当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2011年05月28日

農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験” 

星今日は再び、高知の記事へ戻りましてgood

王冠今回の高知県本山町での”田んぼアート”の後、宿泊施設である汗見川ふれあいの郷「清流館」にて、本山町の地域おこし協力隊が、「MOTOYAMA DEEP TOUR」として開催している「森のおきゃく」という企画に我々も合流することになり、参加してきましたニコニコ

星今回は、「農家のおきゃく」というタイトルで、まず、農家のおばあちゃんと一緒に、田舎料理を作ることから始まりますニコニコ

農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験” 
↑おばあちゃん、よろしくお願いしま~す!拍手


農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験”  農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験”  農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験”  農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験”  農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験”  農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験”  農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験” 
↑まずは、アルミホイルで小皿を作って、おばあちゃんの作ってくれた山菜料理などを、大皿に盛りつけますチョキ
 

農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験”  農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験”   農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験” 
↑続いてはグループに分かれて、こちらは、かき揚げと山菜の天ぷらを作りましたニコニコ


農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験” 
↑玉ねぎ、サツマイモ、にんじん、ゴボウ、パプリカの”かき揚げ”、そして”いたどり”を揚げてますニコニコ
ピカピカ揚げたてを試食しましたが、美味しいで~すメロメロ

農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験”  農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験”  農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験” 
↑これは私のグループ。今朝採った”こんにゃく芋”で作ったボールのような”こんにゃく”をこうやって、刺身のように切って盛りつけます。これが、おばあちゃんの見本ですチョキ


農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験” 
↑これが私の作品ニコニコ 分厚すぎるで~ウトウト 芋の煮っ転がしに見えまっせワーイ


農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験” 
↑ひとつの皿には、おばあちゃん特製のニンニク入りヌタみそをかけて食べます。
ピカピカこれがまたお酒にあう味ですワーイ


農家のおきゃく (1)田舎料理の”調理体験” 
↑他に、ちらし寿司も作りましたニコニコ
 
星こうやって、1時間足らずで、すべての料理が完成拍手

星さあ、今宵の宴会が楽しみですねメロメロ

花火次ぎは、いよいよ宴会の記事で~すgood



同じカテゴリー(旅行記)の記事
 緑豊かな書写へ・・・ (2024-04-18 15:23)
 ケーブルカーで行く露天風呂、祖谷温泉 (2024-04-13 14:11)
 久しぶりの四国 (2024-04-04 19:39)
 但馬路--- (2024-03-16 16:36)
 一年に一度、必ず訪れる場所 (2023-12-14 16:22)
 入院前日に…こぞら荘 (2022-11-14 11:16)

Posted by 西多 寛明  at 07:45 │Comments(0)旅行記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。