2014年07月13日

高知に来て思うこと

王冠高知に産地訪問に来るきっかけは、ある米卸の社長のひとこと

「一回、産地の田んぼ、一緒に見に行こうか?」

本平成5年の米不足、いわゆる外米の緊急輸入を行った時、国産米を求める消費者
本仕入れ実績の5割ほどの国産米しか卸から仕入れることが出来なく、それ以外のお米、その当時でいう”ヤミ米”は1俵(60Kg)が最高5万円となる高値ガーン

  ”そんな無茶苦茶な価格のお米、お客様に売れない!”

本そのため我が社は、通常ルート米卸からのお米のみ仕入れて販売していた。だから、いつものお客様以外のお客様がたくさん来ると、お米が足りない大泣き
本そのためこの時期、”予約販売”、”一見さんお断り”としたため、お客様との口論が絶えなかったガーン

「なんで、米売れへんのや!」
「地元のよしみや!売らんか!」

本今まで一度も我が社でお米を購入したことのないお客様、地元の大型量販店でいつもお米を購入されていたお客様から、このように言われ、説明をしても、なかなかわかってもらえず、口論が絶えなかったガーン
本特に我が社はLPガス販売店のため、これまでお米は購入されたお客様でLPガスの顧客から、この時のお米の注文が一番辛かった
ガーン

「やっぱり、お米はお米屋さんで買うのが安心!
 これからずっと買うから、よろしくお願いします!」


本このように言われたお客様、この時期は毎月のように購入していただけたが、翌年になると、ピタっと購入してもらえなくなったガーン


王冠本当にどうしたらいいんやプンッ
王冠i今のようなお米の売り方だったら、ダメなんやろかプンッ

星こんな事を考えていた時に、こんな言葉で、米卸社長に誘われ
  高知へ行ったのが、最初でしたヒ・ミ・ツもうすぐ20年になるのかなウトウト

ピカピカこの時は私の乗用車で、お互い

「関西のお米屋で、産地の田んぼを見に来ました!」

ということで、田んぼで作業する農家の方へお声がけして、この年のお米の生育状況を伺いましたスマイル

ピカピカこの最初の年、ラジコンヘリコプターで、消毒薬を散布している光景が見られ、そのラジコンヘリコプターが降りていった所へ行ってみたのだったニコニコ

↑この施設、南国市広域農道にあり、昨日も横を通りましたニコニコ 懐かしいねワーイ

ピカピカこの施設でこのラジコンヘリコプターでの作業をしていたJAの方々のお話を聞き、一緒に写真も撮ったものでしたウトウト

星つまり、ここから、この場所から私の産地訪問が始まったのですねニコニコ

ピカピカ高知から帰って、そしてこの時の産地で得た情報を整理していた時に、思い立った事ウトウト

王冠”産地の情報、生産者の顔が見えるお米の提供”
王冠”一番のお客様、年間通じて絶えずお米を購入していただけるお客様へのお米の販売”
王冠”お米の年間予約制度→特別会員=お米の頒布会
  がスタートしたのですグー

星あれから毎年高知へ、やがて米卸とJA全農こうちへ一緒に赴くようになり、試験場へも行くことも出来るようになりましたニコニコ
星また、別の米卸を通じて、本山町農業公社と取引が始まり、本山町へも毎年、伺うことにもなりましたニコニコ

王冠すべて、この高知で新しいことが始まっているんですねメロメロ

王冠そう考えたら、高知は私のビジネスの上での大切なパワースポット、と言えるでしょうメロメロ

王冠今年も高知へ来て、毎年、
 高知から、新米が始まりますグー

ピカピカ昨日はほんと、よく寝ましたワーイ
ピカピカホテルにチェックインして、暑さでバテてて、ベッドに横になって、いつの間にか眠っていましたウトウト
ピカピカひろめ市場で食事をして、ホテルに戻って、しばらくテレビを見ながら横になっていたら、いつの間にかまたウトウト
ピカピカそのため、今朝は5時には目が覚めてましたワーイ
ピカピカこの高知に来たら、落ち着くんかなキョロキョロ
ピカピカ"癒しのスポット”でも、あるんかなキョロキョロ

星さあ、これからホテルをチェックアウトしますグー

ピカピカよ~く考えてみたら、これだけ長い間毎年、高知へ来ているのに、”高知城”をゆっくり観光していなかったので、”高知城”を見学してから、帰路に着こうと思っていますヒ・ミ・ツ
ピカピカ”高知城”で、山内一豊の歴史にふれて、何か感じる事が出来るかもウトウト

星高知から始まる新米、
 平成26年産米の販売戦略チョキ

花火今年も、この地に来れて、本当に良かったです拍手
花火ありがとう、高知万歳



家高知市升形  オリエントホテル高知にて



同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 休日だけになってしまったけど (2017-11-12 08:05)
 今さら紹介しても・・・ (2017-11-10 12:41)
 ひさしぶりに、早朝ウォーキングからの休日・・・ (2017-11-05 17:42)
 いつの間にか、こんな時間 (2017-10-17 18:21)
 あれから、明日で10年・・・・ (2017-10-15 09:31)
 季節はずれの暑さですね・・・ (2017-10-11 17:37)

Posted by 西多 寛明  at 08:16 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。