当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2010年11月16日

今年も、別府西小学校で”ごはんパワー教室”を開催!

王冠今年も本日3時間目に別府西小学校で”ごはんパワー教室”を開催good
 
ピカピカ4年生4クラスを4名の”お米マイスター”により、一斉に授業を行いましたパーンチ

今年も、別府西小学校で”ごはんパワー教室”を開催! 今年も、別府西小学校で”ごはんパワー教室”を開催!
↑私は4年1組を担当チョキ

ピカピカいつものように、パソコンを使っての授業で、今年は、今年度に国から全国の小学校へ1台ずつ設置されたという”電子黒板というものを使って、授業してみましたスマイル

本”電子黒板”というのは、ようするに大きなモニターテレビとして使用できるもので、この小学校では、DVDレコーダーにつないだり、ビデオカメラにつないだりと、これまでのプロジェクターよりも、持ち運びも設置も簡単で、結構活用されているようですヒ・ミ・ツ


今年も、別府西小学校で”ごはんパワー教室”を開催!今年も、別府西小学校で”ごはんパワー教室”を開催! 今年も、別府西小学校で”ごはんパワー教室”を開催! 今年も、別府西小学校で”ごはんパワー教室”を開催! 今年も、別府西小学校で”ごはんパワー教室”を開催!
↑日米連から送られてくる教材の一つ”お米の世界”というお米の標本サンプル

本今年から少し変わりました。プロジェクターに映っているのは、昨年までの教材です
本今年の教材は、お米の課程(もみ~白米)、変わったお米(赤米、黒米など)、お米の用途(うるち、もち、酒米、米粉)、そして世界のお米というふうに全部で16種類のサンプルが入っています。
ピカピカ昨年までの教材よりもバージョンアップしましたねOK

 

今年も、別府西小学校で”ごはんパワー教室”を開催! 今年も、別府西小学校で”ごはんパワー教室”を開催! 今年も、別府西小学校で”ごはんパワー教室”を開催!
 ↑すり鉢とソフトボールによる籾摺り体験(写真上左)ペットボトルによる精米体験(写真上右)
花火 みんな楽しそうですねニコニコ

ピカピカそして最後は、ジュニアお米マイスター認定試験(写真下)

ピカピカみんなに今日の授業内容から問題を出題、元気よく手をあげて答えてくれまして、
花火見事全員合格です拍手

星いつもこの授業を通じて、子供達のパワーを感じますウトウト
星今年で4年目ですが毎回が新鮮です。そして「こうやれば良かったかな?」と毎回勉強ですニコニコ

星そして毎回のことですが、この授業を終えて帰社してからは、本当にグタ~っと大泣きこの日の午後は、脱力感が・・・何も出来ませんでした大泣き

星でも、「今年も喜んでもらえたなぁ~ニコニコ 」という達成感も感じます。やったぜ~パーンチ

今年も、別府西小学校で”ごはんパワー教室”を開催! 今年も、別府西小学校で”ごはんパワー教室”を開催!
↑今年も、こんなお菓子をお土産にいただきましたニコニコ 美味しいかったで~すワーイ
 本何年か前の別府西小学校3年生が発案した「どら焼き」です。発売されているのは、地元こちらのお店です

花火今年も”ごはんパワー教室”を開催させていただき、
                        ありがとうございました
ワーイ
花火また、来年も、よろしくお願いしま~す万歳




同じカテゴリー(ごはんパワー教室)の記事
 今年も開催、「ごはんパワー教室in別府西小学校」 (2023-11-28 16:19)
 平荘小学校では最後の「ごはんパワー教室」 (2023-10-26 17:16)
 ごはんは意外と低カロリー! (2022-05-13 17:38)
 別府西小学校「ごはんパワー教室」今年は5月に初開催! (2022-05-12 16:15)
 明日、初の5月開催に向けて・・・ (2022-05-10 16:33)
 ごはんパワー教室 in 平荘小学校 2021 (2021-12-10 17:03)

Posted by 西多 寛明  at 21:57 │Comments(2)ごはんパワー教室

この記事へのコメント
今晩は。

ごはんパワー教室、何気に見ていたけど、
一度、受けてみたいな~って、思いました。

機会があれば、是非です♪  
Posted by たんぽっぽたんぽっぽ at 2010年11月19日 00:14
たんぽっぽさん、コメントありがとうございます!

小学生向きなんですが・・・・
機会があれば、てんこもりでごはんパワー教室やりますか?

てんこもりブロガーである高砂のお米マイスターにも相談してみよう!
Posted by 西多 寛明 at 2010年11月19日 07:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。