当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2011年03月10日

開幕と言えば・・・

晴れ

花火3月と言えば、私の大好きなF1が開幕するんです拍手

星昨年も、開幕の時は、こんな記事をUPしてまして、本当に待ちわびた開幕でしたメロメロ

星しかし、今年のF1の開幕はというと・・・
星星昨年同様の開幕戦、3月13日のバーレーンGPがなんと中止になったのですプンッ

開幕と言えば・・・
↑先日もこんな雑誌を本屋で立ち読みしまして、「これは奥深い!」と思い、購入してしまいましたワーイ

星開幕戦中止が決定したのは、先月2月21日チョキ

本原因は、エジプトが火だねとなって、現在発生している中近東の民主化・反政府運動ヒ・ミ・ツ
本このバーレーン王国においても、2月14日にデモが発生、17日にデモを排除しようとした治安部隊との衝突で死者が出たことなど、バーレーン国内の情勢が悪化、”F1が開催できる状態ではない!”と主催者側は判断し、中止となったようだヒ・ミ・ツ

星この雑誌を読んでと興味深く思ったのは、「今年の”バーレーンGP”は、中止ではなく延期としてリリースされている!」ということなのですオドロキ

本そのリリースの内容に秘められたもの、ここがF1というスポーツを取り巻く情勢で、この”開幕戦中止から何を学ぶ!”というのがこの雑誌の緊急トピックスなんですヒ・ミ・ツ 

本というのは、”バーレーンGP延期”という声明を出したのは、バーレーン王国の皇太子、つまりは、このスポーツの主催責任者は実質にはバーレーンの皇族ということなのですオドロキ

本バーレーンという国は、立憲君主制で一応議会はあるもののそれは名ばかりのようで、なんと首相は今の国王のおじさんで71年から40年もやっているらしいですオドロキ
本これやったら、国王と首相のいいなりの議会ですねフンッ

星そしてそんな国が国際スポーツの一つであるF1を誘致するのも、ひとつは、「”国が若者のために誘致している!”ということで大概的に専制君主の顔を隠すためである」とF1ジャーナリストは分析しているようですウトウト
ピカピカもちろん、実際にこのF1というイベントを楽しんでいるのは、皇族などの一部の大富豪だけで、貧しい若者達はサーキットに行くことすら出来ないのですなき


星もともとF1というスポーツは、ヨーロッパから始まったもの、つまり民主主義国家が始めたもので、これまで開催地と言えば、ヨーロッパを中心に、オーストラリア、カナダ、アメリカ(現在は開催無し)そして日本などのこれら民主主義国家のもと開催されていましたヒ・ミ・ツ

ピカピカしかし、最近では、このバーレーンをはじめ、中国などでも開催、この背景にはやはり巨額のお金が動くF1のスポンサーに問題があるようですヒ・ミ・ツ

ピカピカ私がF1をみはじめた頃、1980年代といえば、そのスポンサーの大半は、マルボロ、キャメルなどというタバコメーカーが中心で、日本でも、マイルドセブンというスポンサーが付き、そして日本人ドライバーが誕生した背景も、そんな日本の企業のスポンサーにつくことも、一つの要因になったといえるでしょうヒ・ミ・ツ

ピカピカそれが、ヨーロッパでのタバコメーカーによる広告宣伝規制、廃止、そしてこの不況によるスポンサーの撤退などで、F1を運営するための資金獲得が困難になり、チームも減少していく事態になりましたヒ・ミ・ツ

星そんな中で開催誘致に名乗りをあげてきたのが、マレーシア、バーレーン、そして中国などの中興国なんですニコニコ

ピカピカただこれらの国は、これまでと開催スタイルが違っていたのですヒ・ミ・ツ

ピカピカバーレーンのように国が主催となったり、中国も共産圏ですから、今までの開催スタイルとは異なるはずヒ・ミ・ツ
ピカピカその背景のひとつには、これらマレーシアや中国といった国での開催、その国内の観客が大半を占めるのではなく、日本をはじめとする海外の人も多く観戦に訪れているようですヒ・ミ・ツ
ピカピカ実際、中国・上海GPなどの観戦料は、往復旅費を入れても、例えば、北海道などから鈴鹿の日本GPに観戦に来ることを考えれば、こっちの方が安く、そして中国国内でチケットがさばけない状態、つまりは”中国の若者にとっては高い観戦料”となっているのですヒ・ミ・ツ

ピカピカこれって、バーレーンと同じですよねフンッ

星そして実は、今年10月に、インドでもF1が初開催となるんですオドロキ ここもどうなんかなキョロキョロ

星今年は何と全20戦というF1GP、バーレーンGPが延期開催出来るかどうかは、今シーズンカレンダーを見ても、かなり難しいので全19戦となるのではないでしょうかヒ・ミ・ツ

ピカピカ昔に比べたら開催数は大幅に増加ですが、タイヤ制限や給油の廃止などレギュレーション面で、コストダウンを計っているのが現在のF1ですヒ・ミ・ツでもやっぱりF1のマネーは巨額ですよねオドロキ これも”世界最高峰のスポーツ”の由縁かなワーイ


星そして今シーズン、もう一つの楽しみというか不安な要素は、タイヤですチョキ

ピカピカというのは、昨年までF1にタイヤを供給していたブリジストンが撤退、今年から全チームをピレリが供給しますヒ・ミ・ツ

ピカピカいきなり全チームなんですオドロキ 確かにオフシーズンにテストはしてますが、もうぶっつけ本番と同じですよオドロキ
ピカピカ”タレ(摩耗)がひどい”、”サーキットによればタイヤが足らないのでは”などと不安要素が多いんですプンッ

本ブリジストンのF1タイヤ供給は、1997年より4チームに供給開始、この時は、ほとんどのチームがグッドイヤーよりのタイヤ供給だった。そして、1999年よりワンメイク、2001年からは今度はミシェランが供給開始し、”タイヤ戦争”となったが、2007年からはワンメイクとなっていたのですヒ・ミ・ツ

ピカピカそれが今年はいきなり、ピレリのワンメイクオドロキ
本ピレリは、F1へのタイヤ供給の経験があるものの1991年シーズン以来、実に20年ぶりとなるから、そのブランクは大きいでしょうウトウト

星私個人的には、ピレリというタイヤメーカー、応援しているメーカーなんですが・・・ニコニコ

本というのも、私の大好きな歴史上のF1ドライバーであるG.ベルガーの初優勝を飾った1986年メキシコGP。彼の乗っていたベネトンB186というマシンは、ピレリタイヤを履いていたのです。ニコニコ
本この時、G.ベルガーは、タイヤ無交換という奇策での優勝拍手当時参戦初年度のとベネトンに初優勝をもたらし、自身もGP初優勝という素晴らしい功績があるんですニコニコ

ピカピカその当時のマシンに比べたら、今のマシンは全然違うし、タイヤのレギュレーションも違うだろうから、この功績もあてにはならないですけどねウトウト

星そして何と言っても期待は、日本人唯一のF1ドライバー、地元兵庫県尼崎市出身の小林可夢偉拍手

ピカピカ二年目の今年、ザウバーのエースドライバーとして参戦するパーンチ
ピカピカまだ24歳という若さ、これからが楽しみですニコニコ 今年は表彰台に是非とも登って欲しいねワーイ


王冠このようなF1を取り巻く情勢の中、開幕戦は3月27日、オーストラリア・メルボルン開催までお預けガーン

ピカピカ半月遅れる今年のF1開幕、待ち遠しいですねワーイ


星そして今年私は、遂に「F1 日本GP観戦」を決意パーンチ
星2001年以来、10年ぶりにモータースポーツの聖地・鈴鹿へ行くことを計画していますパーンチ
パソコン10年前に私が書いたコラム、私の隠しHP上にあります。こちらです。私も久々に読んだワーイ 懐かしいなぁウトウト

星まだまだ、日帰りになるか、泊まりになるかわかりませんが、「F1開幕戦中止」となった今シーズン、波乱の予感のする今シーズンを「F1日本GP観戦 復活Year」とすることにしましたチョキただ、以前のように毎年観戦は無理でしょうけどね・・・なき

王冠3月27日が待ち遠しいですね~メロメロ
星今年のF1、興味が沸いたら、3/27のオーストラリアGPだけでもご覧くださいgood
本毎年、オーストラリアGPは荒れるレースです。開幕戦にふさわしいですよヒ・ミ・ツオススメですスマイル

 




同じカテゴリー(話題・趣味)の記事
 2024F1開幕! (2024-03-03 17:33)
 今日は朝から映画・・・ (2024-02-12 15:07)
 「あんず庵寄席」再び・・・ (2023-11-08 15:45)
 あんず庵寄席 (2021-10-24 09:07)
 絵本「かむにんじゃ」 (2021-08-12 11:31)
 2021年F1の開幕!7年ぶりの日本人ドライバーが入賞! (2021-03-29 17:27)

Posted by 西多 寛明  at 12:53 │Comments(0)話題・趣味

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。