当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2012年10月13日

稲刈り! ~別府西4年生米作り~

王冠先日10/11に別府西4年生の実習田で、稲刈りが行われましたパー

稲刈り! ~別府西4年生米作り~稲刈り! ~別府西4年生米作り~ 稲刈り! ~別府西4年生米作り~

星地元営農組合の方々の指導で、ひと株ずつ、鎌で稲刈りニコニコ
星コンバインでの稲刈りも並行しての収穫作業ですニコニコ


稲刈り! ~別府西4年生米作り~ 
↑「刈ったぞ~ワーイ 女の子バージョンOK

稲刈り! ~別府西4年生米作り~ 
↑「刈ったぞ~ニコニコ こちらは、男の子バージョングー

稲刈り! ~別府西4年生米作り~ 
↑刈った稲穂は、稲木にかけて、乾かしますgood

稲刈り! ~別府西4年生米作り~稲刈り! ~別府西4年生米作り~
↑稲穂の束ね方も、営農組合のおじさんに教わりますニコニコ
ピカピカむずかしいなぁ~キョロキョロ

稲刈り! ~別府西4年生米作り~稲刈り! ~別府西4年生米作り~
 ↑たくさんの稲穂が、稲木にかけられました拍手

稲刈り! ~別府西4年生米作り~稲刈り! ~別府西4年生米作り~稲刈り! ~別府西4年生米作り~ 稲刈り! ~別府西4年生米作り~稲刈り! ~別府西4年生米作り~
↑コンバインで収穫され、脱穀されたにも、触ってみましたニコニコ

稲刈り! ~別府西4年生米作り~ 
↑今年の稲穂、たくさんの粒がついてますニコニコ
花火なかなか豊作のようですねメロメロ

星これから2週間程、このまま稲木にかけられ、
  今月25日に脱穀
     29日に籾摺り
 そして31日に、我が社にて精米の予定チョキ

花火いよいよ今年も大詰めですね花火



同じカテゴリー(地域活動)の記事
 加古川市農林漁業祭 穀物品評会 (2023-11-29 17:33)
 「鹿児の華米」令和5年産新米が、景品として採用! (2023-11-18 10:00)
 別府西米 精米! (2022-11-19 11:18)
 別府西米 出穂! (2022-08-29 15:46)
 別府西米の田んぼへ行ってきました! (2022-07-08 15:37)
 今年も「別府西小4年生 米作り」がスタート! (2022-06-23 16:07)

Posted by 西多 寛明  at 15:19 │Comments(2)地域活動

この記事へのコメント
こどもたちの歓声が聞こえてきそうです。地元に貢献してるな。すばらしい。
11月の終わり帰れなくなった。千葉で身体障碍者の水泳の全国大会に
応援にいきます。
 新米もちもちしておいしかった。大満足です。
いつかたろうちゃんとかとお酒を飲める時を楽しみにしています。
Posted by うえちゃん at 2012年10月13日 19:32
うえちゃん、コメントありがとう!
そうか、11月ダメになったか・・・残念やな(>_<)
まぁ、次の機会を楽しみにしてます(^_^)/
Posted by 西多 寛明 at 2012年10月15日 07:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。