当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2008年02月28日

一太郎

一太郎
↑ 日本語ワープロソフト一太郎です。今年も一太郎2008、バージョンアップ版が登場、これで19作目、もちろんインストールしました拍手

星私が、昔からずっと愛用しているのが、このジャストシステム製”一太郎”です。

ピカピカ最近では、マイクロソフト製WORDが、スタンダードになっていますね。なき
ピカピカでも、しょせんこのWORDは外国人が作ったものヒ・ミ・ツ
ピカピカ日本人による、日本人のための、日本語ワープロソフトが、この”一太郎”なんです。good

王冠そして何と言っても、1980年代、あの大ヒット商品、NEC パーソナルコンピューターいわゆるPCを広く流通させるための火付け役となったのが、このソフト”一太郎”だと言っても、過言ではないでしょうヒ・ミ・ツ

ピカピカ実は、私とこの”一太郎”とは、ある縁があるんです。

ピカピカというのは、私が就職し、東京のコンピュータソフト会社に就職したのが、1984年4月。この頃は、ソフト会社というのは、派遣会社のようなもので、他の大きな電気関係会社が、ソフト開発が必要となった時に、出向して協力社員として勤務するのが常でした。
ピカピカ特に、この頃は二重派遣と言って、出向した会社から、また出向するということもありました。

ピカピカただ、私の就職した会社は、その派遣と平行して、本社にて受注開発するという業務もしていまして、私は、最初、新人の中で数少ない本社勤務の社員として、東京都中央区茅場町にある本社で勤務してました。

ピカピカもちろん新人ですから、最初は雑用が多かったです。

ピカピカそんな中、「コーディングテスト」と称して、上司が私のコンピュータ言語能力を試すために与えた仕事が、実は、初代一太郎である”JX-WORD太郎”の中のあるプログラムのコーディングでした。オドロキ

ピカピカ言語は、FORTRAN。学生時代に習得していたコンピュータ言語でした。

ピカピカパラメーターテーブル仕様書とフローチャートが渡され、それをプログラムにコーディングし、コンパイルして完了したものを上司に渡すのです。上司はそれを実際の実行プログラムにリンクしてデバックするのです。うまく行けば合格です!私は、他の新入社員よりもいち早く合格して、それを見込まれて、高度なコンピュータ言語であるC言語の仕事を、本社にて従事、その後、出向となりました。

星私の最初の出向先は、日立製作所。しかも、国分寺の中央研究所での勤務となりました。
ピカピカそれは、もう緑豊かな、そしてソフト開発機材タップリの素晴らしい研究所です。ただ、通勤が2時間以上というのが辛かったですがガーン
ピカピカそうしていると1985年2月に”JX-WORD太郎”が発売、本社に帰社する用事があったときに、このPC-9800用のソフトを借用、勤務先のPC-9800にインストールして使うことが出来ました。

ピカピカ字の書くのが下手な私にとって、その後、この一太郎は、本当に助かりました!そして、この頃は、ワープロソフトと言えば、一太郎だったのですOKこれが私と一太郎の出逢いですスマイル

ピカピカその後、加古川へ帰郷してからも、私のパソコンのスタンダードのワープロソフトは、一太郎です。ニコニコ
ピカピカ未だにWordで、表や画像貼り付けなどの作業は、私には出来ませんガーン

ピカピカ時代はかわり、Windowsの発売以来、マイクロソフトのWordが、スタンダードのワープロソフトとなってきました。

星一太郎は、”文書”という概念をきちんと持ったソフトです。OK
ピカピカ余白、文字数、行数、改行幅、文字幅などが指定でき、しかも、見開き印刷なんかも可能ですOK

星確かに、メール添付などで、文書を配布するときには、送り先が一太郎を持っていない場合がほとんどですから、WORD文書とする必要がりますねヒ・ミ・ツ
ピカピカでも、今の一太郎は、WORD形式の保存も可能!そしてWORD形式のファイル(WORD2003)も開いて、一太郎で編集することが可能なのです。ニコニコ
ピカピカしかも、一太郎PDFを使えば、PDF形式にも変換可能なんです。OK

星そして何と言っても、日本語入力システム「ATOK」の進化は凄いです。オドロキ
ピカピカ現在のバージョンでは、話し言葉関西は、もちろん、各地の方言にも対応!文章変換の楽々で、自動学習機能が付いていますから、よく使う漢字は、優先的に候補に挙がってくるし、こうやって入力していても、入力候補の文節が、次々とカーソルの下に現れるので、入力作業は本当に早いですニコニコ

星現在、学校などでは、未だ人気が高いようですが、一太郎を知らないユーザーがおられましたら、ぜひ一度、体験してみてください。お薦めのソフトですgood

王冠ちなみに、一太郎の詳細、及び体験版ダウンロードが出来るサイト「一太郎WEB」は、こちらですパソコン


同じカテゴリー(商品紹介)の記事
 入荷しました!再販します! (2024-03-28 16:09)
 安田食品の「ごはんのおとも」好評販売中! (2024-03-18 16:04)
 こめ油、750gも販売! (2024-02-23 15:39)
 ティステイング米 (2024-02-17 15:19)
 舌でつぶせる おかゆ (2024-01-30 16:27)
 ごはんのおとも、新商品を発売! (2024-01-15 16:01)

Posted by 西多 寛明  at 08:47 │Comments(6)商品紹介

この記事へのコメント
σ(。・・。lll)も昔からの一太郎世代です【( ̄_ ̄)v】遺影!
東京で、バイト先のCSKで散々世話になりました
今は、ワード、エクセル、一太郎、花子をバランスよく使っていかないといけないのでとても大変ですけどね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
Posted by ビフロスト at 2008年02月28日 16:35
ビフロストさん、コメントありがとうございます!

おお~!CSKとは、懐かしい名前(^_^;)
ちなみに私は、NTSというところに出向した事もあります。CSKさんとも一緒に仕事もしたっけ・・・(*_*)
ちなみに、私は、花子はわからんのよね~!
Posted by HIROG at 2008年02月28日 17:27
こんちは~

お米やさん の前は、日立研究所で
働いてはったんですね~

今と全然職種が違うんですね

ってことは、PCが変わっていく歴史を
ずっと前から見てられてるんですね~

僕も数年前までは、てんこ盛りやmixiで
日記を書いてるなんて夢にもおもってませんでした(笑
Posted by タカシ at 2008年02月28日 17:58
私も一太郎派でしたが、現在はワードで日本語変換ソフトはATOKを使用しております。
MS-DOSでC言語を少ししておりました。エディタはマイフェイスを使用しておりました。
懐かしい思い出です。
Posted by ITANI at 2008年02月28日 22:53
タカシさん、コメントありがとうございます!

確かに、全然職種は違いますが・・・

実は、帰郷してから、数年間、パソコンをさわってませんでしたから、少しブランクはありました。
Windowsを触ったのも、実は、98が初めてで、凄いMS-DOSとのギャップで最初は悩みました。
でも、基礎知識があったので、今に至っています。でも、今はプログラムは組めませんがね。
Posted by HIROGHIROG at 2008年02月29日 17:25
ITANIちゃん、コメントありがとうございます!

一太郎がWord対応になるまでは、私もWordにてATOK使用をしてましたが、今では、Wordファイルを読み書きできるので、一太郎onlyです。

ちなみに、Wordha,文章入力しか出来ません!また教えてね♪

C言語かじったことあるんだ(O_o)
エディタは、何だったっけ・・・でも、マイフェイスも使ったことありますよ。
ほんと、若かりし頃の懐かしい思い出です。
Posted by HIROGHIROG at 2008年02月29日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。