当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2016年07月19日

お米マイスター全国ネットワーク会議 in 大阪


お米マイスター全国ネットワーク会議 in 大阪お米マイスター全国ネットワーク会議 in 大阪

王冠一昨日(7/17)、大阪・難波御堂筋ホールにて
  第24回お米マイスター全国ネットワーク会議
  が開催され、出席してきましたダッシュ

本この会議は、年に2回、大阪と東京で開催されていて、
  今回の大阪会場には、東は名古屋から、西は熊本から約120名の
  お米マイスターが出席したそうですヒ・ミ・ツ

星会場は、講習会場と生産者、JAとの商談会場にわかれていて、
  講習の合間の休憩時間を使って、商談会場に行く
  といった段取りになっていますヒ・ミ・ツ

ピカピカ講習は2つが用意されていて、まず1つ目は、
「うまさを科学する~人は、何をどうすれば美味しいと感じるのか~」
と第して、龍谷大学農学部 伏木 亭 教授による講義でしたヒ・ミ・ツ

お米マイスター全国ネットワーク会議 in 大阪

星「消費者は口に入れた瞬時に判断する”おいしさ”」について
  4つの”おいしさ”を説明されたヒ・ミ・ツ

①生理的なおいしさ・・・自分にとって必要な食物のおいしさ
②食文化のおいしさ・・・食べ慣れた食物のおいしさ
③情報のおいしさ・・・情報によるおいしさ
④やみつきのおいしさ・・・「脂肪、砂糖、だし」この3要素が組み合わさるとやみつきになる

ピカピカ特に最近③情報のおいしさにより、
人はおいしいと感じることが多いらしい
プンッ
 
ピカピカそれは、”おいしいという情報”を得ることにより、
  安全であり、確実であるからだそうですヒ・ミ・ツ

ピカピカたとえそれが、”おいしくなかった”という経験になっても、
  まずは試してみるという行為に人は動く
  ようするにそれだけ、情報というものがおいしさの判断の決め手に
  繋がる
ということですねウトウト

星なかなか難しい話しでしたが、興味深い内容でしたメロメロ

星2つ目の講習は、
「冷ごはんの効能再発見~注目の成分レジスタントスターチを学ぶ」
と題して、岐阜大学 応用生物科学部 早川 享志 教授による講義

ピカピカこちらのお話しは先ほどよりも更に難しい内容で、理解に苦しみましたプンッ

ピカピカレジスタントスターチとは、糖質源、つまり、ご飯を摂取するときに、
  副産物として摂取できる健康増進成分の事で、
  この成分が食物繊維のような効果があると言ったことも
  話されていましたヒ・ミ・ツ

ピカピカようするに、ご飯を食べることにより、
  様々な健康増進が期待出来るということですヒ・ミ・ツ

王冠商談会場は、12の生産者がブースを出店されていましたニコニコ


お米マイスター全国ネットワーク会議 in 大阪お米マイスター全国ネットワーク会議 in 大阪
↑今年より取り扱っているお米
  ”みずかがみ”の仕入れ先、落庄商店さん(写真左)

  こちらも、頒布会で紹介している
  ”朱鷺と暮らす郷”の仕入れ先、JA佐渡さん(写真右)

ピカピカ我が社と馴染みの生産者の方々ともお会い出来、
  今年の作況情報なども得ることが出来ましたニコニコ

星この後は、懇親交流会、そして2次会へニコニコ

ピカピカ年に1度、この場所でお逢いするお米屋さんとの1年ぶりの交流、
  そして新たなお米屋さんとの出会い、生産者との出会いニコニコ
星収穫ある有意義な一日でしたOK

花火
この会場でお逢い出来たお米屋さん、
生産者の皆さん、本当にありがとうございました万歳




同じカテゴリー(お米のこと)の記事
 今日はお米の頒布会「美食倶楽部コース」の配達日! (2024-04-05 09:13)
 今日は頒布会の配達日! (2024-03-19 14:23)
 「ミルキークイーン」試食! (2024-03-06 15:03)
 ライスフイルム米袋 (2024-03-02 14:13)
 今日は頒布会「美食倶楽部コース」の配達日! (2024-02-20 15:08)
 サキホコレ開運シール (2024-02-15 13:25)

Posted by 西多 寛明  at 21:16 │Comments(0)お米のこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。