当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2016年11月10日

別府西米精米&精米所見学

王冠本日、別府西小学校4年生が来社ニコニコ

星別府西米の精米と精米所の見学を行いましたスマイル

別府西米精米&精米所見学別府西米精米&精米所見学別府西米精米&精米所見学

↑今年も18種類の新米の玄米を駐車場に並べて、お出迎えニコニコ

ピカピカ今年は、玄米には、説明の札も付けましたヒ・ミ・ツ


別府西米精米&精米所見学

↑まずは、駐車場で簡単な説明をした後、1クラスずつ精米所の中へダッシュ

別府西米精米&精米所見学

↑精米機から出てきたお米を触ってもらったり、

  小米や、色彩選別機で除去されたお米をみてもらったりウトウト



別府西米精米&精米所見学

↑パッカーによる計量作業も見てもらいましたニコニコ


別府西米精米&精米所見学

↑質問したり、メモをとったり、子供達は真剣に学習してましたニコニコ


別府西米精米&精米所見学

↑最後は、ヌカに触ってもらいましたニコニコ


ピカピカ顔や手に塗って、こすったりする子供達もいましたワーイ

「ヌカを顔や手に塗ると、どうしてスベスベになるんですか?」


との子供達からの質問もあり、


「ヌカには油分があり、ヌカを絞って、その油から
 ”こめ油”が出来るんですよ!」


”こめ油”を紹介させていただきましたニコニコ


別府西米精米&精米所見学別府西米精米&精米所見学

↑駐車場の玄米にも、触ってもらいましたニコニコ


別府西米精米&精米所見学

↑この見学会で計量した5Kg袋28袋は、

  子供達の手で、学校に持ち帰ってもらいましたgood


別府西米精米&精米所見学

↑残りは、15Kgずつ袋に入れて、私が小学校へ運びましたクルマ

ピカピカ15Kgずつ計量して18袋と端が2.3Kg出来ましたパー


別府西米精米&精米所見学別府西米精米&精米所見学別府西米精米&精米所見学別府西米精米&精米所見学

↑今年の別府西米ですgood上から、玄米、白米ですヒ・ミ・ツ

本今年の別府西米は、ヤケ米が多くて、色彩選別機で
  かなりの不良米が出ましたなき


本それゆえ、昨年よりも、とう精率が悪く、白米重量も、
  昨年よりも12Kgほど、少ない結果となりましたなき


星さあ、後は、このお米を食する”お米パーティ”が楽しみですねメロメロ


花火別府西小学校4年生の皆さん、
   今日はお疲れ様~
拍手




同じカテゴリー(地域活動)の記事
 加古川市農林漁業祭 穀物品評会 (2023-11-29 17:33)
 「鹿児の華米」令和5年産新米が、景品として採用! (2023-11-18 10:00)
 別府西米 精米! (2022-11-19 11:18)
 別府西米 出穂! (2022-08-29 15:46)
 別府西米の田んぼへ行ってきました! (2022-07-08 15:37)
 今年も「別府西小4年生 米作り」がスタート! (2022-06-23 16:07)

Posted by 西多 寛明  at 17:48 │Comments(0)地域活動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。