当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2008年06月10日

早朝ウォーキングスナップ・・・今日は、「入梅」

ニコニコ 晴れ今日は、雑節の一つ、「入梅
本本来は「梅雨入り」の漢語的表現であり、梅雨の季節全体を「入梅」と呼ぶ地方もあります。

本本当の梅雨入り・梅雨明けの日付は年により、地方により異なるものですが、農家にとって、梅雨入りの時期を知ることは田植えの日取りを決めるのに重要だったので、その目安としてこの暦日が設けられたそうです。ヒ・ミ・ツ

星早朝ウォーキングの時、地元で、見かける田んぼも、田植えが終わった田んぼ、これからの田んぼいろいろですが、この「入梅」という暦日が、一つの基準となっているようですスマイル


早朝ウォーキングスナップ・・・今日は、「入梅」
↑田植えをしたばかりの田んぼのようですスマイル

早朝ウォーキングスナップ・・・今日は、「入梅」
↑昨年までは田んぼでしたが、今年は開発されています。また田んぼが一つなくなったねなき

早朝ウォーキングスナップ・・・今日は、「入梅」 早朝ウォーキングスナップ・・・今日は、「入梅」
↑朝日を浴びながら、別府中学校の横を歩きますgood左手にも大きな田んぼ、ここは、まだ水も張ってないですスマイル


早朝ウォーキングスナップ・・・今日は、「入梅」
↑苗代がありました。今度の日曜日にも田植えかなキョロキョロ


早朝ウォーキングスナップ・・・今日は、「入梅」
↑ ”松風こみち”に出ましたニコニコ 距離標が、100㍍毎にあるので、歩くスピードを計ることが出来ます。


早朝ウォーキングスナップ・・・今日は、「入梅」 
↑住宅に囲まれた変形した形の田んぼ・・・真ん中だけ、田植えがしてありましたヒ・ミ・ツ


早朝ウォーキングスナップ・・・今日は、「入梅」早朝ウォーキングスナップ・・・今日は、「入梅」
↑マンハイムの横の横断歩道・・・ここは、昔、別府鉄道の踏切跡です。当時のレールが今も残っていますニコニコ


早朝ウォーキングスナップ・・・今日は、「入梅」
↑”松風こみち”の終点ですgood 




早朝ウォーキングスナップ・・・今日は、「入梅」 早朝ウォーキングスナップ・・・今日は、「入梅」
↑山電別府駅のすぐ近くです。こんな早朝だから、まだ車も少ない(ちなみに、道路の真ん中で撮りましたニコニコ ) 

早朝ウォーキングスナップ・・・今日は、「入梅」 早朝ウォーキングスナップ・・・今日は、「入梅」
↑自宅近くにある別府川の水門です



早朝ウォーキングスナップ・・・今日は、「入梅」 
↑今朝歩いた距離は、3.1㎞、約40分のウォーキング、消費カロリーは、たったの154kcalでした。オドロキ



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 JA佐賀より来社! (2024-03-27 14:59)
 「サキホコレ」のおにぎり (2024-03-21 14:34)
 4年ぶりの業者会旅行 (2024-03-15 21:36)
 久しぶりの大阪--- (2024-03-14 16:34)
 精米所換気扇、取替工事 (2024-03-13 12:38)
 今年も咲きました! (2024-03-04 15:27)

Posted by 西多 寛明  at 17:35 │Comments(2)日々の出来事

この記事へのコメント
こんにちは~♪
見慣れた風景ばかりです。
なんだかほっとします。
ほんとに田んぼが少なくなりましたね。
駐車場になったり、宅地開発されていますね。
Posted by カンチ at 2008年06月10日 17:45
カンチさん、コメントありがとうございます!
私の近所は、昔、田んぼばかり、よくあぜ道を走ったり、田んぼにいる虫をとったりして遊んだモノです。
田園風景って、癒されるのに・・・少なくなりました(+_+)
悲しいですね(>_<)
Posted by HIROG at 2008年06月10日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。