当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2011年05月28日

農家のおきゃく(2) 農家のおもてなし

王冠今宵の宴会料理も完成し、ひと休みしたところで、いよいよ”農家のおもてなし”宴会です拍手

農家のおきゃく(2) 農家のおもてなし
↑場所は、元小学校の体育館だった場所チョキ
本現在は、清流館集会所となっていまして、その中に、和室がありそこで開催されますニコニコ

星今宵我々をおもてなししていただけますのは、本山町地域おこし協力隊、本山町農業公社、そして本山町商工会青年部の皆様方ですスマイル

星対しまして、”農家のおきゃく”であるメンバーは、我々田んぼアート参加者と、もともとこの”農家のおきゃく”企画に参加されている方ですニコニコ

ピカピカ宴会の最初で主催者代表の方が挨拶で

「土佐は、お客様に無理に呑ませませんので、皆さん、ご自分の適量で楽しく呑んで下さい!」
との挨拶スマイル

"えーー!そうなのかなキョロキョロ
高知の人は、めっちゃ酒強いし、飲み方も凄いプンッ という過去の経験から、
”何か不思議な挨拶だなぁ”と感じていましたキョロキョロ

ピカピカただこの日は、普通の宴会のように、お酒のペースも我々の方は、スローですニコニコ

ピカピカやがて、こんなお酒が紹介されました

農家のおきゃく(2) 農家のおもてなし
↑どぶろく特区を取得された本山町が作ったどぶろく”山の雫”ですニコニコ
本3日ほど前に、新聞発表された出来たてで、試飲させていただきましたニコニコ
本舌にピリっとくる辛口で、アルコール度数16度キツいお酒ですニコニコ

「お米屋さんなんやから、麦の汁じゃなくて、米の汁、呑まんと!」

と出してこられたのが、この日本酒

農家のおきゃく(2) 農家のおもてなし
↑高知の地酒”金盃 桂月”というお酒で、この地方では好まれて呑まれているようですニコニコ
本このお酒は、ぬる燗で出されましたが、本当に甘くて呑みやすい日本酒ですニコニコ

星”甘い日本酒”に”辛いどぶろく”・・・何だが上手い取り合わせですねワーイ
星いつの間にか、ペースが徐々にあがっていたようですウトウト

星するといきなり、商工会青年部の出し物が始まりました拍手

農家のおきゃく(2) 農家のおもてなし 農家のおきゃく(2) 農家のおもてなし
↑「はっけよいよおおおおい!!」

”しばてん”が始まりました!

星この格好が面白いこと、この勢いが凄いです。オドロキ
ピカピカこの後、ますます踊りはエスカレートしましたが、少しお見苦しいところがあるんで、ここでは省略しますワーイ

星しばてん踊りが終わったらそのまま商工会青年部の方々の指導で”高知のお座敷遊び”

星まずは、箸拳(はしけん)、3本の箸を使って、前に出したお互いの箸の合計本数を当てるというゲームヒ・ミ・ツ

ピカピカ負けたら、中央においてある盃に盛られたお酒を飲むというものプンッ
ピカピカ次々とおきゃくが、箸拳に挑戦し、敗退なき

「一度負けたら、今度こそはと思うでしょ!もう一度しましょう!」

という甘い誘惑に負けて、再度勝負を挑むも、またまた敗退、すなわち2盃目もお酒をのみほす大泣き

ピカピカ実は、私は昔、日本YEG出向時に高知で一度経験があり、その経験が活きてか、1勝1敗の結果となったチョキ


星続いては、可盃(べぐはい)

ピカピカコマを廻して歌い、コマの黒い軸が指した人が、コマの上面の絵柄でお酒をいただくというものヒ・ミ・ツ
ピカピカ絵柄は、”てんぐ”、”ひょっとこ”、”おかめ”の盃で、
それぞれなんと呑むスピードが決まっているオドロキ

ピカピカそして、飲み方が悪かったら、

「こんな遅いの見た事ない!ソレ!もう一杯!・・・」とか
「ごちそう様が聞こえない!ソレ!もう一杯!・・・」
と、また呑まされるというものフンッ

ピカピカちなみに、これは、ほとんど地元の方にコマが向きましたので、我々”おきゃく”には、被害なしチョキ
(おきゃくで、呑んだのは、一緒に行っていた米卸、”おかめ”でいただきました)


星そして最後は、”菊の花”

ピカピカ裏返した盃を、1人1つずつ表に返して、菊の花が出た人は、それまで表になっている盃、全部にお酒を注いで飲むというものフンッ
ピカピカこれは人数が多いほど、スリルがありまして、私は昔、苦い経験があり、20個の盃を呑むハメになったことがありますガーン

ピカピカ今回は10数人でしたがなんとこれも見事、一緒に行った米卸が10個目でヒットしまして10盃のお酒を飲みほしましたニコニコ
ピカピカこの”菊の花”というお遊び、不思議とお客様がヒットするんです・・・なぜか・・・ウトウト


星このように、高知の方のおもてなしは、”ゲームで負けたら呑む”というもので、挨拶にもあったように、強要はしないのですが、不思議とお客様が呑むようになっているのですヒ・ミ・ツそこんとこが、怖いですねウトウト

星でも、本当に本山町商工会青年部メンバー盛り上げてくれました拍手感謝です拍手

パソコンそして、これらの様子が、なんと本山町商工会青年部のブログに載ってましたスマイル こちらです
ピカピカ少しお見苦しい画像もありますが、これは序の口です。なかなか気合いの入った”しばてん踊り”でした拍手
ピカピカ私の姿もしっかり写ってますねニコニコ

星そして私にとって、ここでブロガーとの交流もありましたニコニコ

ピカピカ私のブログやTwitterを見て下さっている本山町地域おこし協力隊の方がおられまして、帰宅後も、Twitterで交流を深めていますニコニコ
パソコンちなみに、その方のブログは、こちらですhttp://ameblo.jp/rediscover-motoyama/

ピカピカまた私の隣に座っておられました本山町農業公社の女性、実は、私がいつもチェックしております農業公社のブログを担当されている方だったんですニコニコ
ピカピカこの方も、Twitterをされてまして、同様にフォローさせていただき、フォローしてもらっていますニコニコ
パソコン本山町農業公社の公式ブログ「もとやまファン倶楽部」は、こちらですhttp://blog.goo.ne.jp/motoyamafan/


ピカピカ翌日5/22も高知市内でブロガーとの交流も予定していたのですが、その前日、本山町でもネット繋がりで交流出来たとは嬉しいですねワーイ

星結局宴会は9時にお開き拍手
星3時間の宴会でしたが、よく呑みましたね
ワーイ
星部屋に戻ったら、即行で熟睡でしたzzz

花火本山町の皆さん、本当に楽しい宴会ありがとうございました万歳




同じカテゴリー(旅行記)の記事
 緑豊かな書写へ・・・ (2024-04-18 15:23)
 ケーブルカーで行く露天風呂、祖谷温泉 (2024-04-13 14:11)
 久しぶりの四国 (2024-04-04 19:39)
 但馬路--- (2024-03-16 16:36)
 一年に一度、必ず訪れる場所 (2023-12-14 16:22)
 入院前日に…こぞら荘 (2022-11-14 11:16)

Posted by 西多 寛明  at 18:08 │Comments(0)旅行記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。