当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2012年06月15日

豊作を祈って、今年も田植え!~別府西小4年生米作り~

豊作を祈って、今年も田植え!~別府西小4年生米作り~ 

王冠今年も地元、別府西小学校4年生が総合学習で”米作り”に挑戦、昨日、”田植え”が行われましたグー


豊作を祈って、今年も田植え!~別府西小4年生米作り~ 豊作を祈って、今年も田植え!~別府西小4年生米作り~
↑まずは、横の公園で、校長先生のご挨拶の後、営農組合の方より、田植えのやり方の説明チョキ
「このくらいの間隔で、こうやって植えるんですよ!」
星さあ、いよいよ田んぼへダッシュ

豊作を祈って、今年も田植え!~別府西小4年生米作り~
↑まずは、田植え機のデモンストレーションニコニコ

 豊作を祈って、今年も田植え!~別府西小4年生米作り~豊作を祈って、今年も田植え!~別府西小4年生米作り~ 豊作を祈って、今年も田植え!~別府西小4年生米作り~
↑おじさんに教えてもらいながら、田植え機の間隔にあわせて、1列に並んで、手植えによる田植えですチョキ

豊作を祈って、今年も田植え!~別府西小4年生米作り~ 豊作を祈って、今年も田植え!~別府西小4年生米作り~ 豊作を祈って、今年も田植え!~別府西小4年生米作り~
↑こちら側(道の西側)でも、みんな一列になって、田植え開始グー
ピカピカ田植え機が植えることの出来ない、端の方も、手植えで苗を植えていきましたニコニコ

花火みんな、すぐに慣れて、上手に植えてます拍手

豊作を祈って、今年も田植え!~別府西小4年生米作り~ 豊作を祈って、今年も田植え!~別府西小4年生米作り~
↑みんなで力をあわせて5畝3畝計8畝田植えが終了拍手

星本当に天候に恵まれ、暑い中、児童の皆さん、ご苦労様でした拍手

星今年も、豊作を祈りましょうニコニコ



同じカテゴリー(地域活動)の記事
 加古川市農林漁業祭 穀物品評会 (2023-11-29 17:33)
 「鹿児の華米」令和5年産新米が、景品として採用! (2023-11-18 10:00)
 別府西米 精米! (2022-11-19 11:18)
 別府西米 出穂! (2022-08-29 15:46)
 別府西米の田んぼへ行ってきました! (2022-07-08 15:37)
 今年も「別府西小4年生 米作り」がスタート! (2022-06-23 16:07)

Posted by 西多 寛明  at 17:13 │Comments(2)地域活動

この記事へのコメント
40年前西多隊長に大変お世話になりました。そなえよつねに。
このことばをときどき思い浮かべ仕事の段取りをしています。
隊長によろしくお伝えください。
 にっっしゃんも中学、高校の時と変われへんな。昔のまんまや。
若くみえるで。田植えをしたいうえちゃんです。
Posted by うえちゃん at 2012年06月15日 20:01
うえちゃん、コメントありがとう!
”そなえよつねに”いい言葉です!
若く見える?ありがとサン(^_^;)
でも、最近、かなり白髪増えてるが・・・(+_+)
Posted by 西多 寛明 at 2012年06月16日 07:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。