当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2009年02月07日

知っていますか?精米表示が変わります!

晴れ先月の9日に、”改正精米表示基準”が、告示・施行、精米表示が変わりましたgood

ピカピカただし、猶予期間が来年の3月31日まで、それまでは従来の表示が認められますヒ・ミ・ツ
本猶予期間が1年2ヶ月もある理由は、精米表示を袋に印刷しているような業者のためでしょうが、我が社のように、シールで対応している場合は、そんなの関係ねぇワーイ すぐに対応出来ますOK

知っていますか?精米表示が変わります! 
↑大きくかわる点は、一つ目は、今までの”%”表示が”割”になるということヒ・ミ・ツ


本そして、もう一つが、単一原料を使用の場合は、”単一銘柄米というような表示をして、これまでの100%”という表示を無くすということですヒ・ミ・ツ

本この100%表示がなくす点は理解は出来ますが、どうして”%”を”割”にするのかが理解に苦しむ所・・・プンッ
本”1~100”という”%”に対して”1~10”だから?とも思ったのですが、表示例では、”2.5割”とかいう表示も認められるそうで・・・

フンッ それやったら同じやないか!!フンッ

ピカピカまあ、猶予期間がたっぷりありますので、その間にいろんな講習会等の情報も入ってくるでしょうから、これからじっくりと動向をみるつもりですが、一様、我が社は真っ先に、2月より表示変更をしましたニコニコ

ピカピカ量販店は、いつごろ変わるかなニコニコ 注目だねワーイ
 


タグ :精米表示

同じカテゴリー(お米のこと)の記事
 今日はお米の頒布会配達日! (2024-04-20 14:47)
 今日はお米の頒布会「美食倶楽部コース」の配達日! (2024-04-05 09:13)
 今日は頒布会の配達日! (2024-03-19 14:23)
 「ミルキークイーン」試食! (2024-03-06 15:03)
 ライスフイルム米袋 (2024-03-02 14:13)
 今日は頒布会「美食倶楽部コース」の配達日! (2024-02-20 15:08)

Posted by 西多 寛明  at 08:34 │Comments(2)お米のこと

この記事へのコメント
うちはシールの在庫がまだあるんで変更できてましぇん。
ほんま、なんの意味があるのやらようわかりませんね。
これに喜ぶのは袋屋さんだけ!?
Posted by コメットちゃん at 2009年02月07日 10:12
コメットちゃん、コメントありがとうございます!
改正趣旨は、”消費者によりわかりやすくするため”らしいですが、だから”割”ってのは、ほんま何考えてるやら・・・
確かに袋屋さんは喜ぶでしょうね。
でも、消費者は喜ぶやろか・・・
Posted by HIROG at 2009年02月07日 10:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。