当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2009年10月10日

健康指導・・・

晴れ先日我が社で実施した健康診断の結果をもとに、昨日、保健士の方が、我が社に来社、一人一人に対しての健康指導を実施したスマイル

健康指導・・・ 健康指導・・・
↑前もって送られてきたアンケート用紙
本朝、昼、夕食は、主に何時頃、どんなものを食べるか?そして、間食の回数、時間、夜食などの食生活とお酒、たばこ、などの頻度、量、さらに、睡眠時間や目覚めの様子、ストレス等記入するようになっていたウトウト なかなか記入に時間がかかったガーン

ピカピカこのアンケートと先日受診した健康診断の結果をもとに、保健士の方が、健康に対するアドバイス、生活改善アドバイスをして頂けるわけですスマイル

花火つまりは、耳の痛いお話を聞くということです大泣き

星今年来られた保健士さんは、本当に丁寧に指導してくれました拍手
本朝9時頃来られて、一人20分~30分、最後の私が終わった頃には、すでに12時を過ぎてましたオドロキ

星私の場合、まず検診結果を見られて、ニヤッと一言

「さあ、どんなお話をしましょうか?いろいろ話す事がありますね・・メタボ判定ですからニコニコ

ピカピカそして、こんなリーフレットを出されました

健康指導・・・ 健康指導・・・
↑お~!食事バランスガイドやワーイ
「私が、小学生に授業していることと同じですね!でも、このバランスガイド、説明むずかしいですよねニコニコ
とまずは、こちらからカウンターパンチをパーンチ
本”お米マイスターのごはんパワー教室”について話で、まずは話をそらしてみましたワーイ

ピカピカすると、この中を開かれて
健康指導・・・

ピカピカ 特に、ここ↓
健康指導・・・ 
↑外食が多いということで、外食とご飯のカロリーの比較と、お菓子や果物のエネルギーについてですスマイル

「ここには書いてありませんが、ラーメン1杯は、少なくても500Kcalもあります。
お酒の後に、ラーメン食べてませんか
と今度は、カウンターをくらったガーン

「ハイ・・・飲みに行った後のラーメン大好きです・・・」と自白なき

「ラーメンは、食事がわりだったらいいですが、
夜食にラーメンは、カロリー過剰になります。絶対ダメですよ!」ときつく言われた大泣き

健康指導・・・
↑ウォーキングをしている話もしていたので、こんな箇所も指摘パー
「24分のウォーキングで消費できるのは、たったの100Kcal!、もっと効果的なのは、毎日5~10分の筋トレ、腕立て伏せ、腹筋など、筋肉に力を入れて数分動かすことで、同じ100Kcalは、消費出来ます。
今されているウォーキングと並行に、準備体操や、お風呂上がり、昼休みなんかに、少し筋トレすることで、もう100Kcalの消費ができますよ!」とアドバイスをいただいたニコニコ

ピカピカ最後にダイエットについても、こんなアドバイスを

1日100Kcal、今よりも消費、または、とらないようにするだけで、カロリーベースだけの計算で、2ヶ月で1Kg程の減量となります!」
「ダイエットは、無理は禁物、年間2Kgの減量でも5年で10Kg、そのくらいの確実に守れる目標から望んでください!」

こんなアドバイスをいただいたスマイル

ピカピカなかなか具体例も出していただき、わかりやすいアドバイスだったニコニコ

ピカピカそして、今日の話は、私が小学生への”ごはんパワー教室”にも使えそうだニコニコ

星保健士さん、ありがとうございました拍手



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 久しぶりにここで食事 (2024-04-22 16:26)
 みまもりアプリ (2024-04-19 15:53)
 ひょうが降った!今日は冷房ON! (2024-04-17 13:46)
 半年ぶりの検査 (2024-04-16 15:44)
 15年通ったこの地--- (2024-04-14 14:37)
 精米所冷房設備工事 (2024-04-11 15:26)

Posted by 西多 寛明  at 22:29 │Comments(2)日々の出来事

この記事へのコメント
これは・・・

わが身に置き換えて、
思わず、「すいませーん!」って
謝りそうになりました。
丁寧な説明で、
いい保健士さんですね。
Posted by おくねえ at 2009年10月11日 07:00
おくねえさん、コメントありがとうございます!
いや~わかっているけど、やめられない・・・ラーメン
来年も、同じこといわれないように、頑張ります!
Posted by 西多 寛明 at 2009年10月11日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。