当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2012年09月17日

JA山形おきたま産地視察2~2012/09/09山形県米沢市

王冠昨日の記事の続き、今度は”特栽コシヒカリ”の田んぼですgood

JA山形おきたま産地視察2~2012/09/09山形県米沢市JA山形おきたま産地視察2~2012/09/09山形県米沢市
 
星”早く、刈ってくれ~!”と稲穂が言ってるほど、もういつ収穫してもいいようなニコニコ
ピカピカここ数日、雨が少ないため、田んぼの地面もカラカラ、ひと雨欲しいところですねヒ・ミ・ツ

JA山形おきたま産地視察2~2012/09/09山形県米沢市JA山形おきたま産地視察2~2012/09/09山形県米沢市
↑ここで、こんな看板を立てて、鈴木さんと記念写真をカメラ 


王冠そして、今度は高畠町の”特栽 花キラリ”の田んぼへクルマ

JA山形おきたま産地視察2~2012/09/09山形県米沢市JA山形おきたま産地視察2~2012/09/09山形県米沢市 
↑生産者の我妻さんのお話を伺いましたニコニコ

本以前は”ミルキークィーン”を作られていたそうですが、それに比べて”花キラリ”は収量が少ないらしいですが、背丈が短いため、倒伏がなく、作りやすいそうですニコニコ
本今年は春先に雪が残って低温となったため、作業が遅れたものの、暑い夏だったためか、平年と変わらぬ収穫時期を迎えそうですニコニコ
本こちらも、20日過ぎから、収穫が始まりそうですニコニコ


 JA山形おきたま産地視察2~2012/09/09山形県米沢市
↑今回、ご一緒したお米屋の皆さんですチョキみんなそれぞれのカメラに目線が向いてますニコニコ

JA山形おきたま産地視察2~2012/09/09山形県米沢市 JA山形おきたま産地視察2~2012/09/09山形県米沢市
↑本当にキレイな田園風景ですメロメロ

花火まもなく収穫が開始ですねニコニコ


王冠最後に、お土産を買いにこんな所へクルマ
JA山形おきたま産地視察2~2012/09/09山形県米沢市JA山形おきたま産地視察2~2012/09/09山形県米沢市 

カクテル山形ワインの試飲をさせていただきましたニコニコ
星美味しかったですメロメロ が、荷物になるのでワインの購入は見送りましたなき

JA山形おきたま産地視察2~2012/09/09山形県米沢市 
↑こちらは、JA山形おきたまさんにお土産にいただいた葡萄ですチョキ

星”高尾”という品種ですが・・・ネットサイトはこちら

花火めっちゃ美味しいメロメロ
花火こんな美味しい葡萄、初めてですメロメロ

星ますます山形が好きになりそうメロメロ

花火今年も山形のお米、頑張って販売しますので、よろしくお願いしま~す万歳

花火新米入荷が待ち遠しいですねワーイ



同じカテゴリー(産地訪問記、産地情報)の記事
 前日に大雨、でも田んぼは大丈夫でした! ~2022/08/06 滋賀県長浜市 農工舎、落庄商店 (2022-08-12 16:54)
 コウノトリに出会えました! ~2022/08/06 豊岡市出石町 西垣農園 (2022-08-08 16:06)
 高知県南国市の田んぼ ~2022/07/09高知県南国市 (2022-07-12 15:20)
 吉延の棚田、田んぼアート (2022-07-11 17:43)
 今日は本山町にて! (2022-07-09 16:23)
 産地から、こんな販促物が! (2021-11-11 14:38)

Posted by 西多 寛明  at 12:57 │Comments(4)産地訪問記、産地情報

この記事へのコメント
毎日読ませていただいてます

産地訪問 お疲れさまです


お米になって売られてる姿しか見ることがないので 稲の背丈が違うことも初めて知りましたし 販売店の方が 産地訪問までされることにも驚きでした

普段 いろんなお米を買ってますが 味も香りも違いますもんね


もっと味わいながら食べたいと思います


これからも いろんな事 教えてくださいね

毎日の更新 楽しみにしてます

あまりにも感動して つい 書き込んでしまいました
Posted by まみぃ at 2012年09月17日 14:53
まみぃさん、コメントありがとうございます!

お米を販売する我々、生産者の苦労などを消費者にお伝えするのも仕事のひとつ。
そして、私自身も常に勉強の心で、産地に赴いています。

”生産者の顔が見える”そんなお米をお届けするために、頑張ってます!

今後とも、よろしくお願いします!
Posted by 西多 寛明 at 2012年09月17日 17:00
ここ(http://www.takahata-wine.co.jp/)で試飲されたんですね。写真ですぐ分かりました!国際的な受賞も多い有名なワイナリーなので。

私が貰ってうれしいのは「まほろばの貴婦人」なんですけど…。そんなことはいいとして、はるばるいらっしゃって日帰りとは残念でしたね。県内全市町に温泉があるのに…。

遠いぶんだけ移動手段も色々ありますから(大阪からひとっ飛び!とか仙台経由とか)、実は意外と簡単に来られるのかも知れませんね。雪の季節以外はいつでもお奨めで~す。(好んで真冬に来る人もいますが、個人的に雪は苦手です(^_^;)
Posted by きゃふん* at 2012年09月18日 01:14
きやふん*さん、たびたびありがとうございます!

その通り、そこです!「まほろばの貴婦人」も試飲しましたよ!

今回、交通手段は、東海道新幹線で東京経由、山形新幹線で山形でした。
確かに、ゆっくり温泉に浸かりたかったですね。

私の場合、雪が降って、あの国道沿いのブラインドが開いているところを見てみたいですが・・・次回はいつになることやら(+_+)

老後の楽しみかな(^o^)
Posted by 西多 寛明 at 2012年09月18日 07:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。