当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2009年03月15日

蕎麦打ち道場見学!

晴れ昨日、加古川商工会議所B1小会議室にて、加古川倶楽部のサークルのひとつ「蕎麦打ち道場ドソラシの会」の発表会にあたる行事、「打ち立て蕎麦を楽しむ会」に参加、蕎麦打ち道場を見学してきましたニコニコ

蕎麦打ち道場見学!
↑すでに道場生の二人が蕎麦を打っておられましたニコニコ お二人とも、昨年開講してから蕎麦打ちを習ったばかりですニコニコ

 
蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学!
↑すでに最後の蕎麦切りでしたが、見事な腕前ですニコニコ (クリックで大きくなります)

蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学!
↑さっそく茹でてもらい、いただきましたニコニコ 打ち立ての蕎麦、美味しいですメロメロ (クリックで大きくなります)
本この道場では、そば粉8対小麦粉2の”二八そば”を打つそうです。ヒ・ミ・ツ

蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学!
↑こねた蕎麦の生地の上に、このように紅い食紅で印をつけて、均等に生地をのばす練習ですヒ・ミ・ツ(クリックで大きくなります)
本真ん中に書いた○印が、常に中央にあり、しかも常に○になるように、30度ずつ回しながら、のばしていきますヒ・ミ・ツ
本見ていたら簡単そうにみえますが、なかなか難しい作業のようですウトウト

蕎麦打ち道場見学! 
↑このように道場生の打つ蕎麦を先生が指導します(緑の服を着ているのが先生です)(クリックで大きくなります)

蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学!
↑最後はこのように、長方形にするのがベスト、たたんで蕎麦切りしても、無駄がありませんOK
ピカピカさすがは先生、見事ですね拍手(クリックで大きくなります)

星最後に先生が、私たち見学者のために、”十割蕎麦”を打ってくれましたニコニコ

蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学!
↑ていねいに粉をふるってから、少しずつの水を加えながら、そば粉をパン粉のようにしていき、やがて固まりにしていきます。
本十割のそばは、つなぎがないので、なかなかこのような固まりにするのは難しいようです。さすが先生、凄い拍手
(クリックで大きくなります)

蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学!
↑最初は手で押さえてのばし、やがてめん棒をつかって、のばしていきます。やはり十割そば、先生といえども少し破れてしまいましたが、それでも、綺麗な生地が完成しました拍手(クリックで大きくなります)


蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学!
↑そして切って麺にして完成です。粉からここまで、なんと40分オドロキ (クリックで大きくなります)
本もたもたしていると、どんどんそば粉が固まってしまうそうです。無駄のない動きをとれるよう、段取りよく作業するのが大切なようですヒ・ミ・ツ

蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学! 蕎麦打ち道場見学!蕎麦打ち道場見学!
↑茹でることわずか1分、水でしめて、十割そばの完成です拍手

星やはり、コシがあって、美味しいですねメロメロ 打ちたてだから、なおさらでしょうワーイ

ピカピカ道場生の皆さん、自分が打った蕎麦を食べて、「自分で打ったから美味しい!」と大満足ニコニコ

ピカピカ今年度の道場は、この日で終了、来年度も新たに、道場生を募集するとか、私もやってみようかな?ただいま検討中ですキョロキョロ

 


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 久しぶりにここで食事 (2024-04-22 16:26)
 みまもりアプリ (2024-04-19 15:53)
 ひょうが降った!今日は冷房ON! (2024-04-17 13:46)
 半年ぶりの検査 (2024-04-16 15:44)
 15年通ったこの地--- (2024-04-14 14:37)
 精米所冷房設備工事 (2024-04-11 15:26)

Posted by 西多 寛明  at 16:00 │Comments(2)日々の出来事

この記事へのコメント
お蕎麦好きなので、打ち立て蕎麦さぞかしおいしかったと思うのですが
しかし、この記事の画像がすごいですね!
この記事、かなり時間をかけて書かれたのではないかと思ってしまうのですが・・・
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年03月16日 00:39
はぴたんさん、コメントありがとうございます!
いや~ほんとうに、美味しいです♪

記事を書いたのは昨日、日曜日でしたので、時間に余裕があって、時間をかけましたが、それでも20分ぐらいで書けたかな・・・

サムネイル画像をバンバン並べていっただけですからね。

ちなみに私の場合、書くまでに時間がかかるので・・・
本来は、土曜日の晩に書くつもりでしたから・・・

もし自分が入門するんだったら、このくらいまとめておいたら、後々役に立つかな(^_^;)
Posted by HIROGHIROG at 2009年03月16日 07:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。