当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2019年07月15日

令和初の産地訪問へ!

王冠今年も、いよいよ新米の足音が聞こえ始める季節になってきましたニコニコ

星令和初の産地訪問、今日から高知へ赴きますクルマ

ピカピカ今日は高知市内の田んぼを廻って、そして明日は、本山町へクルマ

本JAの方からのお話によるとウトウト
本高知県産の令和元年産新米の初検査は、7/22の予定ウトウト
本品種は、「南国そだち」チョキ
本その後、新品種「よさこい美人」の収穫が始まりウトウト
本8月に入ってから、「コシヒカリ」の収穫となるそうですヒ・ミ・ツ
本また、令和元年産から「ナツヒカリ」は、
  ほとんど飼料米となっているようですヒ・ミ・ツ

星ということはこの時期、「南国そだち」は、収穫直前となりますスマイル


幸い、今日は晴れ間も見える。
でも、蒸し暑い!


南国ICで降り、南国市広域農道周辺の田んぼを今日は見てまわった。

どの田んぼも出穂している。
でも、収穫間近の稲穂の田んぼは少ない。
まだ、穂が垂直、もしくは、垂れていてもまだ青い穂が多い。

おそらく垂直は「コシヒカリ」
垂れた青い穂は「よさこい美人」だろう。



お昼御飯は、お決まりのこれ!
鰹のタタキ定食 です。
やっぱり、最高、美味い(^O^)



明日は早朝、高知市内を少し周り、嶺北へ行く予定。

今日も高知の常宿であるオリエントホテル高知に宿泊。

今宵は、ここの屋上ビヤガーデンで楽しむ予定です。



オリエントホテル高知 にて


同じカテゴリー(産地訪問記、産地情報)の記事
 前日に大雨、でも田んぼは大丈夫でした! ~2022/08/06 滋賀県長浜市 農工舎、落庄商店 (2022-08-12 16:54)
 コウノトリに出会えました! ~2022/08/06 豊岡市出石町 西垣農園 (2022-08-08 16:06)
 高知県南国市の田んぼ ~2022/07/09高知県南国市 (2022-07-12 15:20)
 吉延の棚田、田んぼアート (2022-07-11 17:43)
 今日は本山町にて! (2022-07-09 16:23)
 産地から、こんな販促物が! (2021-11-11 14:38)

Posted by 西多 寛明  at 15:40 │Comments(0)産地訪問記、産地情報

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。