当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2013年01月24日

今年度最後の”ごはんパワー教室” in平荘小学校

今年度最後の”ごはんパワー教室” in平荘小学校 今年度最後の”ごはんパワー教室” in平荘小学校

王冠今年度最後の”ごはんパワー教室”を今年も平荘小学校にて今日開催チョキ
王冠今年は、写真下のように、子供達の後ろに新聞記者、ビデオカメラ、そして先生方数名が見守る中での開催となり、いつもよりも、緊張した授業になりましたニコニコ

今年度最後の”ごはんパワー教室” in平荘小学校 
↑この小学校でいつも最初に紹介するのが、この1枚の写真チョキ

「みんなの知っている人が写っているんだけど、誰だろう?」と聞くと、今年も一人の女子児童が、
「T先生ですか?」と答えてくれましたニコニコ

ピカピカそう、この小学校の前校長先生の若い時のお写真、私が6年生の時の卒業アルバムの写真ですニコニコ
ピカピカこの写真も今年、最後の登場なき
ピカピカ今日、授業した4年生が1年生の時の校長先生で、その年に退職されたので、3年生以下は知らないんですウトウト

星こんな風にして、子供に楽しんでもらって、授業を開始していますパー

ピカピカこの小学校では、5年生で稲作実習をするため、4年生のこの時期のこの授業は、5年生に向けての予習ですチョキ

星まずは、”お米が出来るまで”というタイトルのパワーポイントを説明して、その後、”ごはんパワー教室”に移りますgood

今年度最後の”ごはんパワー教室” in平荘小学校 
↑いつものように、すり鉢とソフトボールで”もみすり”の体験チョキ

今年度最後の”ごはんパワー教室” in平荘小学校
今年度最後の”ごはんパワー教室” in平荘小学校 
↑”ペットボトルによる精米”も紹介して、体験してもらいましたニコニコ
ピカピカ先生も、かなり必死に体験されてましたワーイ


今年度最後の”ごはんパワー教室” in平荘小学校 
↑小型精米機マジックミルによる精米実演パー

今年度最後の”ごはんパワー教室” in平荘小学校 
↑そして、米ヌカにも、触ってもらいましたニコニコ

 今年度最後の”ごはんパワー教室” in平荘小学校 今年度最後の”ごはんパワー教室” in平荘小学校
↑熱心に子供達、聞いてくれましたワーイ
ピカピカ途中で、質問をする子供もいましたニコニコ

今年度最後の”ごはんパワー教室” in平荘小学校 
↑そして最後は、食糧自給率のお話、そして地産地消のお話パー

本昨年、別府小学校の授業の時に作った”鹿児の華米”の紹介パワーポイントを短縮して、お話しましたヒ・ミ・ツ

「加古川の農家の方も、いろんな工夫をされて、美味しいお米を作っておられます。
 みんなが3学期に給食で食べているお米、加古川で穫れたお米なんですよ!
 残さずたべましょうね!」
とお話しましたニコニコ

星「今年の4年生、やんちゃ坊主が多いんですよ!」と校長先生も心配されていましたが、みんなおとなしく聞いてくれました拍手

「来年、5年生になったら、お米作り、頑張ります」と4年生代表の児童から、御礼の言葉をもらい、今日の授業を終了しましたニコニコ

星いや~今年度も担当の”ごはんパワー教室”終わった~ニコニコ
星万歳~万歳


同じカテゴリー(ごはんパワー教室)の記事
 平荘小学校では最後の「ごはんパワー教室」 (2023-10-26 17:16)
 ごはんは意外と低カロリー! (2022-05-13 17:38)
 別府西小学校「ごはんパワー教室」今年は5月に初開催! (2022-05-12 16:15)
 明日、初の5月開催に向けて・・・ (2022-05-10 16:33)
 ごはんパワー教室 in 平荘小学校 2021 (2021-12-10 17:03)
 ごはんパワー教室 in 別府西小学校 2021 (2021-11-19 17:18)

Posted by 西多 寛明  at 18:25 │Comments(0)ごはんパワー教室

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。