり・・・
星3回目となり、ますます充実してきたこの事業、次回も楽しみですね
クラッカー



同じカテゴリー(青年部)の記事
 20回目の加古川楽市へ! (2023-11-25 16:26)
 明日から、加古川楽市!今年で20回目! (2023-11-24 15:14)
 加古川YEG30周年記念マンホール (2022-05-08 11:11)
 加古川YEG30周年! (2022-01-23 10:16)
 商工祭「カコガワ ラクイチ」、2年ぶりに日岡山公園で開催! (2021-11-07 17:03)
 2年ぶりに開催! (2021-10-06 12:49)

Posted by 西多 寛明  at 19:05 │Comments(4)青年部

この記事へのコメント
さすがHIROGさん、完璧な報告記事!!
すごい・・・2件目のお店「シーズ」ではなく「リーベ」です ^^;
いやぁ~報告を、HIROGさんとタカシさんにお任せして正解でした(笑)
しかし、最後まで結構な人数残っていたのですね!!
ふじも参加したかった・・・
Posted by スタッフふじスタッフふじ at 2008年02月25日 19:20
スタッフふじさん、さっそくのコメントありがとうございます!

事業報告書に使えると思いますので、高砂YEGの皆さん、よろしく!

そうやった、「リーべ」でしたね。修正しておこう・・・姉さんに怒られてしまう(*_*)

かなり盛り上がりましたよ!一番盛り上がっていたのは、パネラーM女史です!凄かった~!!

次回は、是非、ご一緒に!
Posted by HIROGHIROG at 2008年02月25日 19:24
うわ~~~ 写真をたくさん掲載されてるし

わかりやすいですね~~

さすがです!!

ビジネスプランのところ
僕 だいぶんはしょってたので 
ここのブログを読むと参考になります^^

加古川なんで近いですし
また お話たくさんしてくださいね☆
Posted by タカシ at 2008年02月26日 17:43
タカシさん、コメントありがとうございます!

ブログで記録しておくと、後々資料として残りますので便利ですよ!
次回開催の時には、参考資料として使って下さい。

こちらこそ、これからも交流よろしく!!
Posted by HIROGHIROG at 2008年02月26日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。