当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2009年08月09日

ひょうご・ヒューマンフェスティバル2009inかこがわ

ひょうご・ヒューマンフェスティバル2009inかこがわ

晴れ加古川市民会館にて開催されたこのフェスティバル、企同協の方からも、講演会等への参加の案内が来てましたので、暑い中、行ってきましたウトウト この資料の中に入っていたうちわが嬉しかったですねスマイル 役に立ちましたワーイ

ひょうご・ヒューマンフェスティバル2009inかこがわ
↑会場である大ホールが開場されてまもなく、ウェルカム演奏が始まりましたスマイル
ピカピカ演奏するのは、私の母校でもあります加古川市立浜の宮中学校吹奏楽部の皆さんで、銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマト組曲などのアニメと演歌メドレー、約15分間、ほとんど吹きっぱなしの演奏音符凄かったオドロキ さすがや~拍手

ひょうご・ヒューマンフェスティバル2009inかこがわ
↑そして、その後、オープニングステージでは、NHK大河ドラマ「天地人」のテーマ曲に続き、世界でひとつの花は、歌と踊り付きニコニコ
ピカピカ総勢69名という大人数の部員の元気いっぱいの演奏に、会場は拍手喝采でした拍手

星この日の司会は、てんこもりゲストブロガーでもおなじみの谷五郎さんですgoodこの方もブログに書かれてます

ピカピカまずは、副知事、市長などの挨拶などセレモニーがあって、そして韓国伝統舞踊が披露され、加古川市内小・中学生人権啓発作品表彰式へと続きました。

ピカピカそして、人権講演会
本”「がんばらない」へど「あきらめない」~命を支えること~”という演題で、医師であり、作家の鎌田實さんのお話
本大きなスクリーンに写真を投影しながらのわかりやすい講演でした

星午後は、こころあったかステージヒューマンコンサートで、森本千鶴ちゃんが登場ニコニコ

ひょうご・ヒューマンフェスティバル2009inかこがわ ひょうご・ヒューマンフェスティバル2009inかこがわ 
↑デジカメを持ってきて無くて、携帯電話のカメラですからこれが限度なき
本 ひさびさの加古川でのステージ、彼女自身2度目の市民会館大ホールのステージスマイル
本ちなみに、1度目は小学校の金管バンドクラブで演奏した時だそうですワーイ
星う~ん、元気な歌声で会場もノリノリで、いいステージでしたワーイ

ひょうご・ヒューマンフェスティバル2009inかこがわ 
↑この日のすべてのプログラムに、手話通訳の人がステージに一緒に登壇されています。

本司会の言葉はもちろんのこと、講演会も、そしてこのコンサートも、歌の歌詞を歌にあわせながら手話通訳オドロキ 本当に大変ですオドロキ
本またステージの向かって左端には、手話通訳が見えない後方の方のために、スクリーンに文字が投影され、こちらも、講演されている時も、即座に内容を筆談で書いていく作業を、女性の方、数名が舞台袖で行っていましたオドロキ 大変な作業ですプンッ

本もちろん千鶴ちゃんのトークも、すべて筆談で投影オドロキ
本時々、おばちゃん達には理解できないお話は、カットされたりしてまして、筆談スクリーンは、見てておもしろかったですよワーイ
本いやいや、おもしろいなんか言ったら失礼ですねヒ・ミ・ツ本当に大変な作業です。ご苦労様でした拍手

ひょうご・ヒューマンフェスティバル2009inかこがわ
↑お昼休みには、こんな神戸新聞の号外(?)紙面も配られまして、今年11回目、加古川では初めてのヒューマン・フェスティバル
ピカピカいろいろ勉強になりましたウトウト ありがとうございました拍手



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 久しぶりにここで食事 (2024-04-22 16:26)
 みまもりアプリ (2024-04-19 15:53)
 ひょうが降った!今日は冷房ON! (2024-04-17 13:46)
 半年ぶりの検査 (2024-04-16 15:44)
 15年通ったこの地--- (2024-04-14 14:37)
 精米所冷房設備工事 (2024-04-11 15:26)

Posted by 西多 寛明  at 07:08 │Comments(0)日々の出来事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。