2009年05月04日

たった1Kgを精米!

くもり今日は、休日出勤good

ピカピカ休日は、給食屋の弁当がないので、自分でお昼ご飯の段取りをしなくてはいけないウトウト

 
↑”同じ食べるんだったら試食を!”と思い、先日サンプルとして送られてきた
来月の「お米の頒布会」で紹介するお米
星山形県産 減農薬減化学肥料栽培米(通常の70%減)コシヒカリ星
ピカピカこれを試食してみることにしたニコニコ

星ということでさっそく精米だチョキ
 
↑玄米の量は、約1Kgウトウト これだけの量を、綺麗に精米することが出来るだろうかヒ・ミ・ツ

 
↑またまた登場しました店頭精米機拍手この精米機で精米しますチョキ白度は上白の最高レベルgood

 

星数秒で精米は終了拍手


↑白米の目方は、880gチョキとう精率は、約89%だから、通常より悪いが、精米はちゃんと出来た拍手
本ちなみに、通常のとう精率は、90~91%ですヒ・ミ・ツ


↑精米ムラも見たところなく、上出来です拍手なかなか綺麗な米粒だニコニコ

ピカピカ精米したお米のうち、5合を洗米して炊飯器にしかけた。good

ピカピカお昼に、今日私と出社する社員と一緒に試食します。楽しみだねニコニコ

ピカピカ朝っぱらから、もうお昼の段取りをワーイ これで安心して仕事が出来るねニコニコ

王冠今日も、頑張りますパーンチ



同じカテゴリー(お米のこと)の記事
 今日(9/20)は、頒布会の配達日! (2017-09-20 12:46)
 ”滋賀県長浜市産 夢ごこち”の新米入荷!本日(9/6)発売! (2017-09-06 18:07)
 今日(9/5)の頒布米より平成29年産新米です! (2017-09-05 17:11)
 滋賀県長浜市の新米が入荷!! (2017-09-02 18:08)
 今日の頒布会の配達で平成28年産米は、ラスト! (2017-08-19 14:06)
 今日はブレンドコースの配達日! (2017-08-07 13:40)

Posted by 西多 寛明  at 08:45 │Comments(2)お米のこと

この記事へのコメント
こんにちは。
たった1Kでもきれいに精米できるもんですね^^
山形減米お昼の試食感、楽しみにしています^^
Posted by だいのぱぱだいのぱぱ at 2009年05月04日 11:08
だいのぱぱさん、コメントありがとうございます!

私も、この小型精米機を購入してから初めての試みで、これほどまでにきれいに精米できるとは、びっくりしています。

お昼、美味しく頂きました。試食感の記事をご覧下さい!
Posted by HIROGHIROG at 2009年05月04日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。