当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2012年05月30日

別府西小学校2年生、精米所見学!

王冠本日午前、地元、別府西小学校2年生が校外学習「町探検!」の一環として、我が社にやってきましたニコニコ

本「町探検!」というのは、自分達の住んでいる町に、どんな史跡や商店があるかを探検してみようというもので、我が社に来る前に、新野辺旧村にある住吉神社に寄ってきたそうで、我が社の後は、浜国にあるコンビニに立ちよって、学校に戻るそうですヒ・ミ・ツ

別府西小学校2年生、精米所見学! 別府西小学校2年生、精米所見学! 別府西小学校2年生、精米所見学!

星村の中から、2年生の児童がやって来ましたよニコニコ 2年生は4クラスありますヒ・ミ・ツ

ピカピカまずは、駐車場にみんなを集めてご挨拶good
「ようこそ、ニシタ米穀へ!」チョキ

本実は、5年前にも2年生が同じ校外学習でやってきたこともありますが、通年、見学に来るのは4年生で、稲作実習の一環としてやってきますヒ・ミ・ツ

本4年生となると、1年間、お米にたずさわってきたこともあり、そして
”自分達の作ったお米を精米する!”という目的もあって、本当に理解してくれますが、2年生はそういうわけにはいかないので、とにかく、精米工場、特に、お米を触って、感じてもらうことにしましたニコニコ


別府西小学校2年生、精米所見学! 
↑まずは、「みんなが食べる白いお米、最初は、こんな黄色いお米、玄米なんだよ!」と玄米を見て、触ってもらいましたニコニコ
ピカピカ玄米を触るのが初めての子供もいて、おそるおそる手を伸ばしている子供もいましたニコニコ


別府西小学校2年生、精米所見学!
↑次ぎに精米ラインへ案内good実際に機械を稼働して、精米しますヒ・ミ・ツ
 


別府西小学校2年生、精米所見学! 別府西小学校2年生、精米所見学!
↑「さっきの”黄色いお米”が、この機械を通って、みんなのお家にある”白いお米”に変わります」
ピカピカ精米機から出た、精米したてのお米を触ってもらいましたニコニコ
「ぬくい!」と子供達から歓声があがりましたニコニコ


別府西小学校2年生、精米所見学! 
↑そして最後は、「”白いお米”が出来る時に、この”ヌカ”が出来ます!」
ピカピカあらかじめ、ヌカ倉庫からタイコン一杯になったヌカを出して、自由に触ってもらいましたニコニコ

星ここが一番、人気があって、ヌカの廻りにたくさんの子供達がワーイ

ピカピカヌカの中に、手を突っ込んで、握ってワーイ
ピカピカまるで砂場状態・・・ワーイ 袋の廻りにも、ヌカが散乱大泣き
ピカピカみんな元気やな~ワーイ

星こうやって、体験した子供達、帰る時には、もちろん服はヌカまみれニコニコ

「家に帰ったら、お母さんに”ヌカで汚れた!”って言うんだよ!」
と子供達に教えてあげるとスマイル

「お母さん、”ヌカ”知らないかも知れないな・・・いいお土産になったね!」
と先生も冗談をワーイ

星何にしても、みんな帰る時は、笑顔で挨拶、
楽しんでもらえたようですワーイ

「また4年生になったら、おいでね!」と子供達を見送りました拍手

ピカピカ今日の2年生が2年後、どんな4年生になって再び我が社にやってくるか、楽しみですね拍手

ピカピカいや~しかしまぁ、2年生は、まだまだ”やんちゃ盛り”元気な子供達で、疲れました~プンッ



同じカテゴリー(地域活動)の記事
 加古川市農林漁業祭 穀物品評会 (2023-11-29 17:33)
 「鹿児の華米」令和5年産新米が、景品として採用! (2023-11-18 10:00)
 別府西米 精米! (2022-11-19 11:18)
 別府西米 出穂! (2022-08-29 15:46)
 別府西米の田んぼへ行ってきました! (2022-07-08 15:37)
 今年も「別府西小4年生 米作り」がスタート! (2022-06-23 16:07)

Posted by 西多 寛明  at 18:25 │Comments(0)地域活動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。