当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2007年11月30日

集団下校の付き添い

今日は妻の代わりに、集団下校の付き添いに行ってきましたニコニコ

事件以来、集団登下校が続いている我が別府西小学校、今週からは、曜日によっては、1~4年と5~6年が別々に帰る2グループに分けた集団下校になっています。そうしないと5,6年生は授業時間が足らないのです。ガーン

今日、金曜日がその2グループに分けた集団下校の日です。スマイル

まずPM3時に、1~4年生が下校、そしてPM3時50分に、5、6年生が下校します。ニコニコ

私の娘は5年生のため、PM3時50分下校のグループで、PM3時30分頃、小学校の運動場へ行きましたgood

集団下校の付き添い
↑こうして登校班ごとに並んで、揃ったところから座って待ちます。その後ろに先生方や我々保護者がつきますスマイル

登下校の保護者の引率も登校班ごとに当番を決めていますので、保護者の負担は少しは楽になったかなニコニコ

週末とあって、朝礼台で先生から休みの諸注意などのお話の後、「下校します!さようなら!」の挨拶の後、順次下校につきますキョロキョロ

 

集団下校の付き添い 集団下校の付き添い
↑5,6年生だけなので、人数は少ないですしょんぼり

保護者の他に先生も一緒なので、先生と話しをしながらの下校で、子供達も楽しそうです。ワーイ

私たちの子供の時は、先生と一緒に下校する事なんてなかったよねヒ・ミ・ツ

私たち保護者は、当番制ですが、先生方は毎日で、ご苦労様です拍手

また、交差点にたたれている警察官や地域の防犯パトロールの方も、2グループ下校になった事で、2度にわたり警備に着かれるので、ご負担が増えたような・・・・みんな疲れないように協力しましょうねOK



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ひょうが降った!今日は冷房ON! (2024-04-17 13:46)
 半年ぶりの検査 (2024-04-16 15:44)
 15年通ったこの地--- (2024-04-14 14:37)
 精米所冷房設備工事 (2024-04-11 15:26)
 計量器検査 (2024-04-09 16:08)
 日岡神社、初めての参拝! (2024-04-01 14:22)

Posted by 西多 寛明  at 17:21 │Comments(4)日々の出来事

この記事へのコメント
HIROSさんすみません。教育成果まだ出てませんが、がんばって続けます。次回は画像つきで・・・。
Posted by ラフロイグ・ジョーラフロイグ・ジョー at 2007年11月30日 22:54
私が夜勤の時、朝会社から帰る時に尾上小学校の少し西を通りますが、集団登校する子供たちに父兄が付き添ったり、警察官が要所要所に立っていたりして大変なようです。

早く犯人が捕まってもらわないと困りますね。
Posted by たかさん at 2007年12月01日 17:11
事件以降、周辺の飲食店さんはかなり厳しいそうですね。
特にお昼のランチが・・
やはりゆっくり外で食事と言う気分にはなれないですよね。

こんなこと本来する必要もなかったことなのでしょうが、
前向きにとらえれば地域が一体になるって言うんでしょうか、
連帯感みたいなものは生まれてくるのかもしれませんね。
Posted by コメットちゃんコメットちゃん at 2007年12月01日 17:47
皆さん、コメントありがとうございます!

ラフロイグ・ジョーさん>

楽しみにしてますよ!ちなみにHIROGです。


たかさん>

事件解決=集団登下校終了にはならないかと思いますが、本当に心やすまるように、早くその時期が来て欲しいですね。

コメットちゃん>

”地域の力”が試されているような気がします。前向きに考えることが、”心のケア”になると思っています。頑張ります!
Posted by HIROG at 2007年12月02日 16:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。