当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2008年03月11日

ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」

ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」

晴れ先日の日曜日、神戸六甲アイランドファッションマートにて「ごはんのまつり」が開催され、早朝より行ってきましたニコニコ

ピカピカ開場、数分前の写真です↑もう、こんなに列をなしていますオドロキ





ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」
ピカピカ先着毎日5000名に配られた「ご組特製お箸」です↑イベント内で、ごはんを食べる時に使います。これもエコですねニコニコ

ピカピカこの箸は、持ち帰って、会社での”マイ箸”に使うことにしました拍手



ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」   ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」
↑会場内中央にそびえる米俵、実は、この米俵は、このたび場設営担当よりの依頼で、我が社が手配して納品しました資材です。good

ピカピカ60Kgタイプが10俵、中身は、もちろん空ですワーイ


ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」
↑会場内では、こうやって”ごはん”を頂いて、それにトッピングとして中央の米俵がそびえる”ごはんカフェ”で、10種類のひょうごの味・・・イカナゴのくぎ煮、黒豆、などをそえて、頂きますごはん


ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 
↑こんなブースもありました。「ごはんが教えてくれること。炊飯器が教えてくれない味」というテーマで、ご飯が時間が経つにつれて、どのように変化するか、もっともっと放っておくと、いったいどんな様子になるかを紹介していますヒ・ミ・ツ


ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」  

↑炊飯5日後、10日後、20日後の放置していたご飯が展示されていました。good
ピカピカ特に、炊飯5日後のご飯は、かびが生えていることがわからないという若い主婦もおられ、こんなご飯を子供達が食べてしまい、腹痛を訴えるケースがあるそうですオドロキ
ピカピカ「ご飯が、いつまでも保つもの」と勘違いしているようです。しかも、こうなったご飯を電子レンジで加熱する若い主婦もあるというお話を聞きました。びっくりですねオドロキ



ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」
↑こんなインテリアも、こんな陶器の食器でご飯を食べたら、本当に美味しいよねニコニコ


ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」

何だこの”おこげ”オドロキ ↑と目についたのは、松下電器の”スチームIHジャー炊飯器”で出来た”おこげ”オドロキ
ピカピカ今まで、炊飯器では、”おこげ”なんて出来なかったのだが、さすが松下!可能にしたんだ拍手試食もさせてもらいましたごはん


ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」
↑さっき、松下さんでもらった”ごはん”に、ここ三田屋さんの和牛カレーをかけてもらいましたニコニコ 美味しかったメロメロ 買ってしまいましたgood

ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」
↑他に、”ごはんカンパニー”のブースでは、お味噌が売ってあり、試飲も出来ましたニコニコ 地元、高砂の籠谷さんのブースもありましたgood


ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 
↑ステージでは、鈴木正成先生の指導による「玄米ニギニギダンベル体操」講習会が始まりました拍手

本ちなみに、鈴木正成先生のお話は、「お米マイスターネットワーク会議」や、「おいしいごはんを食べよう県民運動推進協議会 総会・講演会」にてお聞きしたことがあり、すでに、”玄米ニギニギダンベル”は持っており、実は、私も自宅にてすでにやっていますニコニコ 案外、疲れるんですよガーン

ピカピカ湘南ダンベル体操協会のおばさま方によるデモンストレーションが行われましたgoodすごい、鍛えられた肉体美ですねオドロキ


ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」
↑やがて、講習が開始、会場には、”玄米ニギニギダンベル”が配られまして”民謡ニギニギ体操”というのが行われました。

ピカピカ”玄米ニギニギダンベル体操”に”キヨシのズンドコ節”と”沖縄民謡”を取り入れまして、音楽に合わせて踊るというものだそうで、この体操協会で作られたそうです。ニコニコ

ピカピカ入口で迎えてくれました可愛い女性”フラワープリンセスひょうご”の二人も、ウエアに着替えて、ステージにて一緒に講習を受けましたニコニコ かなり、両サイドのおばさま方に、チェックされ、しごかれてましたが・・・ニコニコ


ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」
↑会場では、私と今日、同行して会場に来ました取引先営業マンのY下君も、”玄米ニギニギダンベル体操”初体験!頑張ってましたニコニコ


ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」
↑こういう風に、会場では、ごはんの試食がバンバン出来ますから、炊く方は大忙しですねキョロキョロ


ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 
↑屋外ブースで、こんな物がありました「神戸ラッピン」といって、ごはんをクレープでラッピングしてありますスマイル

ピカピカ購入して食べて見ました。私は、ハンバーグライス(写真中)、同行していたY下君は、ドライカレー(写真右)を試食ニコニコ  

星なかなか美味しい、新しい食感ですね。全部で12種類あるらしい。こんど、通販で買ってしまおうワーイ


ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」 ゴーゴーご組、春の文化祭「ごはんのまつり」
最後のとどめは、これ↑米らぁめん」を食べましたラーメンこれも、美味しいメロメロ ラーメンに少しうどんの食感が入ったような感じです。ニコニコ

ピカピカいや~いろいろ見て、食べて、勉強になったイベントでした。満足、満足拍手




同じカテゴリー(お米のこと)の記事
 今日はお米の頒布会配達日! (2024-04-20 14:47)
 今日はお米の頒布会「美食倶楽部コース」の配達日! (2024-04-05 09:13)
 今日は頒布会の配達日! (2024-03-19 14:23)
 「ミルキークイーン」試食! (2024-03-06 15:03)
 ライスフイルム米袋 (2024-03-02 14:13)
 今日は頒布会「美食倶楽部コース」の配達日! (2024-02-20 15:08)

Posted by 西多 寛明  at 12:49 │Comments(4)お米のこと

この記事へのコメント
私が着いた頃はもう屋外のお店は売り切れでした。神戸ラッピン食べてみたかった(涙)
Posted by コメットちゃんコメットちゃん at 2008年03月14日 00:05
コメットちゃん、コメントありがとうございます!
神戸ラッピン、通販で買えますよ!
ちなみに、我が社に本日届きます。

いる?
Posted by HIROG at 2008年03月14日 07:35
通販可なんですねー
ほんと便利な世の中になりました。
早速注文してみまーす(^_^.)
Posted by コメットちゃん at 2008年03月14日 08:55
>コメントちゃん

ちなみに、卸もしているようですが、100ケース単位だそうです。
ちょっときつい数だね。
要冷蔵だしね。
Posted by HIROG at 2008年03月14日 17:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。