当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2016年07月13日

気がつけば、4日ぶりの更新!

王冠先週10/9に高知のホテルにて携帯より投稿してから、気がつけば4日ぶりの投稿になったオドロキ

ピカピカ高知の産地の記事も未だアップすることなく、今週はバタバタの毎日大泣き
ピカピカ昨日に引き続き、今日も夜、会社に残り、デスクワーク中ウトウト

ピカピカというのも、今週は、明日に一大イベントが控えているんですウトウト

星7月14日、今年度最初の「ごはんパワー教室」を開催グー
星しかも、市外で初めての小学校オドロキ


気がつけば、4日ぶりの更新!
↑神戸市西区にある神戸市立出合小学校ですヒ・ミ・ツ

本ここに赴任されている先生のお子様が以前、神戸市内の小学校で
  「ごはんパワー教室」を受けられたそうで、

  ”自分が赴任している小学校でも開催出来ないものか・・・”

  とネット検索されたら、今でも実施されている事を知り、
  兵庫県米穀小売商業組合に問い合わせたそうですヒ・ミ・ツ

本ネットで、私のブログ記事を見られて、
  「是非に!」と兵米商を通じてご指名を受け、
  今回、開催する運びとなりましたニコニコ

ピカピカ加古川市内以外での「ごはんパワー教室」は、あまり経験がないため、
  話す内容も、いつもの通りとはいきませんガーン

ピカピカいつもは、加古川市のお米「鹿児の華米」のお話しをするのですが、
  今回は、神戸市と言うことなので、兵庫県のお話しとして、
  「コウノトリ育む農法」の事をお話しすることにしましたニコニコ

ピカピカ「コウノトリ育む農法」については、
  我が社でこの農法で栽培された”こうのとり物語”
  というお米を取り扱っているので、理解はしているつもりでしたが、
  いざ説明するとなると、なかなか思うように言葉が出てきませんなき

ピカピカネットで検索したり、産地の生産者の方にも尋ねたりして、
  昨日、ようやくプレゼンデータが完成チョキ

気がつけば、4日ぶりの更新!
↑パワーポイントで15枚ヒ・ミ・ツ

星そうそう、今回の小学校は、ノートパソコン持ち込みでの授業となりますヒ・ミ・ツ

ピカピカいつもだったら、USBメモリにデータを入れて、学校のパソコンに入れて
  の授業なんですが、神戸市の小学校は、セキュリティ上、
  USBメモリは禁止との事で、今回は、実家のノートパソコンを借りて、
  データを入れて、持参しますウトウト


気がつけば、4日ぶりの更新!
↑先ほど、明日使う教材として、こんな物を購入してきましたニコニコ

星これは”おにぎりとお菓子の比較”という話しで使うもので、
 「このお菓子は、おにぎり〇個分」と紹介、
  そして”おにぎりの方が腹持ちがいい”
  というお話しで締めくくりますメロメロ

星実は、この中で、一番、高カロリーな食べ物は、
 UFOで、おにぎり約3個分に相当しますヒ・ミ・ツ



気がつけば、4日ぶりの更新!
↑続いては、きのこの山(2.3個分)、ポッキー(1.8個分)ですヒ・ミ・ツ

ピカピカただここで大事なのは、総カロリーではなく、グラムあたりのカロリーですウトウト


気がつけば、4日ぶりの更新!
↑グラムあたりカロリーが一番大きい順(右から)ですヒ・ミ・ツ
ピカピカじゃがびーは、40gしかないのに、232キロカロリーもあり、
  おにぎり1個分以上に相当しますオドロキ

ピカピカガーナスリムパックに至っては、
  1枚4g22kcal×10枚で220キロカロリーもあり、
  これもおにぎり1個分以上ですオドロキ

星そして、今回用意したお菓子、全て食べたら


気がつけば、4日ぶりの更新!
↑なんと、おにぎり11.5個分に相当しますオドロキ
(ちなみに、おにぎり1個を179キロカロリーで計算しています)

「こんなんばっかり食べてたら、
 おじさんのようになるよ!」

と笑いを取るのが、私の「ごはんパワー教室」ですワーイ

花火さあ明日は、初めての小学校、初めての内容オドロキ
花火明日に向けて最終チェック、頑張りますグー


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 旅で訪れたばかりの場所が、TV番組で紹介! (2024-04-07 12:07)
 3月も、50Kmを突破! (2024-03-31 10:38)
 久しぶりの旅が終わって・・・・ (2024-03-17 16:34)
 今月も50Kmを突破! (2024-02-28 16:43)
 ロシア、ウクライナ侵攻2年・・・ (2024-02-25 15:39)
 変わったんですね・・・ (2024-02-08 16:06)

Posted by 西多 寛明  at 20:40 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。