当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2008年07月14日

Siセンサーコンロ

晴れ先日、大阪のRinnai関西研修センターで受講してきた研修、まず、午前中の模様を報告しますgood

星午前中は、Rinnaiの新しいガステーブルである”Siセンサーコンロ”についての研修ですチョキ

本今年の10月から、ガスこんろが法制化されます!
ピカピカ販売されるすべてのガスコンロバーナーに、調理油過熱防止装置(天ぷら油過熱防止装置)立ち消え安全装置が装備され、PSマークが表示されます。

ピカピカ実際には、もうすでに今年4月より製造分から、この法制化適用のコンロとなっています

本このガスこんろの法制化の理由は、「ガスこんろによる天ぷら油火災事故防止するため」です。

本平成18年度の火災の出火原因の中で、コンロ火災は、11.2%をしめるそうです。そして、このコンロ火災の75%が、過熱防止センサーが付いてないコンロによるもので、25%が、過熱防止センサーが付いているコンロであるが、センサーのない火口によるものだそうです。

星そして過熱防止センサー側で使用した場合の火災発生は0件です拍手

本ここで言う”コンロ”とは、ガス、電気の両方を意味しています。

ピカピカちなみに、電気によるコンロ火災は、コンロ火災全体のわずか5%ですが、電気コンロユーザー、すなわちIHユーザーの数は、ガスコンロユーザーに比べて、全国で、まだ5分の1以下ですから、それを考えるとこの数字、どうなんでしょうか?キョロキョロ

星これらの話のあと、今のガスコンロの安全装置について、説明を受けましたスマイル
Siセンサーコンロ Siセンサーコンロ Siセンサーコンロ
↑立ち消え安全装置(サーモカップル熱電対)について勉強しましたニコニコ
本この装置、すでに15年前から全てのガスコンロに装備されているのですが、ユーザーにはあまり認識がないようですガーン

ピカピカ分解して原理を学習しました。先端のサーモ部分が、コンロの火口に接していて、吹きこぼれなどで、火が消えたら、サーモが感知し、電磁弁によりガスを遮断するのです。そのため、生ガスの流出を防ぎます。

ピカピカ立ち消えによるガス漏れは、この装置が出来たおかげで0(ゼロ)になりました。拍手

ピカピカ今では、ガスコックも、ヒューズコックになっていて、大量にガスが一度に流れたら、ヒューズが働いて、ガスがコックから流れなくなります。さらに、ガスメーターにも、同じように、ガスを遮断する機能がついています。三重にも安全装置が働いているんですね拍手
Siセンサーコンロ Siセンサーコンロ
↑その他、新しいSiセンサーコンロを使って、銀杏を燻してみました。センサー解除機能を使うと、銀杏も弾けましたニコニコ
本ただし、この場合も、290℃以上には温度が上がりませんヒ・ミ・ツ


Siセンサーコンロ Siセンサーコンロ 
↑こんな実験もしてみました。「もしも、コンロで、金網を使って、お餅を焼いたらどうなるか?」

本ちなみに、ガスコンロでは、取説に”金網を使わないでください!”と書いてあります。

ピカピカ今までのコンロだとセンサー無しの場合、お餅を焼くことは出来ますが、今度販売している”Siセンサーコンロ”の場合、センサー解除しても、290℃以上には温度が上がらないので、お餅も焼けません大泣き

ピカピカ一見、「不便だ!」と思うかもしれませんが、これまで、「お餅を焼いていて、コンロから目を離して丸焦げに!」という事態がこれでなくなったわけですスマイル

Siセンサーコンロ
↑そのかわりに、グリルを使うと簡単に焼けますgood最近のグリルは、オートグリル機能も付いているのが多いので、便利ですニコニコ
本オートグリル機能を使うと、表面温度を感知して、自動で魚が焼く事が出来ますニコニコ

Siセンサーコンロ
↑また、こんな商品があることも説明されましたキョロキョロ
本グリルの中に入れる石だそうです。ヒ・ミ・ツ
本”おいしく焼ける”とか”水を入れなくてもいい”とか、書いてあるそうですが、この石を入れると、オートグリル機能も正常に働かないようになったり、石に付着した油により発火する事故も起こったケースもあるそうだ。ヒ・ミ・ツ

星この午前中の研修でmガスコンロについて、いろいろな実験を交えて、その原理を理解しながら、勉強することが出来ました拍手



同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 加古川市役所にて会合・・・ (2024-03-25 16:40)
 まだまだ高値・・・灯油の仕入れ! (2024-03-23 14:12)
 年の初めにお約束していた、再起動! (2024-03-20 09:05)
 今日は会合・・・ (2024-03-08 15:32)
 灯油18リットルの重さ (2024-02-14 15:25)
 精米機分解清掃 (2023-10-04 16:02)

Posted by 西多 寛明  at 13:00 │Comments(2)仕事のこと

この記事へのコメント
ガスコンロもどんどん進化していますね~
その分、使い勝手にいろんな制約が出てくる。
でも、IH対抗上今は安全性を追及することが
一番重要なんでしょうね。

ガスコンロを利用して当たり前にしてたことができなくなる。ガスコンロの常識も変わりつつあると言う事でしょうか。考え方変えんとあきませんわ。
Posted by コメットちゃんコメットちゃん at 2008年07月14日 19:09
コメットちゃん、コメントありがとうございます!
安全性を高める上では、使い勝手は犠牲になってしまうのは仕方ないですね。
でも、今回のSiセンサーコンロの販売で、安全性では、IHの上をいくと思います。
そう感じた研修会でした。
Posted by HIROG at 2008年07月15日 12:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。