当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2008年10月24日

質問攻めに(;´_`;)今年度初めての”ごはんパワー教室”

質問攻めに(;´_`;)今年度初めての”ごはんパワー教室”質問攻めに(;´_`;)今年度初めての”ごはんパワー教室”

星昨日、加東市立鴨川小学校クルマ今年度初めての”ごはんパワー教室”を開催してきましたgood

ピカピカこの小学校は、全校児童24名という小さな小学校です。今回は、この全校児童対象の授業となりましたスマイル


質問攻めに(;´_`;)今年度初めての”ごはんパワー教室”
↑小学校の2階 多目的ホールにて開催、このたび、B5ノートパソコンを持ち込み、プロジェクターを使って行いましたスマイル

本日米連より、あらかじめ講師用のフリップが送られてきますが、私は、このフリップを写真に撮り、それに付随する説明と画像に動きを加えたパワーポイントを作成しました。
本昨年度の平荘小学校もそうだったのですが、子供達にとって、動きのついたパワーポイントの方が、興味津々で聞いてくれますヒ・ミ・ツ
本また大きい画像ですので、「見えない!」と言った声もなく、そして私自身も両手がフリーに使えますので、やりやすいです拍手


質問攻めに(;´_`;)今年度初めての”ごはんパワー教室”
↑今回、教材として籾(もみ)が1Kg、日米連より送られていましたので、すり鉢とソフトボールを使って、籾すりをしてもらいましたニコニコ
ピカピカまた、こうやって指で、籾を剥いて、籾から玄米を取り出してもらいましたスマイル


質問攻めに(;´_`;)今年度初めての”ごはんパワー教室”質問攻めに(;´_`;)今年度初めての”ごはんパワー教室”質問攻めに(;´_`;)今年度初めての”ごはんパワー教室” 
↑次ぎに、”玄米から白米へ
本玄米同士が摩擦して精米される”という原理を説明して、マジックミル、精米機の構造を説明、実際にマジックミルにて精米を実演して、搗きたてのお米を”見て、触って”もらいました。そして、ヌカにも触ってもらいました。

「搗きたてのお米、あったか~い!気持ちええ!」
「ヌカ触ったら、指がツルツルする!」

と言った、子供達の率直な感想の声が聞けましたニコニコ



質問攻めに(;´_`;)今年度初めての”ごはんパワー教室”
↑その後、”ごはんパワー”について説明、ごはんを食べることがどうしていいのか?朝ごはんを食べることが、どんな効果があるのか?ごはんは、腹持ちがいい!などを説明しましたニコニコ

ピカピカこの小学校の校区は、加古川市と違い、いわゆる”農村地区”ですので、半分以上の子供が、”朝は、ごはん”そして全員が朝食をしっかり食べてきていましたニコニコ

ピカピカ”ごはんとおかずの食べ方も、みんな”三角食べ”で、”おかずだけ先に食べて、ごはんを後”といった”棒食べ”の子供もいませんでしたオドロキ

ピカピカこんな感じで、昨年実施した加古川市内の小学校とは、なかなか感触が違いましたオドロキ
 

質問攻めに(;´_`;)今年度初めての”ごはんパワー教室” 質問攻めに(;´_`;)今年度初めての”ごはんパワー教室”
↑そして最後に、”質問タイム”です。こんなにたくさん手があがりましたオドロキ みんな凄いオドロキ 質問攻めですガーン

ピカピカいろんな質問が出ましたオドロキ

ピカピカ例えば、「世界中でお米の品種は、どのくらいあるんですか?」
       「お米には、どうして品種を作るんですか?1種類でもいいのに・・・」
      「うちでお父さんが作っているお米も、品種があるんですか?」
      「アメリカで作っているお米は、どんな品種があるんですか?
       日本のより美味しいんですか?」

などなど、いや~まいったガーン 勉強不足で、答えに苦しむものもありましたなき

星そして極めつけがこの質問 
「ごはんは、どうして低カロリーなんですか?」
オドロキ どうしてって・・・そう教えてもらったしキョロキョロ ・・・・困ったな・・・なき

「おじさんも勉強不足なんで、理科の先生、教えて!」赤面
と会場におられた先生にヘルプを出すも、シーーンガーン

ピカピカいや~凄いですオドロキ まいったまいった赤面

ピカピカ帰社してから、この質問について考えてみました。やっぱり脂質の割合が少ないからなのではないでしょうかキョロキョロ

質問攻めに(;´_`;)今年度初めての”ごはんパワー教室” 
↑多目的ホールに、こんな展示物がありました。こんな勉強もしているんですねニコニコ

星今年度最初の”ごはんパワー教室”、本当に疲れましたが、私自身も勉強になった授業でしたニコニコ

ピカピカさあ、来月は、地元、別府西小学校で開催です!頑張ります!パーンチ

  



同じカテゴリー(ごはんパワー教室)の記事
 今年も開催、「ごはんパワー教室in別府西小学校」 (2023-11-28 16:19)
 平荘小学校では最後の「ごはんパワー教室」 (2023-10-26 17:16)
 ごはんは意外と低カロリー! (2022-05-13 17:38)
 別府西小学校「ごはんパワー教室」今年は5月に初開催! (2022-05-12 16:15)
 明日、初の5月開催に向けて・・・ (2022-05-10 16:33)
 ごはんパワー教室 in 平荘小学校 2021 (2021-12-10 17:03)

Posted by 西多 寛明  at 13:03 │Comments(0)ごはんパワー教室

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。