当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2007年11月17日

お通夜にて・・・

ピカピカ昨日、同業者お米屋の店主が亡くなられました。もちろん、わたしより年輩の先輩経営者です

ピカピカ業者の会の会長をされたり、また旅行や、飲み会でもご一緒させていただいたこともあり、親しくお付き合いさせていただいておりました。

ピカピカそれだけに、突然の知らせに驚きました。オドロキ

ピカピカ昨夜のお通夜式には、同業者お米屋の店主もたくさん参列されました。皆さん、ご年配の方ばかり、私が一番若輩者です。キョロキョロ

「ワシより先に行きやがって・・・次はワシの番だ・・・」
「順番抜かすやつがあるか!こんなに若いのに・・・」

と口々に嘆かれる声を聞くと同時に、このような時に参列する同業者の数が、少なくなってきている寂しさも感じます。なき

ピカピカ参列されている店主の方々、本当にご老体の方ばかりですが、お米屋さんをされています。

”息子さんがいない”という訳ではないのです。息子さんはおられていても、会社勤めをされていて、米屋の後を継いでいないのです。ヒ・ミ・ツ

ピカピカ「もう先が見えてる商売やから、息子に苦労させたくない!」といわれるますが、私は、「せっかく築かれたお店なのに・・・」という気持ちでいっぱいです。ガーン

ピカピカ店主がお亡くなりになり廃業されるお店もありますが、ほとんどが、”この仕事の後継者がおられない”、ゆえに廃業される所がほとんどです。なき

ピカピカそれゆえ、業者会でも集まる人数が少なくなり、そして、いつまでたっても、私が一番若輩者なのです。寂しいことですね。なき

ピカピカただ、今回亡くなられた店は違います。息子さんが数年前からお店を手伝っておられます。パー

ピカピカ私より若い同業者、米屋の店主が誕生しました。負けられませんね!頑張らなくては!スマイル

ピカピカ”米屋は、先が見えてる商売”とは私は思いません!むしろ”日本の主食、日本の食文化を守る商売立派な仕事”と思っています。きれい事といわれるかも知れませんが・・・キョロキョロ

ピカピカ”食の偽装事件”が相次ぐ中で、今後も、”安全なお米”の販売につとめたいと思っています。パーンチ

ピカピカ若い同業者、初めての後輩経営者と共に・・・・・ニコニコ

ピカピカ故人のご冥福をお祈りいたします・・・ヒ・ミ・ツ




同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 みまもりアプリ (2024-04-19 15:53)
 ひょうが降った!今日は冷房ON! (2024-04-17 13:46)
 半年ぶりの検査 (2024-04-16 15:44)
 15年通ったこの地--- (2024-04-14 14:37)
 精米所冷房設備工事 (2024-04-11 15:26)
 計量器検査 (2024-04-09 16:08)

Posted by 西多 寛明  at 12:46 │Comments(0)日々の出来事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。