当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2010年03月04日

プロのメンテナンス

王冠一昨日、(株)サタケの技術者に来てもらい、我が社精米工場のマジックソーターのメンテナンスをしていただきましたスマイル

プロのメンテナンス プロのメンテナンス
↑センサー部に機械を取り付けて、センサー感度や、センサーの光軸などをチェック、そして調整してもらいましたニコニコ
ピカピカまた同時に、細部にわたる清掃も実施しましたニコニコ

本それぞれのチェックと同時に、この機械の原理や、それぞれの感度調整の意味、どういう時には、どんな風にレベルを変更したらよいのかなどを、プロの技術者から教わりましたヒ・ミ・ツ



プロのメンテナンス 
↑実は、今回、プロの技術者によるメンテナンスを依頼した理由は、コレなんですヒ・ミ・ツ

本玄米に混入している”草の実”ですプンッ

本農薬を使わなかったり、除草作業をあまりしない、除草剤を使わない田んぼの雑草の”草の実”、コンバインで一緒に刈り取りますので、玄米に混入するケースがあります。ヒ・ミ・ツ

本大きさ、比重も、お米と同じぐらいで、ただ、中身に空洞があるため、マジックソーター(ガラス、色彩選別機)で流すと、お米と落下速度が微妙に違うことから、検知できても、除去が出来ない(エジェクトエアーのタイミングが合わない)場合が多く、そのまま商品に混入されてしまうのですプンッ

本その対策として、これまでマジックソーターのお米の流量を絞ったり、感度を上げたりしたりしましたが、そうすると、除去は出来ても、正常なキレイなお米が多く除去されてしまうという別の問題も出てきますヒ・ミ・ツ

本万が一混入した場合、普通の家庭では、お米が洗う時に、浮いてきますので、その時に取り除けますが、給食工場の自動炊飯ラインなどでは、それも出来ない場合があり、そのまま業務店のお客様のご飯に混入してしまうケースもあり、問題ですフンッ

本今までは、混入して苦情を受けるのは、1年に1度あるかないかという、非常に少ない頻度たったのですが、最近、我が社の扱うお米も、”特別栽培米”とか”有機栽培米”などのお米、つまりは、除草剤や農薬の使用頻度の極めて少ないお米の取り扱いが増えたからでしょうか、このような”草の実”が混入している玄米が多くなっていますヒ・ミ・ツ

星今回のメンテナンスでは、精米より、「この”草の実”を確実に除去する事」が課題ですチョキ

星メンテナンス、調整をし、試験米を繰り返し投入して実験した結果、最終的には、

花火1Kgの白米に、”草の実”を20個混入した試験米より、
     20個すべての”草の実”を確実に選別除去できるようになりました
拍手

ピカピカ実際、”1Kgに20個も混入”なんて、まずありえないですけどねワーイ

ピカピカ半日近くかけて行った今回の”プロのメンテナンス”
ピカピカこれで、これまで以上に品質の高い商品をお客様へ提供する事が出来ることと思いますチョキ

花火(株)サタケの技術者Kさん、本当にありがとうございました拍手



同じカテゴリー(お米のこと)の記事
 今日は頒布会の配達日! (2024-03-19 14:23)
 「ミルキークイーン」試食! (2024-03-06 15:03)
 ライスフイルム米袋 (2024-03-02 14:13)
 今日は頒布会「美食倶楽部コース」の配達日! (2024-02-20 15:08)
 サキホコレ開運シール (2024-02-15 13:25)
 1Kg米、全種類勢揃い! (2024-02-13 14:55)

Posted by 西多 寛明  at 12:38 │Comments(0)お米のこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。