当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2017年01月04日

始動!!

王冠正月三が日が終わり、今日は4日チョキ

星我が社は、明日が「仕事初め」ですが、私だけは、今日「仕事初め」チョキ

花火つまり、2017年、私は始動しましたパーンチ

始動!!
↑まずは、今年最初の早朝ウォーキングダッシュ

ピカピカこれもいつもの年なら、2日には歩き始めるのですが、2日遅れの始動ダッシュ

星そして初出社グー


始動!!
↑店舗に飾ってある鏡餅が、
 すでにこんなに開いて(割れて)いるオドロキ


ピカピカこれは、今年は特に乾燥しているからなのか、
  そして喜んでいいことなのかキョロキョロ

星いろいろ調べてみると
「鏡餅が割れる」ということは
「縁起がいい」ことなんだそうですヒ・ミ・ツ


本鏡餅には太陽神の天照大神が宿るとされており、このお餅自体が
 天照大神(アマテラスオオミカミ)が姿を隠した
 「天の岩戸」とされていたんです。

本この天の岩戸に天照大神が隠れてしまったので太陽が出ず、
  作物が実らなくなる。

本そこで岩戸の近くで踊りや宴会等を行い、
  太陽神の天照大神を天の岩戸から誘い出そうと
  
  「アマテラス様、あなたよりもっと立派な神様がおいでです。」

  と岩戸の隙間に鏡を置いて天照大神に自分が映る様にみせた所、
  女神が確認しようと少し天の岩戸を開いた時に
  天手力男神(あまのたぢからのみかみ)が岩戸を開き、
  天照大神が表に出て来て、太陽が戻ったとされる、

  古事記の一説に例えているんです。

本ですので、割れたとなると実は
  女神様のご加護があると言う事で
  とっても縁起のいい事とされているそうです。

ピカピカようするに「神が宿った証」ということですメロメロ

星きっと、今年は良いことが起こりそうなワーイ

花火さあ、明日から「仕事初め」、頑張りますパーンチ


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 旅で訪れたばかりの場所が、TV番組で紹介! (2024-04-07 12:07)
 3月も、50Kmを突破! (2024-03-31 10:38)
 久しぶりの旅が終わって・・・・ (2024-03-17 16:34)
 今月も50Kmを突破! (2024-02-28 16:43)
 ロシア、ウクライナ侵攻2年・・・ (2024-02-25 15:39)
 変わったんですね・・・ (2024-02-08 16:06)

Posted by 西多 寛明  at 22:43 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。