当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2012年01月19日

ごはんパワー教室の教材

王冠今日は、これから平荘小学校にて4年生対象に
 ”お米マイスターのごはんパワー教室”を実施、講師として赴きますダッシュ

パソコン昨年11月に、地元の別府西小学校でも開催、平成23年度はこれで2回目、そして最後ですヒ・ミ・ツ

本”ごはんパワー教室”では、お米についてのお話(籾、玄米、白米)と食育、お米のもたらすパワーについて主にお話していますヒ・ミ・ツ

星後半の食育のお話で、いつも子供達の大好きなお菓子、パン、カップ麺を教材として使用、今日もこんな教材をコンビニで購入して来ましたニコニコ

ごはんパワー教室の教材

星これらの食品の何をお話するかと言うと、内容量に対するカロリーですチョキ(子供達にはパワーと表現しています) 

星それぞれの食品の内容表示を列記すると・・・

ピカピカUFO           1食129g当たり  573kcal
ピカピカメロンパン         1包装当たり    351kcal
ピカピカじゃがりこ      1カップ60g当たり 298kcal
ピカピカKitKatひと口サイズ1個(4.5g)当たり25kcal
           1包装8個(36g)当たり200kcal
ピカピカアポロチョコレート  1箱(48g)当たり273kcal

星これに対して、ご飯お茶碗1杯(約150g)は、252kcalですチョキ
本UFO→ご飯2杯分以上、メロンパン1個→ご飯1杯半、じゃがりこ1カップ→ご飯1杯強
本KitKatひと口サイズ1包装(8個)→っご飯1杯弱、アポロ1箱→ご飯1杯ほど

星いかに、ご飯が低カロリー食品かと言う事がわかりますよねヒ・ミ・ツ

星そして、子供達には、これ以外に、”腹もち”ということもお話しますヒ・ミ・ツ
本同じパワーでも、「パンに比べて、ご飯の方がお腹空きにくいよね!」ニコニコ

ピカピカちょうど授業は3、4校時、しかも最後にこのお話をするので、子供達には、少し可哀想なんですがワーイ

王冠こんな簡単な食育、わかっているけどやめられないのが、気軽に食べれるこれらの食品プンッ

花火さあ、今日も頑張って授業してきますパーンチ
タラーッもっとも、メタボの私が食育・・・説得力ないともおもうのですが・・・しょんぼり


同じカテゴリー(ごはんパワー教室)の記事
 平荘小学校では最後の「ごはんパワー教室」 (2023-10-26 17:16)
 ごはんは意外と低カロリー! (2022-05-13 17:38)
 別府西小学校「ごはんパワー教室」今年は5月に初開催! (2022-05-12 16:15)
 明日、初の5月開催に向けて・・・ (2022-05-10 16:33)
 ごはんパワー教室 in 平荘小学校 2021 (2021-12-10 17:03)
 ごはんパワー教室 in 別府西小学校 2021 (2021-11-19 17:18)

Posted by 西多 寛明  at 08:21 │Comments(0)ごはんパワー教室

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。