当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2010年07月15日

JRコンテナ

王冠今日、新潟よりJRコンテナ便で、玄米が入荷しましたスマイル

ピカピカこの時期にJRコンテナ便を使うのは初めてなので、心配でしたヒ・ミ・ツ

ピカピカというのも、気温が上がるこの時期、鉄の固まりのコンテナですから、内部が熱くなって、お米が蒸れるのではないかと心配でしたが、先方は、この時期にJRコンテナ便で送った実績があることから、今回、使ってみましたヒ・ミ・ツ

ピカピカ今回このコンテナでは、新潟県上越市より、”新潟県産こしいぶき”を90俵、仕入れましたgood

JRコンテナ JRコンテナ
↑トラックに載ってやってきたコンテナは、”白コン”と言われる、アルミ張りのコンテナでした

ピカピカ”保冷 通風”と書いてあり、聞くと、走行時に、上の方に付いている通風口を開けることにより、内部に風を取り込む仕組みになっているそうで、前後に付いてありました。オドロキ

ピカピカようするに、窓を開けて自動車を走らせるのと同じ感覚だそうで、雨が降っても、通風口から雨がコンテナ内部には入らない仕組みになっているそうですヒ・ミ・ツ

ピカピカこれだったら、内部が熱くなることはないですね。ワーイ

ピカピカ荷受けの時にも、この通風口を開けてもらいました。コンテナの中には風が入り込み、なかなか快適でしたニコニコ

ピカピカ他に”エンジン付き”と言って、ファンが付いているコンテナもあるそうですが、今回持って来られたドライバーの方に聞くと、

「真夏でも、玄米だったら、この”白コン”で十分対応してますよ!
先方で積んで、新潟や九州だったら一晩で到着しますし、
たいてい貨物列車は夜走りますので、高温の心配はないですよ!」


と教えていただきましたニコニコ う~ん、納得OK

ピカピカJR貨物によるコンテナの場合は、トラック便と違って、時間が正確で、そして1度のロットもトラック便10トン車に対して、コンテナは5トンですから、こまめな仕入れが出来るので便利です。ニコニコ

ピカピカ今後も使っていきたいですね拍手

ピカピカただし、今日は、昨日の大雨の影響で1時間程、遅着でしたが・・・・これはしょうがないねワーイ



同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 報告書の作成・・・ (2024-04-02 16:09)
 加古川市役所にて会合・・・ (2024-03-25 16:40)
 まだまだ高値・・・灯油の仕入れ! (2024-03-23 14:12)
 年の初めにお約束していた、再起動! (2024-03-20 09:05)
 今日は会合・・・ (2024-03-08 15:32)
 灯油18リットルの重さ (2024-02-14 15:25)

Posted by 西多 寛明  at 14:55 │Comments(2)仕事のこと

この記事へのコメント
こんな身近なところに鉄道コンテナを利用されている方がおられたとは…

通風・ファン付き・冷蔵・冷凍タイプなど、最近は種類が多くなっています。

これからもどんどん利用して下さい。。。 って、JR貨物の回し者ではありませんよ~(^o^)
Posted by やまっぺ at 2010年07月15日 22:30
やまっぺさん、コメントありがとうございます!

今度、JRコンテナ入れる時は、声かけましょうか?
コンテナ内に、無料で乗車できますよ(^o^)
写真も取り放題です!

環境にやさしい輸送手段として、今後もどんどん利用するつもりです。
Posted by 西多 寛明 at 2010年07月16日 07:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。