当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2008年07月19日

高知にやってきました!

晴れ今朝早く、加古川を出発し、明石大橋、鳴門大橋、徳島道、高知道を使って、午前10時頃、今年も、高知のJA全農こうちさんに、卸営業と、おじゃましましたクルマ

高知にやってきました!高知にやってきました! 
↑まず、今年の作付けとこれまでの推移などの作況の説明を受けてから、田んぼへと向かいましたクルマ

高知にやってきました! 高知にやってきました!
↑新品種「南国そだち」が収穫時期になっていました。粒もよく張っていて、いい出来です。ニコニコ
本昨年も同じ、7月19日に高知へ来ました。この時は、台風の影響で、収穫間近の”南国そだち”だ、倒伏しかかっていましたヒ・ミ・ツ
goodその時の記事は、こちらです。この時は、”影響なし”と思っていましたが、その後、半数が枯れて、この年、”南国そだち”の入荷はかないませんでしたなき

ピカピカ今年の高知のお米は、7月に入ってからの天気も良好で、また、病気、虫などの被害も全くなし、極めて順調のようです。ニコニコ
本昨年(19年産米)は、日照不足と台風の影響、そして一昨年(18年度産米)は、高温障害となりましたが、今年の高知の最近の気候が、夜涼しい傾向があり、昼と夜の気温差が大きいので、高温障害も心配なし、今年は、三年ぶりの高品質が期待出来そうですニコニコ

高知にやってきました! 高知にやってきました! 高知にやってきました!
↑農機具メーカーが、稲刈り機のデモンストレーションをしていた。
ピカピカこの田んぼは、”南国そだち”、そのほか、”南国そだち”の刈り取りが始まっていた。今日から、この3連休でほとんどの”南国そだち”の田んぼは、収穫されるらしいヒ・ミ・ツ

高知にやってきました! 
↑手前の田んぼが、”ナツヒカリ”、そして向こう側が、”コシヒカリ”です。
本”ナツヒカリ”は、来週末、”コシヒカリ”は、再来週末に刈り取りの予定、今年は、昨年よりも早そうだニコニコ

高知にやってきました! 
↑高知市、南国市の田んぼを数カ所廻って、お昼ご飯に向かいましたクルマ



高知にやってきました! 高知にやってきました! 高知にやってきました! 高知にやってきました!
↑JAの方のお薦めのお店、うなぎ料理「かいだ屋」です。11時30分でこの混み具合、席に座るのに、30分待ちましたガーン

ピカピカ「店内に座って、お料理が出てくるまで約70分です」の看板が出ていました。オドロキ

ピカピカそれもそのはず、このお店は、注文を受けてから、生のうなぎをじっくり炭火で焼くそうです。それゆえ、混み合っていたら、1時間ほど待っても、当たり前ってことらしいですガーン

 高知にやってきました! 高知にやってきました!

↑待つこと約70分、出てきました”特上うな重”です。上に一匹分、そして、ご飯の中に、関西の”まむし”風に半匹分のうなぎが入っています。
ピカピカ凄いボリュームオドロキ そして炭火でじっくり焼き上げて、なんとも美味しいメロメロ いや~満足満足拍手ちなみに、ネットにも紹介していました。こちらですgood

星昼食後、もう何カ所かの田んぼを見た後、卸営業と分かれて、今日は、高知のホテルに宿泊ですニコニコ

 高知にやってきました! 高知にやってきました!
↑ホテルから、少しの距離のところに、高知城がありました。高知はまだ路面電車が走っていますニコニコ

星晩ご飯は、もちろん、おいしい”かつおのタタキ”をいただきましたワーイ

星お昼は、”うなぎ”、晩は、”かつおのタタキ”・・・・高カロリー、スタミナ満点ですニコニコ また太ってしまいますねガーン

星今日の高知は、最高気温35℃。夜は少しは涼しくなったものの、熱帯夜です大泣きアセアセ


家高知市追手筋 ベストウェスタン高知 にて



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 みまもりアプリ (2024-04-19 15:53)
 ひょうが降った!今日は冷房ON! (2024-04-17 13:46)
 半年ぶりの検査 (2024-04-16 15:44)
 15年通ったこの地--- (2024-04-14 14:37)
 精米所冷房設備工事 (2024-04-11 15:26)
 計量器検査 (2024-04-09 16:08)

Posted by 西多 寛明  at 23:00 │Comments(0)日々の出来事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。