当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2008年01月18日

昨晩は、ハードな新年会&青年部会議

昨晩は、ハードな新年会&青年部会議
↑HPより画像を引用しました!凄い写真ですねオドロキ

晴れ昨晩は、取引先である神戸製鋼の業者会、東播神鋼くろがね会の常任幹事会新年会が、加古川町木村にある「りんどう」で開催されました拍手

ピカピカ毎年恒例となっていますこの新年会、2階の大広間にて開催されます。ヒ・ミ・ツ

ピカピカ神戸製鋼からは、幹部社員を来賓にお招きし、昨晩も、その来賓のお一人と同じテーブルにて会食しましたウトウト

ピカピカ料理は、懐石料理です。つまり、最初は前菜と刺身、その後、次々と出てくるわけです。スマイル

ピカピカ通常、懐石料理というのは、出された料理をお客様が召し上がった頃合いに、次の料理がでてきて、前の器が下げられます。
懐石料理に限らずそうですが、特に懐石料理は、器の盛りつけが綺麗で、器が立派ですので、前の料理を下げないと、新しい料理をテーブルに置くことができません。
ピカピカといって、「この人は、この料理をお召し上がりになられてないから、この人だけまだ」というのも、1品2品ぐらいならいいですが、それ以外になると置けないので、料理を出すのがストップしてしまう席も出てきます。なき

ピカピカ昨晩は、業者会の新年会ですから、ご挨拶を兼ねて、注ぎにまわったりしますので、席を離れることがしばしば、そして席についていても、同テーブルのご来賓の方とお話をしなければ・・・スマイル

ピカピカそんな訳で、たいがいの料理は一口食べたら下げられてしまっているという有様がこの会では常です。まあ、若輩ものですから仕方ないですがなき

星しかし、昨晩は本当に、それがひどいものでした大泣き

ピカピカ昨晩呼ばれていたコンパニオンさんのチーフが、実は以前、別の会の宴会でお話したことがあり、私を覚えていたらしく面識があってのことなのか、なぜかやたらに、ビールがジャンジャン、私のテーブルに来るではないですかオドロキ サラのビールが4、5本・・・

こんなにどうするの
キョロキョロ

”気をきかして冷たいビールを持ってきてくれてるんだな。注ぎに行く時に、冷たいサラのビールがいるもんな・・・”と感謝拍手感謝拍手

ピカピカしかし、これが裏目、私のテーブルにおられた神鋼の来賓の方、ビールがお好きで、どんどん飲まれ、お話も弾み、このテーブルを離れられない状態に陥ってしまいました。もちろん、食べることは出来ません、時々、つまむ程度ですなき

ピカピカそしてやっとテーブルを離れ、別テーブルへご挨拶に行くと、今度は、冷たいビールがたくさんあるものだから、次から次へと他テーブルの方が、その来賓のお方の所へ、何しろ手ぶらで行っても、ビールが置いてあるものですから、それを注げばいいのです。ニコニコ

ピカピカようするに、

大泣き私は、自分のテーブルに帰ることが出来ない状態、つまり、何も食べられないのです。大泣き

ピカピカそして気になる私の料理はというと・・・
タラーッひとかじりしているものは、どんどん下げられて行きます。大泣き

タラーッ美味しそうなかき揚げやてんぷら、美味しそうな穴子、どれも一口しか食べてないのですが、次の料理を置くため、そして
タラーッ来賓様の料理を置くスペースを確保するため、下げられていくのが、遠く別のテーブルから見えました大泣き

大泣きお~い、待ってくれ大泣き食べたいよ~大泣き

ピカピカようやく自分のテーブルに帰った時は、ガーン
タラーッ自分の食べる分は、”ご飯と味噌汁と漬け物とデザート”だけ・・・なき


タラーッ”とりあえず、これだけでもいただこう!”なきタラーッ

と箸をすすめていると、しばらくしたら、中締めの挨拶となり、終了なき

タラーッ結局、デザートは、食べれず・・・・ガーン 美味しそうなプリンだったな・・・なき


星こんな新年宴会の後ですから、本当であれば2次会へ・・・と行きたいところですが、こんな寒い晩です。ほとんどの皆さん、帰路へダッシュ

ピカピカそして私はというと、今晩は青年部の次年度の方針を決める大切な会議、最終年度の次年度ですから、その会議に遅参ですが出席するため、酔いを覚ましながら、「りんどう」を後に、徒歩にて商工会議所へgood

ピカピカ本当に昨晩は寒かった~プンッ 良く飲んだ、というよりは飲まされたため、ポカポカしていた体も、しばらくすると冷えてしまい、すぐに酔いが吹っ飛んで、約30分足らずで、商工会議所に到着しましたニコニコ

ピカピカ酔いが覚めたら今度はトイレになき・・・到着して会議室に入る前に1回、途中休憩に1回、会議中に失礼して1回大泣き

ピカピカそしてだんだん空腹感が出てきて、我慢しながら会議に参加、終了は午前0時前、私が到着してからも延々3時間の熱の入った会議が、やっと終了しましたニコニコ 熱いね~ニコニコ 最近の青年部ニコニコ 後輩達は凄いですメロメロ

ピカピカ無事終了して、ホッとしたら空腹感に加えて今度は眠気が・・・なき他の参加者の数名は、少し食べに行ったようですが、私は、眠気が急にひどく襲ってきたので(やっぱり歳やな~なき)、駅前からタクシーにて帰路へ・・・ガーン

ピカピカ夕方5時半「りんどう」に行ってから、ようやく帰宅したのは午前0時半、

ピカピカもう酔いは全く消えてしまった~ニコニコ 疲れた夜でしたワーイ



 


タグ :新年会

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 久しぶりにここで食事 (2024-04-22 16:26)
 みまもりアプリ (2024-04-19 15:53)
 ひょうが降った!今日は冷房ON! (2024-04-17 13:46)
 半年ぶりの検査 (2024-04-16 15:44)
 15年通ったこの地--- (2024-04-14 14:37)
 精米所冷房設備工事 (2024-04-11 15:26)

Posted by 西多 寛明  at 18:36 │Comments(2)日々の出来事

この記事へのコメント
私は以前京都に行った時にかなり高い懐石料理を食べましたが、1回に出てくるのは少しだけなんですが、色々出てくるのを食べると最後に満腹になってました。

食べたいけど食べられないって辛いですね。私は偉い人と同席したら食欲がなくなります。
Posted by たかさん at 2008年01月18日 20:09
懐石料理は、本当に少ない量で満腹になりますね。
それだけ和食は、ヘルシーだ!ってことですよ。

本当に、偉い人と一緒の宴会は疲れます(^_^;)
Posted by HIROGHIROG at 2008年01月19日 18:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。