当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2011年01月21日

今年の「大寒」も平荘小学校で”ごはんパワー教室”

王冠「大寒」の昨日、今年も平荘小学校で、”ごはんパワー教室”を実施しましたニコニコ

今年の「大寒」も平荘小学校で”ごはんパワー教室”
↑小学校の玄関で、こんなボードがオドロキ 嬉しいですねワーイ


今年の「大寒」も平荘小学校で”ごはんパワー教室” 今年の「大寒」も平荘小学校で”ごはんパワー教室”
↑今回は、家庭科室にて実施チョキ4年生54名を5グループにわかれて座ってもらいましたニコニコ
 

今年の「大寒」も平荘小学校で”ごはんパワー教室” 今年の「大寒」も平荘小学校で”ごはんパワー教室” 今年の「大寒」も平荘小学校で”ごはんパワー教室” 今年の「大寒」も平荘小学校で”ごはんパワー教室”
↑グループ毎に、すり鉢とソフトボールを使った”籾スリ”ペットボトルと竹の棒を使った”精米”を体験、籾は手で剥いて玄米にもしたりしましたニコニコ
 

今年の「大寒」も平荘小学校で”ごはんパワー教室”
↑校長先生も、後方でこっそり”籾スリ”体験されてましたニコニコ 真剣ですねスマイル
 

今年の「大寒」も平荘小学校で”ごはんパワー教室” 今年の「大寒」も平荘小学校で”ごはんパワー教室”
↑前方では小型精米機”マジックミル”を使っての精米実演good
ピカピカわずか数分で、真っ白な白米になるのには、子供達もびっくりオドロキ そして精米で出来たヌカも触ってもらいましたニコニコ  



今年の「大寒」も平荘小学校で”ごはんパワー教室” 今年の「大寒」も平荘小学校で”ごはんパワー教室”
↑ここ平荘小学校では、いつものパワーポイントによる”ごはんパワー教室”に加えて、来年5年生で稲作実習するための予習として、”お米の出来るまで”というテーマで、稲作を紹介good
本私が実際に産地を廻った時に撮影した写真や営農業者の方から送ってもらった画像などを合わせて、こちらもパワーポイントを使って説明しましたスマイル
ピカピカ今回は、今年からこの小学校に赴任された校長先生をはじめ、教頭先生も後方でご覧になられていましたので、大変緊張しましたウトウト  



今年の「大寒」も平荘小学校で”ごはんパワー教室” 今年の「大寒」も平荘小学校で”ごはんパワー教室”
↑そして最後は、”ジュニアお米マイスター試験”ですチョキ
ピカピカ全10問の問題に取り組む子供達、みんな真剣ですねニコニコ  


今年の「大寒」も平荘小学校で”ごはんパワー教室” 今年の「大寒」も平荘小学校で”ごはんパワー教室”
↑そして答え合わせgood全員7問以上の正解で合格です拍手ヤッター万歳
ピカピカ児童全員に、ジュニアお米マイスターのバッチを贈呈しました拍手


星11時前から1時間余りにわたる授業が終了し、校長先生と校長室に戻ると
 

今年の「大寒」も平荘小学校で”ごはんパワー教室”
↑「給食を食べて行ってください」とこの日の学校給食を頂きましたニコニコ

ピカピカ小学校の給食なんて卒業以来だから36年ぶりになるかなキョロキョロ

ピカピカ少なくても昔、自分達が食べた給食よりもパンは、柔らかく、そしておかずも美味しかったニコニコ デザートにヨーグルトなんて無かったもんなウトウト 何よりも食器がプラッチックというのも、違いますねヒ・ミ・ツ我々の時は、アルミのお皿、器だったねスマイル

ピカピカ何とも懐かしい体験をさせていただき、今年の平荘小学校の”ごはんパワー教室”も無事終了しました拍手

ピカピカたくさんの写真を撮っていただいた4年生の先生方、ありがとうございましたニコニコ



同じカテゴリー(ごはんパワー教室)の記事
 今年も開催、「ごはんパワー教室in別府西小学校」 (2023-11-28 16:19)
 平荘小学校では最後の「ごはんパワー教室」 (2023-10-26 17:16)
 ごはんは意外と低カロリー! (2022-05-13 17:38)
 別府西小学校「ごはんパワー教室」今年は5月に初開催! (2022-05-12 16:15)
 明日、初の5月開催に向けて・・・ (2022-05-10 16:33)
 ごはんパワー教室 in 平荘小学校 2021 (2021-12-10 17:03)

Posted by 西多 寛明  at 12:50 │Comments(0)ごはんパワー教室

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。