当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2009年02月18日

今年度最終のご飯パワー教室 in 平荘小学校

雪吹雪の舞う寒い昨日、平荘小学校にて、”ごはんパワー教室”を実施してきましたニコニコ
本今回は、多目的ホールにて4年生46名を集めて行いましたgood

今年度最終のご飯パワー教室 in 平荘小学校
今年度最終のご飯パワー教室 in 平荘小学校
↑今回も、パワーポイントを使って行いましたパソコン
ピカピカ今日の授業は2部構成、まずは、来年、お米作りの実習をする4年生のために、「お米の出来るまで」と題して、土作り~籾摺りまでのお米作りについて、今と昔の作業風景を交えながら、説明しましたヒ・ミ・ツ 

ピカピカ続いては、「ご飯パワー教室」ですgood

ピカピカいろんな実習を交えての授業で、子供達に楽しんでもらいましたニコニコ



今年度最終のご飯パワー教室 in 平荘小学校 今年度最終のご飯パワー教室 in 平荘小学校

今年度最終のご飯パワー教室 in 平荘小学校 今年度最終のご飯パワー教室 in 平荘小学校今年度最終のご飯パワー教室 in 平荘小学校
↑教材として今回1Kgの籾が日米連から送られてきていたので、まずは、「籾から玄米へ」、いわば”籾摺り”をしてもらいましたニコニコ
ピカピカ すり鉢とソフトボールを使っての籾摺りや、実際、指で籾の皮を剥いてもらったり・・・子供達は、はじめてみる”籾”に楽しそうでしたニコニコ

今年度最終のご飯パワー教室 in 平荘小学校
↑次は、「玄米から白米へ」、そう精米ですgoodペットボトルに玄米を入れ、竹の棒でつついて昔の精米の体験をしましたニコニコ
ピカピカ何度もつついているうちに、ペットボトルの内側に粉がついてきました。そうヌカですOK



今年度最終のご飯パワー教室 in 平荘小学校今年度最終のご飯パワー教室 in 平荘小学校
今年度最終のご飯パワー教室 in 平荘小学校 
↑家庭用精米機「マジックミル」を使って、精米を実演しましたgoodそして”つきたてのお米”と”ヌカ”を触ってもらいましたニコニコ


今年度最終のご飯パワー教室 in 平荘小学校 
↑続いては、ごはんのお話、「ご飯は低カロリーなんですよ!」とご飯食の良さをアピールしましたニコニコ

今年度最終のご飯パワー教室 in 平荘小学校 
↑最後に、「ジュニアお米マイスター認定試験」をしましたgood私の出す問題に、元気よく答える子供達ニコニコ 本当によく覚えていましたOK
星全員、立派な”ジュニアお米マイスター”に認定です拍手認定バッチを配りました拍手

ピカピカ約3分の1ぐらいの子供達がマスクをしていて、コンコン咳きも時折聞こえましたが、ご飯をたくさん食べて、寒さに負けない元気な子供に育ってほしいですねニコニコ

星授業が終わって、校長室にて担当の先生とお話をしてから、思いがけないお土産をいただきました


今年度最終のご飯パワー教室 in 平荘小学校
↑昨年の”ごはんパワー教室”の教え子である今年の5年生が、米作りの実習で、「もち米」を作ったそうで、その「もち米」を年末、もち搗きをして、おもちにし、のし餅を作って、乾かして、薄く切ってから油で揚げて、このような「もち菓子」を作ったそうですニコニコ
ピカピカ地元にこのような「もち菓子」を作る指導をしてくださる方がおられたそうで、先日の参観日の時に、バザーで販売したそうですニコニコ
ピカピカ少しまだ残っていたので、今回、いただきましたニコニコ 海苔や、エビなどを混ぜ込んで搗いてあって、本当に美味しいお菓子に出来上がっていました拍手

今年度最終のご飯パワー教室 in 平荘小学校 
↑また授業前の時間に、この小学校で栄養指導をされている栄養士の先生ともお話する時間を持てましたニコニコ
ピカピカ この学校では、特に「ごはんを食べよう!」を強調されていて、”米子ちゃん”というキャラクターまで作ってPRしているそうです。ニコニコ
ピカピカ給食室の前には、こんなイラストでいっぱいワーイ みんな、ご飯のファンになってねメロメロ

星今年度も、これで私の担当する”ごはんパワー教室”もこれで終了good今年は、全国で目標の1000クラスの申し込みが達成して、いるそうです拍手

星来年度も、”ごはんパワー教室”頑張りますパーンチよろしくお願いしま~す!!チョキ



同じカテゴリー(ごはんパワー教室)の記事
 今年も開催、「ごはんパワー教室in別府西小学校」 (2023-11-28 16:19)
 平荘小学校では最後の「ごはんパワー教室」 (2023-10-26 17:16)
 ごはんは意外と低カロリー! (2022-05-13 17:38)
 別府西小学校「ごはんパワー教室」今年は5月に初開催! (2022-05-12 16:15)
 明日、初の5月開催に向けて・・・ (2022-05-10 16:33)
 ごはんパワー教室 in 平荘小学校 2021 (2021-12-10 17:03)

Posted by 西多 寛明  at 22:15 │Comments(4)ごはんパワー教室

この記事へのコメント
こんばんは。
子供達がとっても楽しそうですね。
もち米お菓子も、うれしい贈り物ですね。
ものすごくよい活動と思います。
成人向けにも必要かもしれませんね。
Posted by だいのぱぱ at 2009年02月18日 22:39
だいのぱぱさん、コメントありがとうございます!

本当に、子供達の笑顔、元気をもらえます。
もち菓子・・・全部食べてしまいました(^o^)
油で揚げているんで、ちょっとカロリー高ですね(^_^;)
来年度は、大人向けのも始めるという噂も聞きましたが・・・大人向けは、ちょっと怖いね(--;)
Posted by HIROG at 2009年02月19日 07:50
ウチの小学校にも来て欲しいな~!
Posted by かあか。 at 2009年02月19日 16:38
かあかさん、コメントありがとうございます!
ご案内はしたんですが・・・お申し込みがなくて(T_T)
来年度こそ、よろしく!!
Posted by HIROG at 2009年02月19日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。