当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2013年05月15日

エネ経総会&全国ご当地電力サミット

王冠先週11日に、東京にて開催され出席してきましたダッシュ

エネ経総会&全国ご当地電力サミット
↑今回の会場となった銀座フェニックスプラザへは、地下鉄東銀座駅を下車、地上にあるのが、この新歌舞伎座ニコニコ
本ビル群の中に、こんな建物ニコニコ 思わずパチリっとカメラ


エネ経総会&全国ご当地電力サミット

星思えば、昨年ここで設立総会が開かれたんですよね~ウトウト
ピカピカあれから一年か・・・早いものですねワーイ

王冠総会が終了してから、全国ご当地電力サミットという企画がありましたスマイル

エネ経総会&全国ご当地電力サミットエネ経総会&全国ご当地電力サミット
↑鈴木代表と城南信金 吉原理事長の対談にはじまり


エネ経総会&全国ご当地電力サミットエネ経総会&全国ご当地電力サミット
↑自然エネルギー世界未来白書の執筆舎Eric Martinot氏による
  「世界エネルギーの潮流」という講演
本”再生エネルギーの将来は、誰もが予測出来ないほど、進展が加速している”と言われていましたヒ・ミ・ツ

星続いて、事例報告として

エネ経総会&全国ご当地電力サミットエネ経総会&全国ご当地電力サミット
↑小田原市 ほうとくエネルギー(株)の屋根貸し事業
  再生エネルギーで地域にお金を循環させる仕組み


エネ経総会&全国ご当地電力サミットエネ経総会&全国ご当地電力サミット
↑しずおか未来エネルギー

エネ経総会&全国ご当地電力サミット
↑会津電力の「再生可能エネルギーで地域は自立する」という力強いお話ヒ・ミ・ツ

エネ経総会&全国ご当地電力サミットエネ経総会&全国ご当地電力サミット
↑熊本県の「県民発電所構想」
ピカピカなんと県内に27箇所ものメガソーラ候補地という、驚くべき構想オドロキ

エネ経総会&全国ご当地電力サミットエネ経総会&全国ご当地電力サミットエネ経総会&全国ご当地電力サミットエネ経総会&全国ご当地電力サミットエネ経総会&全国ご当地電力サミットエネ経総会&全国ご当地電力サミット
↑ノンフィクションライター高橋真樹氏による全国の再生エネルギーの取り組みの状況
本本当に、小さなことから取り組まれている地方があるんですねニコニコ

星そして、国の施策と支援体制として、環境省の方のお話に続き

エネ経総会&全国ご当地電力サミットエネ経総会&全国ご当地電力サミット
↑農水省食料産業局再生可能エネルギーグループ長 信夫隆生氏のお話
本農林水産業と他産業との連携による再生エネルギーの導入についての支援ヒ・ミ・ツ
本所得減の農水業従事者にとって、再生エネルギーの取り組みは、農水業の活性化に繋がるように思いましたニコニコ

星最後に、政治の動き、国の動きとして


エネ経総会&全国ご当地電力サミットエネ経総会&全国ご当地電力サミット
↑与党・自民党の1回生、2回生議員が中心になって作る資源・エネルギー調査部会について


エネ経総会&全国ご当地電力サミットエネ経総会&全国ご当地電力サミット
↑政党の枠組みを外して、自民、民主、公明、社民、みんなの党などの議員で作る「原発ゼロの会」

星これら様々な取り組みのお話を聞いて、
  本当に”エネルギー革命”が始まっている
  事を感じましたヒ・ミ・ツ

星そして恥ずかしながら、近畿圏でのこれらの取り組みについてのお話が今回は皆無ウトウト

星計画停電を経験した東日本に比べて、まだ他人事なんでしょうねなき
タラーッこれも考えなくてはねヒ・ミ・ツ

王冠総会から5時間という長丁場でこれだけ盛りだくさんの内容ニコニコ
王冠本当に勉強になりました万歳


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 みまもりアプリ (2024-04-19 15:53)
 ひょうが降った!今日は冷房ON! (2024-04-17 13:46)
 半年ぶりの検査 (2024-04-16 15:44)
 15年通ったこの地--- (2024-04-14 14:37)
 精米所冷房設備工事 (2024-04-11 15:26)
 計量器検査 (2024-04-09 16:08)

Posted by 西多 寛明  at 17:40 │Comments(0)日々の出来事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。