当店ではお米のネット通販を行っています。お届け先によってページが異なりますのでご選択ください。


2009年09月14日

10年ぶりの小千谷市、十日町市~2009/08/30

王冠JA豊栄を2年ぶりに訪れた8/29は、新潟市内のホテルに宿泊して、翌朝早く、関越自動車道へ車を走らせましたクルマ

本思えば、10年前の平成11年11月に、「魚沼に一度、行ってみよう!」と社員5名を連れて、6人乗りのレンタカーを走らせ、関越自動車道まで来たものでしたヒ・ミ・ツ

10年ぶりの小千谷市、十日町市~2009/08/30 
↑これは、その時の事を書いた「産地訪問記」ですgood頒布会で配りましたスマイル
本平成11年といえば、頒布会をスタートしてから2年目で、この時(11月)に初めて、”魚沼コシヒカリ”を頒布米として使いましたニコニコ
本今年の頒布会で、久しぶりに”魚沼コシヒカリ”が登場する予定ですニコニコ

10年ぶりの小千谷市、十日町市~2009/08/30 
↑この10年前の「産地訪問記」に掲載している写真の一つ、関越道越後川口SAよりの風景です
本11月の連休を使って、夜に出発し、このSAにて仮眠、目が覚めると、こんな雪景色が見えたものでしたウトウト

ピカピカこの時は、越後川口で関越道を降りて、小千谷市に向かい、その後、南下して、越後湯沢のホテルに宿泊、というルートでした。

ピカピカ今回は、小千谷ICで降りて、国道117号線を南下し、十日町市を通って、目的地、長野県野沢温泉村へ行くコースをとることにしましたクルマ


10年ぶりの小千谷市、十日町市~2009/08/30 
↑小千谷IC付近の田んぼですgood少し稲が傾いている所もありますが、心配するほどでもなさそうですニコニコ
ピカピカ10年ぶりにキタ~!!やっぱりいい景色、いい空気ですニコニコ
ピカピカ前来た時よりも、田んぼが整備されているような・・・・後で聞いた話ですが、数年前の地震で田んぼに被害がおよび、それをきっかけに整備されたようですニコニコ
10年ぶりの小千谷市、十日町市~2009/08/30 
↑綺麗に穂が出揃っていますニコニコ

10年ぶりの小千谷市、十日町市~2009/08/30 
↑風の通り道でしょうか、中には、このように倒れている所もありますが、広い田んぼの一部分ですから、問題無しですニコニコ


10年ぶりの小千谷市、十日町市~2009/08/30
↑国道117号を南下して、やがて十日町市に入ると、こんな立て看板のたっている田んぼをみつけましたスマイル
ピカピカ 「新潟県特別栽培農産物認証制度生産登録ほ場」と書かれていて、品種名は、「コシヒカリBL」でしたヒ・ミ・ツ

10年ぶりの小千谷市、十日町市~2009/08/30
↑ここの田んぼも、所々、稲穂が傾いているところがあるものの、生育には問題なさそうですニコニコ

星新潟に来る前、「北陸地方は、日照不足で出来が悪そう・・・」との噂を聞いていましたが、確かに、少し稲穂が細いかな?粒数が少ないかな?とも思いますが、思ったよりも、生育は良好でした。

星ただし、収穫されたお米の品質がどうかですが・・・・ヒ・ミ・ツ

星予定では、新潟コシヒカリの収穫は、9月下旬 ・・・そろそろ、その辺の情報も聞こえてくるかなキョロキョロ



同じカテゴリー(産地訪問記、産地情報)の記事
 前日に大雨、でも田んぼは大丈夫でした! ~2022/08/06 滋賀県長浜市 農工舎、落庄商店 (2022-08-12 16:54)
 コウノトリに出会えました! ~2022/08/06 豊岡市出石町 西垣農園 (2022-08-08 16:06)
 高知県南国市の田んぼ ~2022/07/09高知県南国市 (2022-07-12 15:20)
 吉延の棚田、田んぼアート (2022-07-11 17:43)
 今日は本山町にて! (2022-07-09 16:23)
 産地から、こんな販促物が! (2021-11-11 14:38)

Posted by 西多 寛明  at 16:19 │Comments(0)産地訪問記、産地情報

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。