当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2010年11月09日

大和のふるさと

王冠先週(11/3~4)に、業者旅行で広島方面へ行った時のこの記事の続きです。スマイル

船江田島海軍兵学校を見学してから、フェリーで呉へ

大和のふるさと大和のふるさと
↑バスと一緒にそのままフェリーへ、と思ったら、我々はバスを降りて、歩いて乗船しますスマイル
ピカピカ乗船まもなくして、出港good呉港までは、わずか20分で着く距離ですチョキ



大和のふるさと大和のふるさと
↑呉は、昨年、九州の産地視察の帰りに立ち寄った場所です。懐かしいねニコニコ
ピカピカ鉄のくじら(写真左)、そして、大和ミュージアム(写真右)が前方に見えてきましたニコニコ

大和のふるさと
↑まもなく到着の頃、海から、大和波止場が見えましたニコニコ
ピカピカ船艦「大和」の前方甲板の左半分を原寸大で復元したこの波止場チョキ
ピカピカ本当に大和がここで眠っているようですねウトウト

星本当は、呉港到着後、この”大和ミュージアム”周辺を見学する予定だったのですが、何とこの日(11/2)は休館日のため、急遽別の場所への観光となりましたプンッ


  大和のふるさと 大和のふるさと 大和のふるさと
↑まずは、”アレイからすこじま”という公園へ、ここには、”潜水艦桟橋”というのがあって、海上自衛隊の潜水艦が停泊、その他の海上自衛隊の船艇も、停泊しています。もちろん、中にははいれませんプンッ 残念ながらなき


大和のふるさと
↑その後に行ったのは長迫公園、旧海軍墓地で、”戦艦大和戦死者之碑”がありますヒ・ミ・ツ

ピカピカ小高い丘の上にあるこの墓地、まさしく”英雄の丘”ですねニコニコ
ピカピカ思わず、黙祷と敬礼をしてしまいましたフンッ 宴会はここではしませんでしたがワーイ

星昨年に引き続き、今年もこの呉の地”大和のふるさと”を訪れることが出来、またまた大和に魅せられましたニコニコ

星いろんな思いを感じ、いろんな事を知ることができる地ですね、ここは・・・ヒ・ミ・ツ



ごはん今日も試食のご飯をお昼に炊飯しましたgood

大和のふるさと 大和のふるさと 大和のふるさと
↑今日は、”石見銀山 特裁コシヒカリ”のサンプルを精米して、炊飯しましたチョキ
ピカピカやはり2等米が多かった島根県ですが、比較的標高の高いこの地方、高温障害が少なくキレイでしたスマイル

大和のふるさと 大和のふるさと
↑昨日炊飯した北海道産に比べて、断然、粘りもあり、味もありました。ヒ・ミ・ツ
ピカピカむしろ今年仕入れた新米コシヒカリの中でも、美味しい方にはいる美味しさですニコニコ

ピカピカこのお米の仕入れ、どうしようかなぁ~思案のしどころキョロキョロ

おにぎり試食で残った分は、おにぎりにニコニコ これも、小腹が空いた頃食べると美味しいんだよねワーイ

ピカピカ明日も、試食のためのご飯炊きますグー


同じカテゴリー(旅行記)の記事
 宮本武蔵ゆかりの地、泊神社へ (2024-04-23 15:05)
 緑豊かな書写へ・・・ (2024-04-18 15:23)
 ケーブルカーで行く露天風呂、祖谷温泉 (2024-04-13 14:11)
 久しぶりの四国 (2024-04-04 19:39)
 但馬路--- (2024-03-16 16:36)
 一年に一度、必ず訪れる場所 (2023-12-14 16:22)

Posted by 西多 寛明  at 12:53 │Comments(0)旅行記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。