当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2014年01月29日

お蕎麦屋さんで、鴨鍋

お蕎麦屋さんで、鴨鍋お蕎麦屋さんで、鴨鍋

王冠昨晩は、地元別府にあるお蕎麦屋さんで新年会、
  鴨鍋をいただいて来ましたメロメロ

星「しこう庵」というこのお蕎麦屋さんですチョキ

ピカピカ場所は、山陽電車「別府」駅をまっすぐ南に、旧浜国道を越え、
  そして別府川を渡って、しばらく南に歩いた所にありますヒ・ミ・ツ
ピカピカちなみに、私の自宅からは、徒歩約20分の距離ダッシュ
ピカピカこの日は、行きは送ってもらい、帰りは徒歩にて帰宅しましたニコニコ

星このお店、前から行きたかったお店だったんですメロメロ

本このお店のご主人、以前は会社勤めで現場職人だったそうですが、職場で大ケガをされ、それがきっかけで退職され、その後、蕎麦打ちの修行をされて、数年前にこのお店をオープンされたそうですヒ・ミ・ツ
本”50歳の年齢を超えての転職”、蕎麦打ちも最初は上手く打てず、美味しい蕎麦が出来なかったそうですが、試行錯誤の末、”お蕎麦屋”としてオープンすることが出来るまでに上達されたそうですヒ・ミ・ツ

星本当は、平日の夜は営業されていないのですが、この日はご主人をよく知っておられる方が幹事でしたので、私たちのために特別に貸切で営業していただきましたニコニコ

ピカピカ席に座ると、香ばしい香りのする蕎麦茶とニコニコ
  こんな↓蕎麦を揚げたものでしょうか、一品がきましたスマイル
お蕎麦屋さんで、鴨鍋お蕎麦屋さんで、鴨鍋

本この蕎麦茶は、韃靼蕎麦のお茶で、こんな袋↑でレジの所で販売されていたので、帰りにひとつ購入しましたニコニコ


お蕎麦屋さんで、鴨鍋
↑お料理は、まずこんな前菜からニコニコ
本向かって右のお料理は、湯葉を巻いた物で、わさび醤油でいただきましたが、本当に美味しかったですニコニコ


お蕎麦屋さんで、鴨鍋お蕎麦屋さんで、鴨鍋
↑次に出てきたお料理、’しゃもじ’に着けてありましたニコニコ
  蕎麦の実’が混ぜてある’つくね’のような物でしたニコニコ

星そして、いよいよお鍋ですワーイ
お蕎麦屋さんで、鴨鍋お蕎麦屋さんで、鴨鍋
↑鴨肉(1人前)(写真左)
  そして、つくね、これは1人1本ずつ(写真右)
   適当にヘラで切ってお鍋に入れていきますヒ・ミ・ツ


お蕎麦屋さんで、鴨鍋
↑お野菜、椎茸などのキノコ類を入れて、お鍋でぐつぐつニコニコ


お蕎麦屋さんで、鴨鍋
↑鴨肉は、しゃぶしゃぶのように、少しだけ炊いて、赤身の残っているぐらいで食べますニコニコ

星う~ん、美味しいメロメロ
星特に、このお鍋のお出汁は最高です拍手拍手

本あらかじめ鰹節などで、出汁はとられていたようですが、椎茸などのキノコ類が新鮮なのでしょう、本当によく出汁が出て、美味しいですニコニコ


お蕎麦屋さんで、鴨鍋
↑お酒は、新潟の’麒麟山”ですgood

星このお酒、熱燗でも冷やでも
 どちらでもイケますねワーイ
ピカピカ1本目は熱燗で、2本目は冷や酒でいただきましたワーイ

お蕎麦屋さんで、鴨鍋
↑こんな天ぷらも出てきましたワーイ

花火これって、コースに入っているんでしょうかキョロキョロ
花火今回は、かなり特別メニューが多いのではないでしょうかニコニコ
花火実際は、どこまでなのかなぁ~キョロキョロ

星最後の〆は、やっぱりお蕎麦ニコニコ

本お蕎麦は、このお鍋でゆがく、または、せいろ のどちらか好きな方を選べるようですニコニコ


お蕎麦屋さんで、鴨鍋
↑私は、お蕎麦の味を楽しみたいので、’せいろ’にしましたワーイ


お蕎麦屋さんで、鴨鍋 
↑手打ちのお蕎麦、なかなかコシがあって、風味あって美味しいですOK

ピカピカこれでお終いなのですが、ここでわがまま言って、お鍋で雑炊を作ってもらいましたワーイ


お蕎麦屋さんで、鴨鍋
↑鴨鍋の雑炊ですチョキ

ピカピカ出汁の甘みが出て、最後の〆には向かないねなき
ピカピカやっぱり、お蕎麦で〆ておけば良かった・・・ガーン

タラーッわがまま言ってはダメですねガーン

王冠今回のお料理、幹事していただいた方がこのお店の馴染みの方のために、特別なお料理もあると思いますので、実際の”鴨鍋セット”とは異なるかと思いますヒ・ミ・ツ
王冠の点、ご承知おきくださいヒ・ミ・ツ


花火いや~本当に美味しくて満足でした万歳
花火ごちそうさまでした~万歳

星今度は、お昼のランチに、じっくりお蕎麦を味わいに行くつもりですワーイ
花火楽しみですね~メロメロ



しこう庵

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:そば(蕎麦) | 別府駅




同じカテゴリー(グルメ)の記事
 焼き芋専門店「芋まさ」 (2024-03-30 15:11)
 道の駅で購入した「ごはんのおとも」 (2024-03-24 06:42)
 近くに出来て早2年ですが、初めて来店しました! (2023-12-03 16:51)
 やっぱり、このお店、コスパ高いね! ~熱烈厨房「ひで松」東加古川本店  (2023-10-29 17:23)
 展示会で淡路島バーガーをGET! (2023-10-22 17:04)
 幼稚園跡をレストランに再利用 ~Hanaテラス~ (2023-07-18 15:52)

Posted by 西多 寛明  at 17:42 │Comments(0)グルメ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。