2009年09月18日

滋賀、福井、石川


↑今日、一気に、滋賀、福井、石川
それぞれの新米コシヒカリが入荷しました
ニコニコ


↑滋賀、福井、石川の順番で玄米を調べた(クリックすると、画像が大きくなります)
本石川以外は、県内の中の産地としては、あまりいい場所ではないプンッ
本特に福井は、胴割れ粒が少し多いようで、気になるフンッ


↑水分量の計測good滋賀、福井、石川の順
本やはり、福井は、他に比べて、水分が少ないフンッ 他は、多すぎるぐらいですねスマイル

ピカピカとりあえず、滋賀は、それだけで、21日の祭日に精米し、試食ヒ・ミ・ツ
ピカピカ福井、石川は、古米の富山コシとブレンドして、同じく21日の祭日に精米してみることにしたスマイル

ピカピカ連休明けには富山が出荷されるとの連絡もウトウト

星いよいよ新米前線が北上中!
星収穫の秋、連休明けから、忙しくなりそうだね
キョロキョロ




同じカテゴリー(お米のこと)の記事
 もち米の新米も入荷しました! (2017-12-02 17:41)
 今日も「山形の新米」!”山形県産 新米 はえぬき”本日(11/29)発売! (2017-11-29 16:13)
 新米4連発の初日(11/28)は、”山形県産 つや姫”の新米を発売! (2017-11-28 18:23)
 今日は頒布会のお米の配達日! (2017-11-20 18:29)
 今年も”こうのとり物語”の新米が入荷!本日(11/13)発売です! (2017-11-13 20:38)
 新品種の試食3連発! (2017-11-09 18:21)

Posted by 西多 寛明  at 16:25 │Comments(4)お米のこと

この記事へのコメント
北陸のお米っておいしいとの話ですね

最近、しっかりご飯食べてないなあ
Posted by 小太郎 at 2009年09月18日 20:58
べたっとこけている田んぼが今年は多いですね、気がかりです。
かなり、ばらつきのある年です。
Posted by とど at 2009年09月18日 23:52
小太郎さん、コメントありがとうございます!

ちゃんと、ご飯食べてくださいよ!
Posted by 西多 寛明 at 2009年09月19日 08:11
とどさん、コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、先月に北陸に行った時、稲穂が倒伏している田んぼが多くみられました。
原因は、ゲリラ豪雨だそうです。
今年の新米の仕入れは、よ~く玄米見て行わないと・・・
むずかしい年になりそうです(+_+)
Posted by 西多 寛明 at 2009年09月19日 08:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。