2014年01月22日

今年度も開催、ごはんパワー教室in平荘小学校

王冠今年も、加古川市立平荘小学校で「ごはんパワー教室」を昨日、実施しましたニコニコ

星”今年で何回目になるのかな?キョロキョロ ”とこのブログの記録をたどってみるとウトウト

パソコン初回は、2008年2月、こちらですから、それから毎年開催ですので、今回が7度目になりますヒ・ミ・ツ

本当時の校長先生は、私の小学校6年生の時に、6年1組の担任の先生(私は6年5組)でしたが、
  その後、先生は退職され、校長先生もかわり、そして今年、また校長先生が変わられたようですヒ・ミ・ツ


↑ということで、今回の教室には、校長先生も参観に来られていましたニコニコ
 (手前の白いジャンバーの着ている方です)
ピカピカ緊張しました大泣き



ピカピカこの小学校の今年度の4年生は、38名ニコニコ
本初回の2008年は、53名でしたから、その時から比べたら、ずいぶん少なくなりましたねプンッ
本やはり、どうしても、交通の便のいい、都市部に引っ越す家族が多いようですヒ・ミ・ツ


↑今年も、授業の中で、すり鉢とソフトボールによる”籾摺り体験”(写真)などをやってもらいましたニコニコ


↑こうやって、グループに分かれて、みんな一生懸命です拍手

星そして授業の中では・・・

↑米ヌカから出来る、”こめ油”を紹介したりgood


↑”ごはんは意外に低カロリー”というところでは、いつものように、お菓子をもってきて、説明しましたニコニコ



↑兵庫県・兵庫県米穀事業協同組合のパンプレットも、今回の教材として使用good
ピカピカこのパンフレット、役に立ちました拍手


↑最後は、”ジュニアお米マイスター認定試験”、みんな真剣ですスマイル

星もちろん全員合格拍手半分ほどの子供が満点でした拍手

星この授業を通じて、いつも感じるのは、私の授業を受ける子供達の真面目で素直な姿勢ニコニコ

ピカピカみんなこの位の年頃の時は、こうだったんですよねヒ・ミ・ツ
ピカピカ我々大人は、この頃を思い出さなくてはいけませんねウトウト

星質疑応答でも、いつも驚くような質問が飛び出ますオドロキ

ピカピカそして、そんな質問に答えるのが大変ですプンッ
ピカピカ子供達にわかるような言葉で、説明するって、難しいですね大泣き

星毎回、子供たちから、こんな質問という”ストレートパンチ”をもらってますニコニコ
星いつも自分自身も勉強になるこの「ごはんパワー教室」
  今年度も、無事終了しましたニコニコ

星今年度も、ありがとうございました万歳


同じカテゴリー(ごはんパワー教室)の記事
 今年で10年、平荘小学校ごはんパワー教室 (2017-01-24 20:49)
 10年目の”ごはんパワー教室” in別府西小学校 (2016-10-14 18:35)
 アウェイな気分の授業・・・~ごはんパワー教室in神戸市立出合小学校~ (2016-07-14 18:14)
 今年は本当に疲れた~(=_=) ”ごはんパワー教室”in平荘小学校 (2016-02-18 18:30)
 毎年ちょっとずつ変化させて今年で9回目!ごはんパワー教室in別府西小学校 (2015-12-10 18:41)
 今年で8年目!”ごはんパワー教室”in平荘小学校 (2015-01-21 12:48)

Posted by 西多 寛明  at 18:17 │Comments(0)ごはんパワー教室

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。